昨年10月に出産しました。現在、母乳とミルクの混合栄養で育児をしています。最近では離乳食もはじめたので母乳は一日一回程度しかあげていません。現在、まだ生理がなく、「遅いのでは?」と心配です。妊娠の可能性は全くありません。普通、出産後どのくらいで生理が戻るのでしょうか。また、私の場合はお医者さまに行ったほうがいいのでしょうか。みなさんの経験上で、教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ryoutarouさん、こんにちは。


私も11月に出産して、まだ生理がきていません。
(ある意味、お仲間でしょうか?)

私が以前に「産後の妊娠」について質問をしたときに、1年以上、生理がこなかった方がいる…という回答をいただいたことがあります。
病院では、出産後、3~6ヶ月くらいで次の生理がくるようなことも聞きましたが、こういうのは人それぞれ個人差があるのではないでしょうか?

私はその回答を得たときから、のんびりとかまえています。
あせっていると、余計にこなくなるような気がして(^^;)
体調に悪いところなどなければ、気長にかまえられてみてはいかがでしょうか?

育児が大変な時期だと思いますが、お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。同じ時期に出産された方のご意見、とても参考になります。私ものんびりかまえていることにします。お互い、楽しみながら育児ができるといいですね。

お礼日時:2001/04/05 18:13

毎日の育児お疲れさまです。


私は昨年3月に出産しました。私の場合は出産後、母乳が1ヶ月ほどでとまってしまい、その後少ししてから生理がきました。妹も母乳が止まってからきたそうです。
私の友達は1歳すぎまで母乳をあげていて、やはり母乳が出なくなってから生理になったとのことです。母乳で2年育て、そのうちはこなかった友達も居ます。
母乳をあげているうちは、生理はこないと聞いた事もあります。専門家ではないのではっきりとは言えませんが、今のところ問題ないのではないでしょうか?
はっきりした答えになっていなくてごめんなさいね。
これから、ハイハイとかしはじめて大変になると思いますけど、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先輩ママのご意見、とても参考になりました。とりあえず心配しないことにします。

お礼日時:2001/04/05 18:17

全く心配ないと思います。


出産してまだ半年だったら普通ですよ。
私の場合は、一人目は8ヶ月で二人目は1年1ヶ月で再開しました。
母乳と生理の再開はあまり関係ないです。
母乳だけで育てている人でも産後1ヶ月くらいで再開する人もいますし、一年過ぎても再会しない人もいます。
完全に断乳した後、数ヶ月しても生理がなかったり、極端に不規則で心配なようだったら病院に行ったらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげで安心できました。今の時期はまだ心配する必要はないんですね。これで安心して育児をがんばることができます♪

お礼日時:2001/04/05 18:15

人によると思います。


私は混合で子供が5ヶ月ぐらいまでは母乳も1日1回程度
でしたが、生理が再開したのでビックリしたのを覚えています。
母乳なのに生理が再開した人もいるようですし、
ミルクなのになかなか始まらなかったりする人もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。生理再開の時期は人それぞれなんですね。体験談、とても参考になりました。

お礼日時:2001/04/05 18:08

家内は2児を出産し両方とも母乳で育てましたが、母乳を与えている間(それぞれ2年近く)は生理がなかったようですよ。

別に心配する必要はないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました。安心しましたー。

お礼日時:2001/04/05 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母乳、ミルク、混合。

一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。

たいした努力もせずに母乳を諦めました。
その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。

そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。
そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。
実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解らないので今の段階で決めるのは無理だと思いますが実際に母乳オンリーは良いのでしょうか?

確かに赤ちゃんの栄養面から言えば一番なのは解っていますが、よく「乳腺炎になった」とか「ほ乳瓶の乳首を吸わない」とか「一人で外出もできず預けることも大変」とか「夜まとまって寝ない」とか「卒乳。断乳が大変」とかデメリットも沢山あるように思います。
私自身、混合から早めのミルクオンリーでしたが、特別デメリットはありませんでした。あると言えばミルク代がかかっただけでした。

それでも母乳が良いと思われる意見がありましたら教えて下さい。
宜しくお願いいたします。

一昨年12月に第一子を出産し、その時は2ヶ月くらい混合で3ヶ月くらいからミルクオンリーで育てました。

たいした努力もせずに母乳を諦めました。
その子も今1歳を過ぎましたが特別身体が弱い訳でもなく、産まれた時も巨大児で、そのままスクスク成長し離乳食も何の問題もなく進み今は寝る前のミルク1回で過ごしています。

そして只今第二子を妊娠中で8ヶ月になりました。
そこで次の子は母乳オンリーに挑戦するか混合で始めるか悩んでいます。
実際、産まれてみないと私の母乳の状態も赤ちゃんの状態も解...続きを読む

Aベストアンサー

ミルクでも母乳でもいいじゃないか派ですが、一応完全母乳できたんで。(たまたま出てくれたんで)
母乳のメリット
・授乳中(特に初乳)は免疫力があるので風邪など引きにくい(気がする)←これ最強
・夜の授乳が楽!この時期お乳を出すと寒そうですが、フトンの外に出なくていいのでミルクに比べると楽(だと思う)←次に最強
・おっぱいを必死に求める顔、おっぱいに触って安心している顔がかわいい~♪幸せ~な気持ちになれる
・離乳食の準備期間がなくてもいい(母親の食べるもので母乳の味も変わるらしい。実際味見したけど、本当だと思う)
・お出かけの時の荷物が少なくてすむ(授乳の時は場所を選ばなくちゃいけないけど)
デメリット
・歯が生えてくると乳首を噛まれて痛い☆←ひどいと化膿する人もいる
・年がら年中おっぱいを触ろうとするので外出の時困る
・赤ちゃんを預けて外出するとき、預かり手を困らせる
・哺乳瓶を受け付けない。慣れさせるのも大変
・搾乳がめんどくさい(うまく絞るにはコツがあって、分かってくるまでしんどい思いをするし、わかってきても決して楽にできるわけではない)
・おしゃぶりを使えない(うちのこの場合は断固拒否。)
・垂れる。
・断乳のとき、けっこう覚悟が必要。すんごい泣かれる。

こんな感じですかね。
ミルクの方は手間と経済的な問題くらいしか思い浮かびません。
でもまぁ、この子はあたしの乳で生きている、と思うとかわいさもひとしおになると思います。
小さなプライド、大きな愛情って感じですかね。
卒乳してしまえば、どっちでもいいじゃないかって思います。
どっちだってかわいいものはかわいい。

ミルクでも母乳でもいいじゃないか派ですが、一応完全母乳できたんで。(たまたま出てくれたんで)
母乳のメリット
・授乳中(特に初乳)は免疫力があるので風邪など引きにくい(気がする)←これ最強
・夜の授乳が楽!この時期お乳を出すと寒そうですが、フトンの外に出なくていいのでミルクに比べると楽(だと思う)←次に最強
・おっぱいを必死に求める顔、おっぱいに触って安心している顔がかわいい~♪幸せ~な気持ちになれる
・離乳食の準備期間がなくてもいい(母親の食べるもので母乳の味も変わるらしい...続きを読む

Q出産後の生理(母乳)??

産後2ヶ月になりますが、急に出血がありました。
産科に行ったところ生理だろうと言われましたが、生理痛もなく量もそんなに多くはありません。
ミルクだと生理が早いとは聞きますが、母乳でも産後2ヶ月くらいで生理が来ることがあるのでしょうか??は

Aベストアンサー

きますよ~!

私は2人の子供を完全母乳で育てていますが、
1人目は産後4か月目から、2人目は2か月目からきました。
母や友人から母乳をあげている間は生理は来ないと聞いていたので
産婦人科で聞いたところ、「人によるよ。母乳だから来ない、ってことはないよ」
と言われました。
排卵もあるのかどうかまでは調べていないのでわかりませんが・・・。

Q産後、混合栄養(ミルク多め)でダイエット成功させたいのですが・・・

先月5月に出産したばかりです。
出産後1ヶ月そろそろ経つのですが、体重が妊娠発覚時プラス1キロくらいです。ベスト体重にはあともう少しですが・・・。
母乳とミルクの混合栄養にしています。
混合栄養又はミルクで産後ダイエット成功された方にお聞きしたいのですが、どんな方法でダイエットされましたか?!

Aベストアンサー

こんにちは。
3年前の11月に妊娠前の体重プラス11キロで出産したものです。
産後1ヶ月は完全母乳で育てていましたが、そこですでに妊娠前の体重までは戻りました。
それ以降はミルクのみでしたが、子育てをしているだけで、真冬にもかかわらず一月に1キロペースで落ちていき、産後半年で妊娠前の体重-5キロになっていました。
特にダイエットはしなくても、赤ちゃんのお世話だけで十分運動になったのだと思います。私の場合は母乳は全くあげなかったので、食事も一般女性と同じ量だけ食べていました。
akiaki0715さんは混合ということで、ある程度食べなければならないので、食事の量を減らすことはできないと思います。しかし、これからは真夏で、一番痩せやすい時期でもありますし、普通に生活しているだけで十分減るのではないかと思います。
ちなみに、産後のダイエットは3ヶ月からがいいらしいです。

Q現在医師国保加入ですが退社後出産したら出産育児一時金もらえますか?

三月末で妊娠出産のため10年勤めた病院を退職します。出産は6月の予定です。
病院勤務ですので医師国保に加入しておりますが、退職後は夫の社会保険(退職金を合わせると今年の年収が130万超えそうなので扶養加入できるかわかりませんが・・)か、国民健康保険に自分で加入するつもりです。出産育児一時金をもらうのに問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

退職後にご主人の社会保険または国保にちゃんと加入すれば出産育児一時金はもらえます。(ご存知だとは思いますが、どちらでも35万円出ます)
私も昨年退職しましたが、年収130万円超えてましたが入れました。
国保だと、健康保険料と年金と税金を支払うことになるのでかなり自己負担が多くなるのではないかと思います。(前年度の収入、自治体にもよりますが・・・)
社会保険は保険料の一部を会社が負担してくれます。
なので、ご主人の社会保険のほうがよいかと思われます。

私も主人の健康保険組合に問い合わせし、直接聞いてみました。
一度聞いてみるのはいかがでしょうか?

あまり役にたたない説明ですいません。
私も5月が予定日の妊婦です。
以前主人の会社で、私の社会保険加入手続きの際に書類が足りないなどあったので、出産前に私も子供の加入に関する必要書類など聞いておこうと思っています。

Q混合から完全母乳への切替え

私は2/20に女児を出産したばかりの新米ママです。
個人の産婦人科で出産ました。母乳の出が産後すぐは少なかったこともあり普通にミルクとの混合を教えてもらい2週間くらいそれを実践していました。しかしネットで母乳育児のサイトを見つけたのと、完全母乳で育てた友達の体験談を聞いて私もなんとか母乳だけにできないかと考えるようになりました。友達曰く、「一日に何回でも吸わせることにより更に出が良くなる」との事なので、すぐに実行しようと思いここ4、5日間は夜にミルク各60mlを風呂上りと寝る前に2回足す以外は母乳だけを与えています。
 しかしそれまで1日7回120mlを母乳とミルクでしっかり飲んでいたので赤ちゃんがひもじい思いをしていないか心配で・・・
素人考えで急に母乳中心に切り替えるのは危険でしょうか?混合から無理なく切り替えていくコツがあれば教えてください。

Aベストアンサー

yuna1116さん、はじめまして。
応援します。
私も、2ヶ月以上の早産で小さく産んでしまったわが子を見て、せめて母乳で育ててあげたいという思いが強かった反面、いくらなんでも二人分(双子です)の母乳はまかなえないに違いないという思いもあって、4ヶ月直前まで混合でしたが、その後9割母乳に戻しました。
1割をミルクで残したのは、私の場合やはり二人いるので「ゼッタイ母乳だけ!」と決めてしまうとしんどかったのと、思った以上に壮絶な双子育児で、たまには人に預けて息抜きに出かけたりする余裕を残しておきたかったからです。
それでも、実際にはお風呂を先にあがってきた一人にセルフでミルクを飲ませる以外はほとんど母乳だけという日が圧倒的に多かったんですけど。

母乳はミルクに比べて消化吸収効率がいいので、ミルクほどの量を飲まなくても同じだけの栄養が効率よく吸収されるそうです。
また、母乳は哺乳瓶より吸うのに体力が必要で、いちどにたくさんは飲めないので、小分けに何度も飲むようにできています。ミルクをたくさん足していたときに比べると授乳回数が多くなるかもしれませんが、それは母乳が足りていないからではなく、そもそも母乳というのがそういうふうにできているので、安心してくださいね。
60ccのミルクを2回なら、いきなり完母にシフトしても十分やっていける量だとは思いますし、それで赤ちゃんがひもじい思いをすることはないと思いますが、心配でしたら徐々に減らしていく方向でいいと思います。
母乳育児のサイトをすでに見つけておられるようですからご存知かもしれませんが、私のお勧めもリンクを張っておきますのでご覧ください。
私の体験談も載せていただいています。
BBSのリンクから飛べる「おっぱいお悩み相談室」も母乳育児を前提とした悩みに答えてもらえて重宝ですよ。

参考URL:http://www.dada3pp.net/OppaiLife/index.htm

yuna1116さん、はじめまして。
応援します。
私も、2ヶ月以上の早産で小さく産んでしまったわが子を見て、せめて母乳で育ててあげたいという思いが強かった反面、いくらなんでも二人分(双子です)の母乳はまかなえないに違いないという思いもあって、4ヶ月直前まで混合でしたが、その後9割母乳に戻しました。
1割をミルクで残したのは、私の場合やはり二人いるので「ゼッタイ母乳だけ!」と決めてしまうとしんどかったのと、思った以上に壮絶な双子育児で、たまには人に預けて息抜きに出かけたりする余裕...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報