アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フリーのSE・プログラマーの方で自分で営業もしている方に質問です。
どのような営業活動で仕事を得ておられるのでしょうか?

例えばシステム開発をしている会社に電話して「仕事頂けませんか?」的なことを言って、仕事を貰えたりするものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

私は友人の紹介で中小企業家同友会に入りました。

その中で、仲よくしていただいてる企業さんとこでPCメンテナンスや小さいシステム、ネットワークの構築について、業者との仲立ちをすることによって、業者のぼったくりを防いでいます。(ちょっと言いすぎかな)
まず、その辺から入って、業務改善という形でシステム開発をさせてもらおうと思ってます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
中小企業家同友会というものがあるんですねぇ。
そういう○○会というものを利用させて頂くのも手なんですね。
とても参考になりました。
OKWaveサポートに編集された部分も含め、ありがとうございました!^^

今まで会社勤めはしていなかったのですか?

1番ありがちなのは、(円満退社なら)勤続していた会社から仕事を振ってもらう
今までのお客さんに営業をかける でしょうか。
規模にもよりますが、過去にそれなりのプロジェクトに参加した事があり
プロジェクトマネージャーとの関係が良好であれば、そのような人に掛け合うのもありです。

相当な実績が無い限り、フリーで飛び込まれても相手にされません。
と言うか、それなりの実績があれば飛び込みの営業なんてする必要もないでしょうけど

個人事業主にでもなって、しかる場所に登録し
仕事を紹介してもらうのが1番なのでは?
完全にフリーで仕事をもらえるとして、営業の仕事も経理の仕事も
全部自分でこなすのはかなり厳しいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>今まで会社勤めはしていなかったのですか?
勤めてはいたのですが、今度、家庭の事情でUターンすることになり、
Uターン先でSE・PGの仕事を探しています。
普通に就職活動はしていますが、けっこうな年齢なのと、
ここ10年組込み系の仕事ばかりだっため、まず書類選考が通りません。
Uターン先はオープン系の仕事はそれなりにあるようですが、
組込み系の仕事は少ないのです。
ということで、フリーで営業してみたらどうだろう?と思い、
質問させて頂きました。

システム開発会社に言ったって自分のとこで開発しちゃうでしょ?

まずは制作実績を持って、事務機やさんなど、PCを納入しているところに営業をかける。
どこかで、営業管理システムを新規で作りたいと要望のところはないか? うちではこんな簡単に出来る商品がありますとか こういった依頼に対応できますとか こういう会社に納入しましたとか

PCのメンテナンスもうちで面倒見ますなどのおまけもつける。
もちろん必要なパーツを買うのは事務機屋

この回答への補足

さっそくの回答ありがとうございました。

>システム開発会社に言ったって自分のとこで開発しちゃうでしょ?

確かにそうだと思うんですが、
システム開発会社自体で必要なスキルを持つ人が不足している場合があると思います。
そんな時に自分のスキルがマッチすれば、社員と共同作業という形でフリーのSE/PGでも
仕事を貰えたりするのかな?
と思いました。

>まずは制作実績を持って、事務機やさんなど、PCを納入しているところに営業をかける。
なるほど~、事務機やさんなどからですか。
参考になります。

• 0