ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

少年野球、続けるべきか辞めるべきか(母親はSLEです)

迷っています。
小5の息子ですが、去年の5月自分で「やりたい。最後まで続ける」と言って
自分の通う小学校を拠点としている少年野球チームに入団しました。

全く未経験、それまで野球にも興味なしでしたが
もともと運動能力は高く、4年生だったので下部チームの最上級生ということもあり
数か月でレギュラーになりました。

しかし秋には5・6年生チームへと移行し練習が厳しくなり、
「かかとがすごく痛い」と言うので病院へ行ったところ
成長期のかかとの軟骨が炎症を起こしていて、痛む間は休ませた方がいいとのことでした。

そしてかかとの痛みと、下部チームと比べて厳しい練習に嫌になってしまったのか
「もう辞めたい」と言うようになってしまったんです。

「最後まで続けると言って入ったんだから、卒団まで頑張ろうよ」と言って
足が痛む時や疲れがたまっていそうな時にはお休みして、だましだまし続けているような状態です。

けれど、嫌々やっているのかと言えばそうでもなく、
「辞めたい~」と言うのをなだめれば自発的に着替えて支度するし、
グランドに行けば元気よく挨拶し、一生懸命練習・プレイして
試合も半分くらいは出場できています(5・6年生15人しかいないので・・・)。

それでも毎週のように、練習日が近付けば「辞めたい」とこぼすんです。
本人が言う理由は「足が痛い」と「休みの日は休みたい」です。

野球を始める前は、保育園の頃から2年生まで少年サッカー。
私も父親もサッカー好きで、本人の意思というより親の勧めで入団させました。
しかし早生まれで体の線の細い息子は体力的について行けず、
泣いて「辞めたい」と言うので退団しました。

2年生からはスイミングスクール。
こちらも本人の意思というより私の強い勧めで入会しました。
まあまあ楽しく通い、上達してきていましたが
小学校に上がった頃完治したと思っていた中耳炎が再発し、
耳鼻科医師に「この子はスイミング駄目だよ」と言われてしまい、
4年生の5月で辞めたのでした。


そして母親側としては。
SLE(全身性エリテマトーデス)を患っていて、紫外線・疲労・ストレスを避けなければ
悪化、入院となる可能性があります。
子供が本当に野球が好きで、続けたいと思っているのなら
できるかぎりの対策をして協力してあげたいのですが、
「辞めたい」と言っているのをだましだまし続けている状態で、
自分自身病気が悪化する可能性のある事を続けていていいのだろうかと
迷ってしまうんです。


「嫌な事を途中で投げ出す」ようなことはして欲しくない。
でも向き不向きもあるのではないか。
足を故障させる可能性は?
本人が辞めたいのに無理強いして、親もいらぬ苦労をする必要が?
でもグランドに行けば一見楽しそうに、一生懸命プレイしている。

等々考えると、どうしたらいいのか分からなくて・・・。

色々なアドバイスをいただけると有難いです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

うちも、息子が5年生のとき地元の少年野球チームに入団しました。

(足の速さをかわれてスカウトされました。)
少年野球はどこのチームでもそうなのかわかりませんが、6年生の親が主体になってやっています。
5年生のうちはまだいいですが、6年生になると大変です。
お母さん方はお茶当番や配車だけでなく、スコア付けなどもやらされたり、お父さん方は審判講習会に参加させられ、持ち回りで審判をやらされます。
これは親として相当な負担ですが、子供もそうです。
うちも6年生になったとたん副キャプテンになり、ピッチャーをやらされ、その分監督やコーチから怒鳴られることが多くなってきて、嫌気が差してきた時期がありました。
「怒鳴られっぱなしで面白くない」「練習はやりたいけど怒鳴られるのは嫌だ」とか言って、一時行きたがらなくなりましたが、何とか最後までやり通しました。

私は自営業なので、休みの日も丸一日休むわけにいかなくて審判を断ったりしていましたが、人数も少なくそうも言ってられない状況になってきたので、やれるときだけ嫌々ながらやりました。(面倒だから嫌なのではなく、自信がなかったのです。)

子供は大人より適応力がありますので、休みがつぶれて嫌だと思いつつ、練習に行けば行ったで面白味もあり頑張れるようです。
かかとが痛いのは確かだと思いますが、痛くてプレイができないほどではないと思うんです。
おそらく、心の片隅に「やめたい」というのがあって、痛いのを口実にしているのではないでしょうか。

経験上のアドバイスとしては、「あまり頑張らせすぎないこと」です。
野球をやっていると、土曜日も日曜日もありません。
うちのチームなど、ゴールデンウィークやお盆も休みなしでした。
5年生の子供に休みなしはきついです。
時々は休ませてあげて、家族で旅行に行ったり、テーマパークに連れて行ってあげてください。
それが気分転換になれば、野球にも頑張れると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。

子供の判断にまかせようと、嫌ならやめてもいいと言ったところ、
逆に行く気になりました。
本当に辞めたいわけではなかったようです。
まさに「押してもダメなら引いてみろ」です^^

時々休ませて、最後まで頑張れるように協力していきたいと思います。

お礼日時:2010/07/17 12:18

自分もs58年から少年野球コーチを20年間して自治会々会長が順番がきたので引退しましたが


20年間で色々な人間模様を経験してきました最後は本人しだいですね。
体が資本のスポーツです 勝負にこだわるチーム、育成にこだわるチームがあります
そのチームに染まるでなければやめるのどちらかです
息子2人は1年生~高校までレギラーで頑張りました(自分も高校野球部後援会々長も経験
今でも年間10回ぐらい高校野球大会を応援に行きストレスはなしです?????
親子でなやむも子育てですね??????
    • good
    • 8
この回答へのお礼

経験談、ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/17 12:13

 こんにちは。



>「かかとがすごく痛い」と言うので病院へ行ったところ
成長期のかかとの軟骨が炎症を起こしていて、痛む間は休ませた方がいいとのことでした。
 これですが、医者の診断は正しいので、痛む状態で無理にやるとそれがこれからの成長期に悪影響を及ぼしかねません。かかとの軟骨の炎症というのは、無理し過ぎて過度な運動をさせたために起こったとも考えられます。

 小中学生の成長期に、スポーツで傷みがあるのに無理をすると、その無理をした状態と成長が悪影響で、酷くなれば、歩行障害になる恐れもあります。

 それと、スポーツ好きな子供が辞めたいというくらいなので、過酷な練習による傷みもあり、思うように体が動かないので精神的にも追い詰められていて辞めたいと主張しているのです。

 ここは、子供のいう通りにしてあげた方が良いでしょう。

 質問者さんはご自身の病気のこともあって気にしているようなのですが、その病気のためにも子供のいうことを聞いてあげるのが良いと思います。

 それと、かかとの軟骨に炎症を起こしていて、医師がスポーツをしないで休養が必要だと認めた場合、それでも野球チームの管理者や主催者がどうしても出て来て野球をやらせようとした場合、体が悪いのに無理に酷使させたと、業務上過失障害罪などの罪に問われる場合があり、やめさせることができます。

 医師の診断は法的にも強制力を持つものなので、今は休ませるのが一番良いでしょう。

 野球チームの責任者には、医師の診断書を見せて、辞めると伝えれば相手は強制はできないはずです。それでも出ろと言ってきたら、具合の悪い状態で無理させて治らなくなり歩行障害になったら責任取れるのかと伝え、場合によっては法的処置を講ずるといえば相手は何もできません。

 怪我もしばらく休ませれば治ると考えられるので、通院しながら治療続けていれば少し時間がかかりますが完治します。私もスポーツのし過ぎで、足首を酷く捻挫して通院して治るのに1年くらいかかったこともありました。治ればまたいつでも好きなスポーツはできるようになります。

 途中で投げ出す事と、怪我のために一時的に休む事とはまったく違います。あの大リーグで怪我をした松井選手だって、大怪我をして手術をして、その後懸命なリハビリをして、ようやく現在の状態になっているので、スポーツ選手には怪我が付き物です。怪我をしても、1年のシーズンを棒に降っても懸命に直して再び這い上がって来る選手がプロの選手です。これと同じように、好きであれば、まずは体を治すことに専念します。体が悪ければ何もできません。

 あと、質問者さんに対しての心無い回答がありますが、それは無視して構いません。面識もなく何も知らない他人で、客観的に物事見られない偏った考えなので読み流してみてください。 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

病院に行った後は、しばらく湿布を貼り続け、数回練習をお休みしていくらか痛みがひき、
その後はひどい痛みではないけれど練習が終われば「痛い」「本当にもう辞めたい」と
こぼすような状態です。

他の子供さんを見ていると、足を捻挫していても見学に来て、「え?もういいの?」と
びっくりするような日数で練習に復帰したり、
朝から「お腹が痛い」と言っていたけれど本人が行きたいというので、と練習試合に帯同して
後で病院に行ってみたら盲腸炎だった・・・ということがあるので、
ちょっと足が痛いからって休ませるのは甘やかし過ぎでは?と思っていたんです。

でも他の子は他の子、比べて判断してはいけませんね。
よく話し合って、息子の為にどうするのが一番か、考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 16:49

スポ少が盛んな地域に住んでいますが、一口にスポ少と言ってもいろいろありますよね。

(我が家はスポ少ではなく、スポーツクラブの教室に通っていますが)
土日となると早朝から集まり、炎天下だろうが寒風がすさぼうが、最初から最後までグランドに張り付いているという熱血な親御さんのところもあれば、お茶当番だけ気楽にこなすとこまで、ホントいろいろ。
熱血派だと、SLEではとてもつらいのでは、と思います。

ところで、私が一番気になったのは、ご主人のことです。(父親って、お子さんのですよね?)
土日勤務でサポートできないのかなどの細かい状況は分からないのですが、全部お一人で抱え込んでしまっている。
あなたがご病気なのですから、実際のサポートはもちろんですが、なにしろお子さんの育て方が根本にあります。
夫婦でしっかり話し合う必要があるように感じます。

お子さんがわがままを言っているのか本当に痛いのか分かりませんが(我が家の愚息は演技派です。ちなみに小5)、続ける、やめるに正解があるのではなく、お二人が真剣に出した答えが正解になるのではないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

どちらかというと我が団は熱血派のようで、同じ小学校の子供さんが入るチームを検討している時に、
お母さんが「ここは当番が大変だから隣の小学校のチームにしよう」と言っていたなんて話も耳にしました(^_^;)

そうなんです。私も質問を書いていて「父親不在だな~」と思いました(笑)
土日祝日勤務で、たまに朝出勤時にグランドまで車で送ってくれることはありますが、
ほとんどノータッチです。

「息子が野球を辞めたいと言っている」と話を持ちかけても、あまり真剣な話し合いに発展しないんですよ。

まずここを改善して、息子も交えて3人で真剣に話し合った方が良さそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 16:13

愚痴は単なる愚痴です。

「辞めたい」と口にしても、本心を反映しているかはまた別ですから、ご注意ください。


で、それくらいの歳の子供は、まだまだ自分の進むべき道を自分で判断出来ません。親(あるいは大人)の存在が、言葉が、とても大きいのです。
だからこそ余計、どこで口出ししてどこを本人に託すかは、親がちゃんと見極めなくてはいけないと思います。


率直に言って、今、親として彼を一番悪い状態に陥らせていると思います。
この件で親として口出しすべきことは、唯一、彼の体の面。健康や怪我の面で問題が無い(どんなに見苦しい状態になっても続けることが可能)なら、野球を続けるかどうかの決定は、全面的に彼に託すべきです。

まだ彼が手探りで何も解らない無垢な段階であれば、道しるべとしてアドバイスするということもアリなのでしょうが、今の彼は違います。喜びや挫折を色々と経験してきて、充分自分の意思で自分の道を判断出来る段階に来ています。
一言「あなたが決めなさい」と言ってあげてください。もし親として今まで口出しし過ぎてきたと思うなら、「今までのこと、今後のこと、すべてを自分でよく考えた上で、自分で結論を出して」としっかり伝えて、大事な状況であることをわからせることも必要かもしれません。
とはいえ、まだまだ思慮が浅いうちは、見過ごしてしまう判断材料も多いかもしれませんので、「その場合はこうなるよ、それはちゃんとわかってるんだよね。」という確認を入れるくらいならいいかもしれません。まぁそれも、誘導尋問になる恐れがありますね・・・あまり深入りし過ぎないよう充分ご注意を。


でなくても、maru_hiro824さんは彼に手をかけ過ぎています。甘やかし過ぎていると思います。
「自分では何も決められない子供」だからこそ、「自分で責任を持って自分の道を決められる人間」になれるよう導いてあげるのが親の役目なのではないでしょうか。
体の弱い彼に、つい親として手を貸したくなる気持ちも解りますが、彼はもう1人で自分の事を決めなくてはならない歳ですよ。これには体の弱さは全く関係ありませんよ。
親としての役割を根本的に見直すことが迫られているように思えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「甘えさせるのはいいけど、甘やかしてはいけない」と思いつつ、やっぱり甘やかしていたんですね・・・
しかも「過ぎ」とのご指摘(^_^;)反省して良く考え直さなければいけません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/28 15:58

親がSLEと子供が習い事を続けるのに何の関係があるんでしょうか?



あなたも子供の習い事に同伴するという意味なんでしょうか?
ちょっと過保護すぎるのも考えものですよ
私なら自分の習い事に親に付きまとわれたら鬱陶しくてかないませんよ

この文面を見てると子どもが楽しんでいるのではなくあなたが楽しむために習い事を続けさせたいのか?と思われるところもあります

子供の習い事はあなたがするものではありません、あなたが応援に行けないからと言って子供が習い事を続けられないなんていうなら辞めた方が良いのではないでしょうか?

あまりにも呆れた理屈なのでびっくり仰天です

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
私も正直呆れたご意見だったのでびっくり仰天ですが(^_^;)

少年野球は、親やその他の大人の方のボランティアのような
ご協力なくしては成り立ちません。
団員の子供の母親は当然、お茶当番やコーチの昼食準備、移動の際の車出し、
公式試合ではアナウンスを担当するなど、種々の関わりが求められるんです。

他の団の状況を知りませんし、うちの団は他と比べて母親の負担が大きいと
耳にすることもありますが、6年生の母ともなると、ほとんど毎回、
当番でもないのに仕事をしている方以外はグランドに来てるんですよ~。

私の母親が、弟が少年野球をやっていた当時、あまりグランドに足を運んでいなかったら
「託児所じゃないんだから」と言われた・・・という言葉がたまに頭をよぎります(-_-;)

補足日時:2010/06/28 15:41
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母としての私は最低なのかな・・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・という事もしばしばで練習をみてあげてほしい・・等いろいろ他のお母さんから引き止められた事もありました。
試合やお茶当番は出きるだけ行くのですが普段はほとんど行くことがないのです・・。
小さな娘もいるし、いくら主人が休みでも主人にゆっくりしてほしいとも思います。
他のお父さんだって頑張ってでてきてるのよ!!と言われるとそれは本当に感謝ですし頭の下がる思いです。

私は子供の為に時間を作れないなんて最低だね!!なんて言われるたびに自己嫌悪に陥り、野球辞めないかなぁ・・って思ってしまいます。

自分でも協力してあげたい気持ちとせっかく日曜が休みだったり夜勤明けだったりすると『ゆっくりしたり家の事したり自分の時間がほしい』と思ってしまいます。
やっぱり最低ですよね↓母親が働いていても土曜日*日曜日*祝日はどのお母さんも子供に時間を費やしている人が多いと思うので・・。

私はべったり子供とできず・・どうしても働いてる事を理由にして逃げてしまうんです・・。

どんな意見でもいいのでカツ入れてください・・。

私には中2♂小5♂4歳♀の子供が3人います。
今日は次男小5の事で皆さんの意見が聞きたく、書かせて頂きます・。

次男は小1の時から少年野球をしていますがその事で私は今悩んでいます。

私は夜勤もある仕事をしている事でシフトによりけりですが、たいがい土曜日か日曜日が夜勤明けという事が多く、野球に関しては非協力的な親です・・。小学校のグラウンドが使えない事もあり親が送迎*車だしは当たり前なんですが・・。

夜勤終了後→自宅駐車場にて子供と待ち合わせ→グラウンド→自宅に帰る・・とい...続きを読む

Aベストアンサー

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでしたが嫌気がさしたんだと思いますが自分から辞めると言い出しました。正直言って小躍りしたいくらい嬉しかったです。
今、そのチームは苛めで転校生まで出してしまい存続の危機に陥っています。(まるで相撲部屋のかわいがりみたいなことをやったみたいです)在籍していたころ散々親達の間で嫌な事を言われたり強要されていたので今はおとなげないですがザマーミロと思っています。
私の息子のチームは特別ですが、少年野球チームというのはどこも同じ気質があると思います。
お子さんが野球を続けるなら最低限の義務だけ果たしてればいいんじゃないですか?

最低ではありません!
私は働いてなくてブラブラしている専業主婦ですが、息子が4年生の時に入った少年野球のシステムに辟易としていました。お茶当番の親は練習前から練習後までベンチにいて麦茶がなくなれば補給し夏はポカリを用意して監督・コーチ・ボランティアで参加のお父さんにはコーヒーまで用意しなくてはならず下僕のように動きまわっていました。当番じゃない日も出来るだけ応援に来るように言われ続けものすごくストレスになっていたところに、チーム内で苛めが発覚し息子は関与していませんでした...続きを読む

Q心が狭いでしょうか?(少年野球の卒団式について)

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡があり、「卒団式に出たい」との事でした。
それも、母親も私たちと同じ席に座り、子供も「卒団生」として席をならべ、記念品や花もすべて同じにして欲しいと言うのです。

私個人の考えとして、団員とは別の席で一緒にお祝いしたい、、という趣旨のものならば大歓迎なのですが、7人と全く同じように・・・というのが引っかかってなりません。
他の6人のお母さんたちは「4年まで部費も払ってたんだし、いいんじゃないの?」とか、4年まで一緒にやってたんだから、一緒に楽しく出ちゃえばいいよ」的な発言で、監督にも了解を得たようです。

それならば、もう1人の子にも声をかけてみたり。。。などという考えは全くないようで、「言ってこないからいいじゃない」とのこと。

正直、その申し出を受け入れたチームにも少しかっがりで、卒団式が楽しみではなくなってしまいました。

出席されることも決定事項ですので、どうしようこうしようという考えはありませんし、卒団式は私のものでもなく、子供達のものなので、受け入れなくては、、と思いますが、心にとてもひっかかっております。
他の皆さんが受け入れておられることを受け入れられないなんて、私の心が狭いのかな?とも考えたりします。

受け入れることが合ってるのか、間違っているのか、ということではありませんが、このような考えでいる私が、少し考え方を変えて上手に受け入れる方法があればお教えいただけませんか?

もうすぐ少年野球の卒団式があります。
所属しているチームはこじんまりしたチームです。
私の子供の学年は4年生途中までは9人いましたが、2人はお仕事の都合で引っ越しされました。
4年生の途中から卒団の現在までは7人で、毎週の当番や車出しなど、力を合わせてがんばってきました。(うちのチームは半日に2人の当番が必要ですので土日で8人の当番が必要なのです。なので、毎週当番がまわってきます。3週間に一度くらいは連日当番です)

もうすぐ卒団式・・・となった今、引っ越しされた方の1人から連絡が...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あるというわけです。
ただ・・・親は参加しないというのが暗黙の了解になっていますし、他の子たちと同じようにユニフォーム姿で参加することはありません。

やはり野球を続けていくと、親同士いさかいやもめ事が少なからずありますよね。
特に日頃協力しないくせに、行事だけ参加する人とか・・・。
うちは子供が副キャプテンをやっていましたが、キャプテンの子が私学を受験するとかで途中から練習に来なくなったのに、大会だけは出てきて団旗を掲げて入場行進はするし、相変わらずピッチャーはやらせてもらえるし・・・なんかいいとこ取りしているのが見え見えで、正直ムカツキました。

そのお母さん、ズケズケ物を言うタイプなんでしょうか?
卒団式に自分から注文をつけるのはどうかと思いますが、あくまで主役は子供たちですので、楽しいひと時を過ごさせてあげましょうよ。

うちの子供も一昨年に卒部(うちのチームは何故か「野球部」と呼んでいました)しましたが、野球の手伝いは大変ですよね。
私は男親ですが、毎週金曜日になると土日の審判を頼まれるんです。
妻も会計の他、スコア付け、お茶当番、配車当番などをこなしていましたので、協力は十分しているつもりでしたが甘かったです。

さて、退部された方の扱いですが、うちの卒部式の場合一応声をかけていました。
卒部のときに、部のほうで撮影した写真をアルバムにして渡すことにしていますので、退部した子の分も一応あると...続きを読む

Q少年野球の大人に不満、どうしたら?

子供が地区の野球少年団に入団しているのですが、監督もコーチも5・6年生の親が毎年変わりながらするのが伝統になっているチームです。
(その他全てにおいて親がかかわっています)
だから、教えてくださる監督やコーチには感謝しています。
主人もコーチこそはしていないものの、仕事がない限り毎回出席してバッティングピッチャーをしたり、審判をしたり、時にはグランドの芝刈りをしたり・・・と、できる範囲内でお手伝いをしています。
 
息子は体も小さく、足も遅く、肩も弱く、反応も鈍く・・と、野球をするにはあきらかに劣っている事が多いです。
しかし、野球をやりたい!という気持ちは強いので、私も主人のなんとかしてあげたいと、自主練の手伝いをしています。
朝は学校は行く前にランニングと反復、夕方はダッシュとバッティング
(主人が早く帰ってきた時は、部屋の中でシャトル打ちをしています。)
お風呂から出てきたら、柔軟と懸垂。
時間があるときは外で壁当てしたり、シャドーをしたりします。
努力していてもなかなか上達しないのでやきもきしたりもしますが、
それでも続ける事が大事だと言い聞かせ、その言葉に答えてくれます。

先日試合の時に、たまたま場所の関係でベンチの真後ろに立って応援をしていました。
そこでの大人の言葉、態度に驚愕しました。

息子はサードをさせていただいているのですが、ファールボールが飛ぶたびに、「遅い」「格好が悪い」
確かに反応が鈍いので言われても仕方がないのかもしれません。
しかし、アウトにした時でも「(送球の)球が遅い」「投げ方が悪い」
と褒める言葉は一つもありません。
以前ダイビングキャッチしてアウトにしたときなどは、
「あんなの飛びついてとらないと取れないのか!」
「普通に取れる球をナイスプレーに見せているだけ」と、
やはり褒めるどころか、けなしていました。
一番驚いたのは、セカンドに投げてアウトにしようとした所、
セカンドの子がボールをグラブから落としてしまい、セーフになった時
その子の親がベンチ内にいたせいか、それまでいいたい放題言っていたのに急に黙って、尚且つ息子に「もっと思いっきり投げろ」と言ったのです。
送球は悪くなかったのに!です。

それ以外にも言い出したらきりがありません。
明らかに大人の集団いじめにあっているとしか思えません。
退団した1学年上のお父さんが飲み会の時に主人に、
「OO君(息子)はまじめだから、大人のねたみとかで色々言われて
かわいそうだな」と言ったそうです。
その時、親だからそう感じていたわけじゃないんだ。
周りにも同じように感じてくれる人がいるんだ。
と、すこしだけ気持ちが軽くなりました。

今まで、あえて文句も言わず色々団の為に尽くす事で息子を守ろうと
してきましたが、もう限界です。
私や主人はこれからどのように接したらよいのでしょうか?
いいアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

子供が地区の野球少年団に入団しているのですが、監督もコーチも5・6年生の親が毎年変わりながらするのが伝統になっているチームです。
(その他全てにおいて親がかかわっています)
だから、教えてくださる監督やコーチには感謝しています。
主人もコーチこそはしていないものの、仕事がない限り毎回出席してバッティングピッチャーをしたり、審判をしたり、時にはグランドの芝刈りをしたり・・・と、できる範囲内でお手伝いをしています。
 
息子は体も小さく、足も遅く、肩も弱く、反応も鈍く・・と、...続きを読む

Aベストアンサー

先ず、子どもさんが野球が好きなことが何よりです。
子どもさんと話し合ってみましょう。それから監督、コーチにはっきり言われると良いでしょう。
監督、コーチの中には子どもたちの為でなく、チームは自分のものと考える人も居ますから。
私の子どもが小学時代野球をやっていて、質問者さんとほぼ同じ経験をしました。その時監督、コーチに私の意見を話しました。
以来がらりと態度が変わりました。
良い方向に行けますように。

Q少年野球の監督をうまくやめさせるには?

カテゴリーが違っていたらすみません。
少年野球に息子たち(小4・小2)を入れてから1年がたちます。
監督のことで相談があります。

この監督は前監督が、暴力事件が原因で辞めた後を引き継いだ人です。1年前の会議で、引退直前の6年生の親を中心に批判されていました。なぜかというと、この監督になってから、子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出したのです。子供を野球を通じて育てていく考えはなく、勝てればいいと言う感じで子供の心は見ていないのです。
ワンマンで人の意見をききいれないひとで、ほかの父親が指導にくるのをいやがるのです。子供もどなりちらします。やめろ、やめろと言われましたが、本人の「志半ばでやめたくない!」と言い張ったのと、代わりにやってくれる人が見つからなかったので去年は続行でした。

今度、今後の役員を決める会議があります。この監督を辞めさせるにはどうしたらいいでしょうか?
この監督の子供が今5年生なので多分もう一年やると言い出します。
誰もがなっとくする形でやめさせるにはどうしたらいいでしょうか?

私としては、できるだけ多くの反対者を募る。
次期引き受けてくれる監督としてふさわしい人を決めてお願いしておく。
などですが・・・

カテゴリーが違っていたらすみません。
少年野球に息子たち(小4・小2)を入れてから1年がたちます。
監督のことで相談があります。

この監督は前監督が、暴力事件が原因で辞めた後を引き継いだ人です。1年前の会議で、引退直前の6年生の親を中心に批判されていました。なぜかというと、この監督になってから、子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出したのです。子供を野球を通じて育てていく考えはなく、勝てればいいと言う感じで子供の心は見ていないのです。
ワンマンで人の意見をききいれな...続きを読む

Aベストアンサー

私も小学2年から野球をしていました。今でも大の野球好きでチームもありますし、教えることもたまにあります。その人の人格は知りませんが、決定的なのは子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出した。
ここです。野球に限らずスポーツは勝つことも大切です。子供達も負けるより勝つことが良いはずです。ただ負けて知ること、野球を通して上下関係、忍耐、達成感、健康作り等々いろいろあります。
役員会議があるのならそこで決定して意見を言うのはいいですね。
ただ、辞めてもらう前に、良いチームの監督の姿を理解することも大切です。それと、嘘でもとりあえず監督をされた労いの文面を添えたほうが良いと思います。想像ですが地域のチームですよね?新監督で子供が活き活きした姿をその監督が見たとき、自分も反省する点が見えると思います。
ただ、少し気になるのは、その監督の子供がチームにいるということ。
このお子様を守ってあげて下さい。それと質問にある良い辞めさせ方ですから、一方的に多数決で不信任案みたいに提出すると、その方が何かも嫌がらせをされては困ります。
根本的意見+相手だって多くの人数で来られていきなり「辞めて下さい」では納得いかないでしょう。今まで子供の指導に対して多少感謝めいたことを言いつつ、お時間あれば見にきて下さい(来ないと思いますが)と書いたり、言えば、身を引くはずです。
子供達が安心して野球が楽しめる方法を親として考えてあげて下さい。

参考URL:http://www.good-news.jp/coaching/bekarazu.htm

私も小学2年から野球をしていました。今でも大の野球好きでチームもありますし、教えることもたまにあります。その人の人格は知りませんが、決定的なのは子供たちが「野球がおもしろくない」と言い出した。
ここです。野球に限らずスポーツは勝つことも大切です。子供達も負けるより勝つことが良いはずです。ただ負けて知ること、野球を通して上下関係、忍耐、達成感、健康作り等々いろいろあります。
役員会議があるのならそこで決定して意見を言うのはいいですね。
ただ、辞めてもらう前に、良いチームの監督...続きを読む

Q息子達の少年野球の母親達とうまくやる自信がありません。

長男(小4)次男(小2)が去年10月より少年野球を始めました。
初めはあまり父兄たちのなかに、無理して入らず距離を保って付き合おうと思っていました。
しかし、次男に手がかかり(すぐすねたり、真面目にやらない)親友から、「子供に手がかかるのに、あまり顔を出さないのは良くない。子供のことを気にかけてます、手がかかるけどお願いします、という気持ちを見せるには、ちょくちょく顔をだすべきだ」と言ってくれました。
なので、あまり気はすすみませんが顔を出すようになりました。
適当に周囲の人たちと話はするのですが、いまひとつ楽しく感じません。義務のようになっていて、気がのらないのです。

アドバイスをくれた親友は、少年野球の父兄歴が長く、姉御肌で他の父兄から(特に母親)よく相談をもちかけられていました。
彼女は先日引っ越してしまいましたが、彼女から相談内容を聞かされましたが、他人の悪口ばっかりのようです。
みんな表面では中良さそうに振る舞ってるけど、腹の中では何考えてんだか・・・などと思ってしまうのです。
仲のよい母親友達を作る気もあまりなくなりました。
こんな事ではだめですよね・・・
何が言いたいかわからなくなってしまいましたが、このままの状態でいいのでしょうか。
少年野球に携わっていた(いる)おとうさん、お母さんにアドバイスいただきたいです。

長男(小4)次男(小2)が去年10月より少年野球を始めました。
初めはあまり父兄たちのなかに、無理して入らず距離を保って付き合おうと思っていました。
しかし、次男に手がかかり(すぐすねたり、真面目にやらない)親友から、「子供に手がかかるのに、あまり顔を出さないのは良くない。子供のことを気にかけてます、手がかかるけどお願いします、という気持ちを見せるには、ちょくちょく顔をだすべきだ」と言ってくれました。
なので、あまり気はすすみませんが顔を出すようになりました。
適当に周囲...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子は野球ではなく他のスポーツをやってましたが、あまり顔を出さない親はコーチ陣からもうけがよくなかったし、他の保護者からもよく思われてなかったですね。塾などとは違ってコーチや監督はボランティアだったりするので、あまり他人任せというわけにもいかないんです。

高学年になれば役員があたったりどうしても出番が多くなると思うので、今のうちに表面上でも親しくなっておいたほうがあとあとやりやすいと思います。人付き合いの出来ない人、変わった人というレッテルを貼られると余計入っていきにくくなります。

親同士のつきあいは確かに大変な部分もあります。私もつきあいが得意な方ではなかったですけど、子供がクラブにいる間は仕方ないと思って役員にも協力してきました。その辺は他の保護者も同じだったと思いますよ。みんな自分の子供のためにやってるんです。
毎回じゃなくても時々顔だして挨拶したり話したりするのは必要ですよ。

Qメンバー退会の挨拶文

自分はとある趣味のメンバーに入っているのですがまもなく退会するつもりです。

それで挨拶文を考えているのですがなかなか良い挨拶文がみつかりません…

一応自分なりに考えた物を載せておきますのでアドバイスお願いしますm(_ _)m


ご無沙汰しております。>
>誠に勝手ながら今回をもちまして○○を退会させていただきます。
>
>昨年で○○をやめてしまい○○をやめた時が引退だと考えておりました、
>ご連絡が遅くなりましたがこの場をお借りて報告させていただきます。
>
>今まで皆様には大変良くして頂き本当に感謝しております。
>そして色々と迷惑をかけたこともあると思います、誠に申し訳ないです。
>
>今後も皆様とはお会いする事があると思いますのでその際はよろしくお願いします。


…と言った内容なのですがどうでしょうか?
メンバーの皆さんとは仲もよくあまりガチガチの敬語を使うのも変かなと…

この文は間違ってる、このような事も書いたらいいよ。などありましたらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。

**********

皆さま、ご無沙汰しております。
しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。
本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽しく、また皆さんとの交流も楽しかったので】退会のタイミングを決めかねていました。
やっと自分の気持ちにも決断できましたので、ご報告をさせていただくとともに、今までのお礼申し上げます。

皆様には今まで大変良くして頂いたり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。本当に感謝しております。
今後も皆様とはお会いすることがあるかと思いますが、その節はどうぞよろしくお願いします。

ありがとうございました。(礼)

***********

冒頭挨拶の次にいきなり退会宣言はちょっととりつくしまがないというか、サークルの拒絶の雰囲気も感じさせるので、間にもう少し文章を挟んでみたり、「退会させて頂こうと思う」など柔らかい文章の方が良いのでは…と思いました。
あと、【 】内の文章は勝手に創作しましたが、削るなり、あなたなりの言葉に変えるなりしてみてはいかがでしょうか。

ん?私はNo.1さんと逆で、メンバーが集まった時に前に出て皆さんの前で口頭挨拶するという設定と感じましたが、どちらなのでしょう?口頭でいう挨拶と考えて…。

**********

皆さま、ご無沙汰しております。
しばらく欠席が続きまして、ご迷惑やご心配をおかけしました。申し訳ありませんでした。

いろいろ考えるところがありましてご報告が遅くなりましたが、今回をもちまして私は○○を退会させて頂こうと思います。
本当は、○○をやめた昨年で引退しようと考えていたのですが、【○○の活動自体は楽し...続きを読む

Q少年野球で補欠に

現在小6の息子は小1の時から始めた少年野球ですが、今年にになって補欠になってしまいそうです。監督が勝つ野球をめざして、下の学年の子と合同で試合をする方針になったのです。6年だけなら、試合に出られるのに、56年合同になると出られないかもしれません。
 下の子に負けるなんて情けないですが、実力主義といわれればそれまでですが、中学にいったらしばらくは試合にも出られないので、今年は試合に出させてあげたいのに。
 試合を見て、うまい子のプレーを盗めと言われてもまだ子供ですのではずされたことを恥と思うみたいで、すねてしまいます。
親としてどのように声かけしたらよいのかお力を貸してください。

Aベストアンサー

悔しいなら練習あるのみです。まだ小6でしょう。のびしろは山ほどあります。kandokuryuさんのご子息は、いい経験をしていると思いませんか?補欠から這い上がってレギュラーを勝ち取る過程を踏むことができるのです。常にレギュラーで試合にでることのできるメンバーにはできない経験です。人間的にも成長できる機会ではないでしょうか?

私も少年~高校までずっと野球をしていました。幸いレギュラーで試合に使ってもらっていましたが、ベンチを温めるメンバーやベンチにすら入れないメンバーには本当に頭が下がる思いでした。こういう気持ちを持てるような指導者に巡り会えたこともラッキーだったと思います。レギュラーだった連中もそうでなかった連中も、今も大切な私の仲間です。

試合に出られないことは恥ではありません。甲子園のスタンドを見てください。ベンチに入っているメンバーの何倍もの選手が、レギュラーのために声を枯らして応援しているでしょう。あの姿が恥ずかしいでしょうか?恥ずかしいのは、自分のやりたいことに背を向けることだということを解ってもらいたいのです。続けることでしか手に入らないものが、野球にはたくさんあります。

どんなスポーツもそうだと思うのですが、毎日コツコツ練習して、少しずつ実力がついていくのではないと私は感じています。毎日の練習の積み重ねをベースに、実力はある時期に一気に伸びるのです。一気に上手くなる。しかしその時期はコツコツ練習した者にしか訪れません。スネるまえに、前を向いてやるべきことがあるはずです。

小学生のレベルなら、レギュラーと控えの差など紙一重。「うまい子のプレーを盗め」と言われても、大して自分と差がないんだから、盗みようがありません。メジャーリーグ、プロ野球、高校野球。今、ご子息がやっている野球とまったく違う世界の野球を多く見せた方が、ご子息にとっていい刺激になると思います。

「絶対にレギュラーになれる!」私ならご子息に言います。ぜひ年下のレギュラーを蹴落として、その座を勝ち取って下さい。kandokuryuさんが全面的にバックアップすれば、必ず手中にできますよ。

悔しいなら練習あるのみです。まだ小6でしょう。のびしろは山ほどあります。kandokuryuさんのご子息は、いい経験をしていると思いませんか?補欠から這い上がってレギュラーを勝ち取る過程を踏むことができるのです。常にレギュラーで試合にでることのできるメンバーにはできない経験です。人間的にも成長できる機会ではないでしょうか?

私も少年~高校までずっと野球をしていました。幸いレギュラーで試合に使ってもらっていましたが、ベンチを温めるメンバーやベンチにすら入れないメンバーには本当に頭が...続きを読む

Qスポ少のチーム側から退部をお願いしたい

小学校単位の、野球チームの役員をしています。

父母会長という立場で、入部の勧誘(年3回、学校にお願いしてチラシ配布)や
体験入部の計画実施などを行い、実際に入部される方の窓口になっています。

4月に、4年生の男の子の親御さんから、息子を入部させたいという連絡がありました。
一度体験入部をお勧めしたのですが、もう意志は固いからという理由で、4月1日から入部が決まり
この4ヶ月間、チームに入って練習をしてきました。

ですがこの男の子、とんでもなく手のかかる子で、そもそも本人は野球には何の興味もなく、
いやいや練習に参加していました。
初めはこんなものだろうと、指導者も熱心に指導していたのですが、
本人の口から「野球なんてつまらない」「俺はイヤなのにお母さんんが行けって言う」
「暑い」「めんどくさい」「だるい」などといった文句が多く、
試合になるとベンチから「○○(相手チーム)死ね!」といった野次を飛ばし、
注意した指導者に対しても「うるせー」などといった暴言を吐きます。

それだけでなく、危険な行為も多く、
大人が1人マンツーマンで付いていないと他の部員が怪我をする危険性もあるのです。

先日も、休憩中に部員たちが座って水分補給などをしていた時、ちょっと大人が目を離したすきに
バットを持ってスイカ割り~!!とふざけながら他の子の頭を次々にゴンゴンと叩いてしまいました。
また、練習中にも、いきなりボールを投げつけたり、そういったことは日常茶飯事です。

親御さんに、チームに入って集団でやっていくには難しいのでは、
申し訳ないが手におえないので退部を検討されてはどうか。と話をしたところ、
「ボール拾いでも構いませんので」という返事でした。

他の子にけがを負わせる危険性が高い、ということに対しては
「指導に対しては一切口を出しません。すべてお任せします。」

練習の様子を一度、ご覧になってはいかがでしょう、という提案には
「仕事があって帰りも遅いので。」との事。

指導者は、監督とコーチ4名がおりますが、完全なボランティアです。
平日は指導者も仕事の都合で手薄になり、だいたい2名しか練習に来れません。

一人はレギュラーチームの指導、もう一人はジュニアチームの指導、と分かれているため、
この男の子の見張り役はその日の当番の父母が担当しています。
基本的には同じメニューの練習をしていますが、
他の部員の安全を守ることが優先なので、時には他のメンバーから離すこともあります。

そのうち慣れてくれるだろうからもう少し様子を見ようと、今まで来ましたが
やはり難しいようです。

親御さんと何度か話をしたことがありましたが、3年生で学童保育が終了となり、
子供の預け先に困っていたというのが本音のようです。

チームはこれから大会を控え、大変な時期です。
指導者をはじめ、他の父母からも、他の部員のためにもできれば退部していただくのがよいという意見が大多数あがっています。

こういう場合はどういうふうに話を持っていくのがよいのでしょうか。

小学校単位の、野球チームの役員をしています。

父母会長という立場で、入部の勧誘(年3回、学校にお願いしてチラシ配布)や
体験入部の計画実施などを行い、実際に入部される方の窓口になっています。

4月に、4年生の男の子の親御さんから、息子を入部させたいという連絡がありました。
一度体験入部をお勧めしたのですが、もう意志は固いからという理由で、4月1日から入部が決まり
この4ヶ月間、チームに入って練習をしてきました。

ですがこの男の子、とんでもなく手のかかる子で、そもそも本人は野球には...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度保護者の方と話し合いの場を設け

「現在ほかの子供たちに危害を加え、また練習の妨害になる言動もあるためほかの子供たちの練習に支障が出ています。保護者の方が立会い監視していただけるときのみ練習に参加するという形でしか参加していただくのは無理な状態となっています。私たちもできる限り努力をしてきましたがこれ以上お子さんだけ参加していただくのは不可能です。」

と子供だけで練習に参加させることはできないということをお伝えするのはいかがでしょうか。
親御さんも一人で留守番させるのは危険だからどこかに預けたいという気持ちがあるのでしょうけど、ほかのお子さんのことを考えると一人の子供のために・・というのは出来ませんよね。
退部の選択肢を保護者に預けず【退部】か【保護者同伴】かの選択しかない状態に話をするしかないのではないでしょうか。

Q少年野球を退団させるべきか

小学校5年生の息子はこの春から少年野球に入団しました。
6月頃から練習が辛いだの足が痛いだの言うようになり何とか今まで自分がしたいと言い出したのだから頑張るよう励まして来たのですが・・・最近では私が行く様に喝を入れなければ行かないようになりました.練習は土曜日と日曜日しかありません.毎週親が行かすようにしなければ行かない野球なんですがこれは子供の為に良くないんでしょうか?私自信親に言われなければ行かない野球なんて本人にやる気が無いのに他のメンバーに対して失礼じゃないのかという気持ちと一度自分ですると決めた野球を練習が辛いだの言って退団させてもいいのかその狭間で揺れています・・主人は出張が多くあまり相談に乗ってくれませんが本人が嫌なら辞めさせればとまるで他人事の様なんです・・・いったいどうすればいいと思いますか?こういう体験された方良いアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

イヤなら辞めても良いと思いますよ。
でも、その前に嫌な理由をちゃんと
話してみてはどうでしょうか?
練習がキツいだけとは限りません。
もしかしたらチーム内に嫌いな人がいたり、
想像したくないですが、いじめられていたり、
他にもっとやりたいことがあったり、
思っていたより野球は面白くなかったり、
とにかくゆっくり話あってみてください。
本当の理由(練習がキツイでも本音であればOK)が
わかったのであれば、改めて辞めるかどうか
考えても良いと思います。

Q少年野球の試合の集合時間

息子(小3)が少年野球を最近始めました。月の日程表を渡されて、毎週の土日が全部試合で埋められていることにもびっくりしたのですが、それ以前に試合の日の朝の集合時間が早すぎることに辟易しています。

試合の会場は同じ市内で、車で移動するので30分もあれば余裕で到着できます。集合までに荷物の積み込みなどもあるのですが、それでも集合時間から40~50分で会場入りとなります。
それなのに、毎回集合が試合の2.5~3時間前なのです。大抵は9時に試合開始で学校に6時集合、酷い時は5時30分に集合です。
もちろんお弁当持参なので、起きるのが4時半~5時くらいでないと間に合いません。子どもも5時すぎに起きて支度、となります。試合に出ない子どももレギュラーも皆同じです。

早すぎなんじゃないかなと思うのですが、誰も何もいいません。もう慣れている、といった感じです。
少年野球をされているチームの方は、皆このように朝早くから用意をして出かけているのでしょうか。

凄く早くに行っても、グラウンドがしまっていて駐車場で待っているということもあります。
少年野球ははじめてなので、周囲が普通にしているとこれが普通なのかどうなのか、だんだん分からなくなってきています。平日は仕事、土日は平日よりも疲れる引率、となってから毎日がへとへとです。子どもも週末が学校より疲れる現状にどこで回復したらいいのか分からない状態になっています。

これが、普通なのでしょうか。

息子(小3)が少年野球を最近始めました。月の日程表を渡されて、毎週の土日が全部試合で埋められていることにもびっくりしたのですが、それ以前に試合の日の朝の集合時間が早すぎることに辟易しています。

試合の会場は同じ市内で、車で移動するので30分もあれば余裕で到着できます。集合までに荷物の積み込みなどもあるのですが、それでも集合時間から40~50分で会場入りとなります。
それなのに、毎回集合が試合の2.5~3時間前なのです。大抵は9時に試合開始で学校に6時集合、酷い時は5時3...続きを読む

Aベストアンサー

私も現在コーチとしてお手伝いしていますが、多少の違いはあれどどこでも似たような状況です。
試合開始が9時ですと、試合会場到着は遅くとも8時半(30分前までに集合していないと失格のケースもあります)、移動時間を考慮すると8時出発となります。試合ですから、寝ている体を起こすことも必要ですので、アップ、ノック、シートノック、バッティング練習をするには2時間ですとかなり要領よく動かないと厳しい感じです。とすると遅くても6時集合ということになります。
本人たちは好きなことをやっているのですから、仕方ありませんが、親御さん達は大変だとは思います(私も思っています)。が、やっぱり仕方ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング