アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半径(2n-1)rと半径(2n+1)rの同心円の間には半径rの円はいくつ入るか?(n≧1)
というのを考えているのですが(自分で気になりまして)一般にnで表せますでしょうか?

A 回答 (7件)

なぜこうなるか考えてみな。


答えはπ/2arcsin(r/4n) ただし、arcsinΘとはsinΘの逆関数を表す。
ただ、これだと自然数とはならないことあるから貴方の質問では半径rの円が何個まで入れることができるかと解釈して
最終的な答えは
[π/2arcsin(r/4n)] 個     ただし[x]はxを超えない最大の整数値

この回答への補足

π/(2arcsin(r/4n))ですか?
(π/2)arcsin(r/4n)ですか?

補足日時:2010/06/28 19:01
    • good
    • 0

π/{ Arcsin( 1/(2n) ) }


じゃないかね?
    • good
    • 0

π/(2arcsin(r/4n))だよ。

No2さんどうやった?
    • good
    • 0

回答は r には依存しないはず(r は単にスケール因子に過ぎない)なので、No.1は間違いである。


考え方はNo.2が正しいが、正確には
π/{ Arcsin( 1/(2n) ) } を超えない最大の整数
が正解になる。
どうしてかは、No.2の回答者の意図(『答えは教えるので、その説明は自分で考えてみたら・・・』ということか)を汲んで、言わないでおく。
簡単な説明だが、どうしても分からなければ補足要求して欲しい。

この回答への補足

ダメです。その答えに行き着きません。
よろしければ簡単にでも説明お願いいたします。

補足日時:2010/06/29 20:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/06/29 20:50

計算ミスしちゃった。

同心円の中心から半径rの円の中心までの距離を2nで計算してしまい
間違えた。正しくは2nrなので結局π/2arcsin(1/4n)を超えない整数値では。
また間違えたらこっちも考えてみるんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

間違った解答を提示して、
解答に辿りつけるわけがありません。

お礼日時:2010/07/06 11:59

勘違いが、あと2つある。

この回答への補足

あ、わかったかもしれません!

半径rの円の個数をa(n)とします。
同心円の中心をO, 半径rの円の中心をそれぞれA[1], A[2],・・・A[a(n)]とおき,A[k]とA[k+1]の接点をT[k]とおく。
直角三角形OA[k]T[k]に注目すると,斜辺OA[k]が2nr, A[k]T[k]がrなので
∠OA[k]T[k] = arcsin(1/2n) (≡ θ)
2πを2θで割ったその整数部分を求めることでa(n)が求まるということですね。
すなわち a(n) = π/arcsin(1/2n)

補足日時:2010/06/29 20:49
    • good
    • 1

素晴らしい。


自力で解決してくれるのが、一番だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!