アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WIN XP上でパスワードを要求されDVD-Rが観られない不具合

知人数人に自作の映像作品をDVD-Rに焼いて配布したのですが、
ある方から「WindowsXP上でDVDを再生するとパスワードを要求されて、観ることが出来ない」とご指摘を受けてしまいました。

当方の制作環境は iMac 2.66GHz/MacOS10.5.8で、DVD作成ソフトは以下です。
● オーサリング:DVD Studio Pro 4.2.1
● DVD焼き:Toast Titanium 10.0.6(データモードのDVD-ROM(UDF)にて、VIDEO_TSとAUDIO_TSを焼いてます)

以前にも同じ設定で制作したDVD-Rを配布したことがあるのですが、
不具合が出ている方からは、そのDVD-Rの方は問題なく再生されているとのご連絡を受けています。
さらに市販のDVDも問題なく観ることが出来るようです。

今回制作したDVD-Rは、もちろんパスワード等の設定はしておりません(DVD-Rなので通常の方法では出来ませんし)。
同じ制作フローで作成したのに、何故今回だけ観られないのかが不思議です。
ちなみに他のWin XP環境の方で観られないという方はいらっしゃらないようですので、
不具合はこの方固有(例えばアクセス権の問題)のものなのかもしれません。
当方のソフト側の設定も再確認してみましたが、問題になるような箇所は見つかりませんでした。
このような場合、どんな原因が考えられるでしょうか。また。どんな対処をすればよろしいのでしょうか。

困ってます。お知恵を下さい。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

DVDをみるためには コーディックが必要です。

標準では入っていないので
ネットに接続しようとして インターネット環境のない人が 接続のIDと「パスを聞かれたのでは?

この回答への補足

本文でも触れましたが、今回のDVD-Rで不具合があるのですが、同じ環境で制作した前回のDVD-Rは今回でも読むことができたようですし、市販のDVDも問題なく再生できるようでしたので、コーディックの問題ではないように思います。

• 0
この回答へのお礼

どうやら、再生プレイヤー(たぶんWinDVD)のパレンタル機能が働いてパスワードを要求していたようです。この設定を解除したら解決したようです。
ただ疑問なのは上記のソフトを使い、しかも手焼きのDVD-Rで、パレンタルが設定できるはずはないのに、WIN XPでは反応してしまっている方がいたという事実です(同環境でも上記の不具合の出た方以外は、普通に閲覧できているようですが)。制作時にもパレンタルの設定はしていません。
内容はアダルト向けではなく人類学的内容なのですが、性的な単語を日本語字幕で使っているので、これを再生ソフト側が読み込んで判断したということも考えられそうですが、どうも腑に落ちません。
まぁいづれにせよ、相手の不具合が解消されたようで一段落つきました。

遅がけのレスですが参考までに。

問題自体は、すでに解決されてるようで何よりです。

有料(体験版も)のDVD再生ソフトは詳しくないですが・・・
本文を読んでいるかぎり、DVDの製作なり配布したDVD自体には問題なさそうですね。
ただ、一番疑わしいのは、相手の環境と言うより再生ソフトですね。
有料(体験版も)のDVD再生ソフトは、独自仕様が多いのでこういったドラブルも多いです。

もし、今後こういったトラブルがあった場合、
フリーソフトのDVDが再生出来るソフトを勧めてみるのも一つの手かもしれません。
 例:) Windowsなら GOMPlayer、Media Player Classic とか
     Mac、Linuxなら VLC media player とか
これらは、あらゆる(AVI、Ogg、Divx、MP4、QTなど)動画形式も対応されています。

オーサリング(DVDのVideo形式に変換)されてるようなので市販の民生機でも見れます。
(民生機とは、DVDプレイヤーやPS2など)
民生機でも再生出来るので民生機で見ろってのも一つの手かもしれません。

「内容はアダルト向けではなく人類学的内容なのですが、性的な単語を
日本語字幕で使っているので、これを再生ソフト側が読み込んで判断した
ということも考られそうですが、どうも腑に落ちません。」

ペアレンタルコントロール (視聴・利用制限)
http://e-words.jp/w/E3839AE382A2E383ACE383B3E382 …
調べてみました。 「性的な単語を日本語字幕で」 これですねw
これは不具合ではなく、再生ソフト側の設定によるものです。設定で解除できますね。
欧米などの諸外国では当たり前にあるみたいです。
有料(体験版も)のDVD再生ソフトは主にアメリカなどで製作されて
いるので、そういう機能がオマケで付いてきます。

以上、参考になれば幸いです。
    • 1