プロが教えるわが家の防犯対策術!

国産カブト虫が飼育ビン(市販)で羽化しているのを3日前に発見しました。今日で発見してから丸4日めですがまだ地上にでてくる様子がありません。羽化してからどの程度たっているかが不明のため強引に出すべきか悩んでいます。なにかご教授いただければ助かります。

A 回答 (3件)

>強引に出すべきか悩んでいます。

強引に引き出してはいけません。体が出来上がれば自力で出てきます。
ただし、容器の上部に高さ5cm程度の空間がないと出たくても出られないので、飼育ビンにマットが上部までキチッと詰まっているようであれば、フタを取って、ビンの上部のマットをスプーンでかき出して捨ててしまい、自力ではい出せる空間を作ってやります。
この空間にゼリーを1ヶ転がしておけば、カブトムシのことは忘れていてもだいじょうぶです。

カブトムシは羽化後7~10日は、蛹室(ようしつ)内にとどまってじっとしています。この期間は羽根や体が固まるのを待っていますので、触らないほうが良い。
どうしても取り出したいときには、羽化後4日経てば、取り出しても大丈夫です。
また、羽化後10日経てば自然に土の表面に出てきますが、スグにはエサを食べない場合があります。
体が出来上がっても消化器官が未成熟なためです。羽化後2週間から20日経てばゼリーを食べます。羽化して最初の食事を「後食(こうしょく)」といいますが、後食がすめば交尾・産卵が可能です。繁殖目的であれば、後食後2週間程度高タンパクゼリーなどを与えて体力をつけてから産卵させるほうが、健康な卵をたくさん産んでくれます。
繁殖させないのであれば、オスとメスは別々に個室で飼育するほうが長生きします。
また一つの容器にオスを複数飼うとケンカをします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本よりも詳細に教えていただき安心できました。
初めての飼育でしたので助かります。
取り急ぎ、お礼まで。

自然に出て来るまで、ほっときましょう。

体力が回復し、体が硬くなれば出て来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自然に出てくるのが待ちどおしいです。
取り急ぎ、お礼まで。

無理やり出さなくて良いです。

体が硬くなってから 自分で這い出てきます
それまでにカブトムシの餌を用意しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

そっこうのご回答ありがとうございました。
さっそく昆虫ゼリーと受け皿を用意しました。
取り急ぎ、お礼まで。