プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生です。女性です。

あなたは他人に興味がありますか?


私は他人に興味がないのです。

語らせていただきます。

母はお喋り好きですが、興味がわかないので幼少期から聞いたことはほとんど無いと記憶しています。

自分の話も幼少期からあまりしたことがありません。話す意味が無いと思っているからです。

恋愛事の話、悩んでいること、友人に相談はほとんどしません。
相談をして意見をもらったからといって、最後に決めるのは自分です。
他人の意見など意味がないと思っているからです。
仕事上のアドバイスを求めることは相談と別だと考えています。

友人の話にも興味が湧きません。彼氏とケンカしたとなく友人を前にしてもケンカするくらいなら早く別れて仕舞えばいいのにと考えてしまいます。

恋人を作る理由は、自分が得をしたいからです。
うまくいけばお付き合いをさせていただき、こんな一面もあるんだ、と好きになっていくのが一番だと思っています。


私は1人の時間が好きです。
ですが女はグループを作るもの。
その中で楽しいこともありますが、やはり辛いこともある。
普通は泣くのでしょうが、私は泣けません。
泣く意味がわかりません。周りを混乱させてしまうだけです。

他にもいろいろありますが、長くなってしまうので。
長文申し訳ありません。


みなさんの中で私のような方はいませんか?
また、他人に興味が持てるようになった!
そのような方がいれば、興味が持てるようになった方法やきっかけを教えていただいです。

質問者からの補足コメント

  • 上記質問に書こうか迷っていたことです。

    気分を悪くさせてしまう方がいれば申し訳ないのですが...

    私が高校1年生だった頃、母が「胸が苦しい」とのことで病院に運ばれたことがありました。
    母が運ばれた、と連絡を受けた私の頭にまず浮かんだのは、「いちいち大げさにして...どうでもいい」という気持ちでした。病院には行きませんでした。

    結局、母に異常は無くすぐに自宅に帰って来ました。

    何事にも興味がわかない、自分以外はどうでもいい、このように考える方で家族に対してこんな気持ちを持つことはありますか?

      補足日時:2015/03/02 17:57

A 回答 (7件)

度々お礼をくださりありがとうございます。



テレビを見ないし音楽を聴かないしゲームもしない、との事ですが、本当にそうなのでしょうか?

みんなの共通の話題になるようなバラエティ番組があっても、
僕は自分自身で興味がなければ見ません。
「面白いから見なよ」と言われても嫌です。

音楽は聴きますが流行を追いかけたことがありません。
好きな音楽しか聴かないし、それで彼女にフラれたこともありますが
そんな事で怒るならこちらから願い下げって感じです。

流行りのゲームにも興味ないです。
職場で上司から部下までモンスターなんとかやっていますが
まったく興味ないし、そういう輪の中に入ろうとも思わない。
でも、昔から好きな一人で行うフライトシムなどのゲームはたまにやっています。

僕の場合、こういう上記の状況を持って
「テレビにも音楽にもゲームにも興味がない奴」と言われています。
実際に整理すればいろいろやっているのに、
それを持って会話をしようとか思わないから周りが理解できない。

誰かと会話したいと思うなら別なアプローチがあるから僕には必要ない。
同じ趣味とか言って無理矢理話題作るのが、とても稚拙に思う。
まあ、人との交流のやり方としては同じものやって共感するのが
一番効果的なのはわかるけど、なんか短絡的だなぁ、と。


質問者さんの実際はどうなんでしょうね?
スポーツを実践するのは好き、ということならばかなり能動的な人だと思いますから
ご自身が語るものとは実態はかなり違うのではないかと思います。


補足ですが、確かにこれだけを読むと「薄情な奴だなあ」と思います。
でも、例えばお母様がもともとこういった症状を大げさに表現するのならば
質問者さんが思った事を誰もが考えるはずです。

もし仮に普段のお母様がこういった症状を言わない性格の人ならばちょっと不安にはなりますね。
でも、その年代ならばどうでしょうか?

僕も高校1年の時に母親が「お腹が痛い」として入院しました。
調査結果、異常なしではなく異常ありで入院です。
でも、当時の僕はあまり母親の心配はしていませんでした。
「どうでもいい」とは思っていませんでしたが、あまり心優しい事を考えた記憶がありません。
見舞いや身の回りの世話をしていても、よくもわるくも考えず機械的に動いただけ。

質問者さんや僕が標準からズレているのか、ちょっとわからなくなってきましたが
類似(かそれ以上に薄情な)行動をしていた奴は1名以上確実に存在しています。
そんなに心配しなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

まったく触れないものもあれば
たまに触れるものもある、といったところでしょうか。
その中で音楽に関しては、聞かないわけでもないが、mmks31様と同じく流行に乗って聞こうとは思わないです。

いろいろと考えるうちに、自分はとても捻くれた性格なのではないかと思ってしまいました(笑)


補足についても読んでいただきありがとうございました。

お礼日時:2015/03/07 14:18

キツイ言い方ですみませんが「感受性が乏しい」のでは?



他人の影響を受けにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キツイ言い方だなんてとんでも無いです。

ご回答いただきありがとうございます。

そうかもしれないです。

お礼日時:2015/03/07 14:20

興味がないというか、人は人、自分は自分と思います。

詮索するのも、されるのも嫌いです。でも他人に対して思いやる事は大事だと思います。人を傷つけたくはありません。大事なのは想像力じゃないかと。「喧嘩するくらいなら早く別れればいい」・・・・それはどうですけど、物事はそんなに単純じゃないです。夫婦だって「夫婦喧嘩するくらいなら別れればいい」・・・・そんなわけにはいかないのです。表面にあらわれているのは、その人のほんの一部分です。ひと一人、その背景にはものすごく沢山の思いや事情があるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

詮索するのではなく、思いやることが大事なのですね。


友人の考えや、隠された沢山の思いも想像すると良い、ということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 17:37

お礼いただきありがとうございます。



他人に興味が持てない者が他にいることに、安心、ですか?

本当に興味が持てないなら、同類がいてもいなくても気にしないと思いますよ。
やっぱり質問者さんの本質は、孤独でいるのが辛いのでしょうね。

ところで、興味がわく相手とは、どんなものだと思いますか?
外見や性格が魅力的な異性かな?
それとも、質問者さんのお話を聞いてくれる、よき理解者?

人との関わりを意図して行動する人は少ないと思います。
普通はごくごく自然に仲良くなったりするのではないかと思います。
助けてもらうにそういう能力が必要だから、
小さい頃からそういう能力が発達するんでしょうね。

でも、質問者さんは元々の能力が高いから助けてもらう必要もなかった。
だから今になって、どう接していけばいいのか悩んでしまう。

だったら、どういう相手に興味を示したいのか目標を設定し
それに向かって進むにはどうすればいいか考えてみたらどうでしょう?
いろいろな手法があると思いますが、その道筋に
共感できることも興味を持ってしまうこともあると思います。
ただし、その道筋はとても長く複雑になるかと思います。


とても魅力的な雰囲気する質問者さんですから
聞いてもらいたいと思う相手はたくさんいると思います。
お礼に書かれている通り、共感できること興味あることをよく認識し
そのうえで取捨選択して傾聴してみたらどうかな。

慌てず慎重に段取り作って進めば、きっと良い結果が出ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

まだ具体的にはわかりませんが、目標を設定し、考えてみます。

私はテレビ番組、音楽、ゲームなども興味がありません。
スポーツをやることは好きでもプロの試合を見たり、他者のやっているものも見たいと思うことがない。

そこからもまずは改善していこうかなと考えました。


ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/02 17:29

質問者さんはとても素直で芯が強い人みたいですね。



なんというか昔のネイテブアメリカンみたいな純粋さがあるんだけど
姑息で図々しい昔のヨーロッパ人的な発想も理解していて
ちょっと「神」みたいな感じがします。

僕も他人に興味はありませんね。
他人の評価を気にしない。
正確にいうと、自分が興味ある分野での評価は気にするけど
興味がないとかどうでもいい話はまったく無頓着。

孤独でいるのがとても気楽だけど、
でも語りたいと思うときはあるにはある。
これは質問者さんも同じではないかな?
本当に孤独が好きで意見を聞かない人は、ここに投稿もしないですしね。

他人に興味を持つ=話しを聞く、とすると
質問者さんの場合はここに質問を投稿した時点である程度改善されていると思いますね。
まあ質問だけして回答見ない人もいるからここまででは改善されたとは言えないけど
いちいち他人に干渉してもらわなくてもやってこれた現状なのに
それでも周囲との接点を探ろうとしだしたのは
ご自身の中で何かしらの成長があったからだと思います。

普通に考えればこれは、年頃の人間が普通に芽生える思いですけどね。

質問者さんは現状だけで十分な魅力があるから上記のような思いを達成するには
興味を持ってくれる相手に対して話しかけるチャンスを配布すること。
ご自身の周りにはかなり強力なバリアーが形成されていると思いますから
まずはそれを解除する時間帯を作って周囲に提示すればいい。

かなり独特で魅力的な雰囲気を持っていると思いますから
チャンスを作ってあげれば周囲から自然と話しかけられると思います。
そこでたわいない話を聞くことになると思いますが
そんなノイズの中から「気になるもの」が必ず出てくるのでそれをうまくキャッチし
興味がわく話しなのかをよく吟味してみてください。

ところで質問者さんみたいなタイプは急激に社交界デビューみたいなことをすると騙される可能性があります。
もともとの持ち味は軸足としてしっかり保ち、余力だけで相手することを心掛けてください。
下手に夢中になったら大失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

「他人に興味がもてない」
私と同じように考える方がいるとわかると、とても安心します。





mmks31様の仰る通りです。

私も他者との関わりを深めたい、語りたい等の思いがあります。
しかし、どうしても興味がわかない、どのように深めていけば良いのかわからない状況です。

孤独を好む者は少ないのではないでしょうか。


自分にも共感のできること、興味が持てることから、まずは周りの話に耳を傾けたいと思います。

ご忠告ありがとうございます。
気をつけていきます。

お礼日時:2015/03/01 21:25

No.1です。



訂正があります。

>子供達が巣立った今は、ひたすら独唱に明け暮れています


は、「独唱」でなく「読書」です。

失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2015/03/01 20:52

63歳のおばさんです。



私も、他人のことには、まったく興味がありません。

また、連むことも嫌いで、友人たちと、連んで何処かに行く、、

なんて、そんなめんどくさいことは出来ません。

私の人生は、私のもの。

何で女の子って、寄ると触ると、あんなに、グループ作って連んで

他人の噂話に熱中出来るのですかね〜???

自分自身に、自信がないのでしょうね、きっと。


こんな私ですから、集団で何か行う、、というのが 苦手です。

学校行事だったら、、そうですね、、、コーラスとか。

文化祭とか。

野球とか、サッカーとかも苦手ですね。

一人でやることは、得意です。独唱とか、、。

一人で過ごす時間の幸福なこと。

友人たちと集まって会食、、なんて、苦手ですね。

しかし、一応、大人ですから、最低限のお付き合いはしてますが、、。

子供達が巣立ったいまは、ひたすら独唱に、明け暮れています。

年間600冊くらい読んでますよ。

至福の時間です。


私の他人に関心がない、、、という究極の出来事があります。

私の通った高校は、3年間、クラス替えのない、そのまま持ち上がりでした。

3年の一学期のそろそろ夏休みに入ろうか、、という時の事

私: 「そういえばA子ちゃん、このごろ、姿見えないね?」
級友: 「何今頃言ってんの! 彼女、成績悪くて落第して学校辞めたわよ!」
私: 「エエーッ、そうなの? 彼女がいない事に今日気が付いた!」

もう、新学期が始まって4ヶ月も過ぎてました(*^◯^*)

呑気と言えば呑気。

まぁ、他人のことに殆ど関心のない私らしいエピソードです。

こういう私ですから、人の上に立ってリードしていく、、

ということには、向いてません。

まぁ、リードする気もありませんが、、、。

他人に関心がない、、ということは、他人に何を言われようと、

そういう他人の言動にも惑わされない、、、ということで

生きて行く上では、精神的に楽ちんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

「他人に興味が持てない」
私と同じように考える方がいる、それだけでとても安心します。

グループを作るのは女性の本能と言いますか...
どの世代にもあることなのですね。
仕方ないことなのだ、と割り切った方が良いのかなと思いました。


kurikuricyan様のようなエピソードはありませんが、
誰がいつ学校を辞めた、ことなど気にもしないので、
きっと私もkurikuricyan様と同じ状況になると思います。(笑)


携帯やパソコンを触る時間のほうが多いですが、紙の読書も大好きです。


私も自分だけの時間ができるようになれば、kurikuricyan様のようにたくさんの本を読みたいです。
また一つ、今後の楽しみが見つかりました(*^_^*)

ありがとうございました。

お礼日時:2015/03/01 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!