アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドクターマーチン・カラーインクの種類について知りたいです。
イラストを描くのにカラーインクを初めて購入したいと考えていますが、
【ピグメント、ラジアント・シンクロマチック】と種類があって
どれを買ったらいいのかわかりません…

各々の特徴についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください!

また、ホルベインもあるのですね。調べるとルマ・カラーが発色がいいというのを耳にするのですが生産中止だそうだし…

カラーインクについて何でも構いませんので初心者にアドバイス頂けますと嬉しいです。

A 回答 (2件)

レディアント:色素は染料系で色鮮やかですが耐光性は劣り色あせやすい。

水性ですので、重塗りで下の色が溶けることがあります。

シンクロマチック:色素が細かくムラなく塗りやすい。エアブラシやセル画などにも適する。水性です。

ピグメント:色素は耐光性の顔料で色あせにくく、定着材はアクリル樹脂で耐水性があるので重ね塗りは容易。

発色を重視した印刷原稿ならレディアント、セル画ならシンクロマチック、長期にわたって鑑賞する絵画ならピグメントということでしょうか。

一般に染料系は粒子も細かく発色はいいのですが色あせやすく、顔料系は色あせにくい(色にも因りますが)ものが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かります!

そうか、ピグメントはアクリル絵の具のさらさらした液体のもの(リキテックス・リキッド)に近いということなのかな…

ちなみにピグメントの【長期】って何年くらいを指しているのでしょうか?

イラストであって絵画というほどのものではないので、後世に残したいとは思っていませんが、それでも10年くらいは持って欲しいと思いますが…

保管条件によってかなり異なると思います。

使用されている顔料に因って耐光性は異なる(色に因って違う)ので、メーカーのHPなどで調べてください。
カラーインクは絵の具層が薄いので他の絵の具に比較して色あせは早くなってしまうと思いますが。

参考URL:http://www.docmartins.com/
    • 0