プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女と喧嘩した後、彼女が入院してしまいました…。私(四十代バツイチ・小六娘有り)彼女は二十代半ばで、三人で一緒に暮らし、一年ほどになります。彼女と娘は仲が良いです。昨日仕事から帰って夕食を食べていると彼女が、私の給料が入る通帳を渡して欲しいと言われました。いつもは私が通帳から生活費としていくらか渡していて、残りは私の小遣いにしていますが、彼女いわく、私の通帳にいくら給料が入って、いくら毎月残るのか節約してやってみたいから。と言う事でした。今私は転職したてで給料も少なく、やりくりしても後数カ月は絶対上手くいかないし、次の給料まで十日ほどありますが、既に通帳は空っぽなので、次の給料が入ったら考えればいい。と彼女に言った所、給料が入ってからじゃなくて、その前に話し合って色々決めておきたいと思ったし、話し合っておく事自体悪い事ではない。と言われ、私も段々疲れてきました…。上手くいかないのがわかっているのに話し合いをするのが時間の無駄だと思ったのですが、彼女が食い下がらないので、つい「一人で勝手にやればいいだろ。通帳なんて箪笥に入ってるんだから自分で見ろよ。」と言ってしまいました。彼女なりに家計簿をつけたりしてたみたいですが、私もお酒が入ってるし、仕事で疲れていたので金の話をされると気分が悪くなるし、正直面倒だなと感じてしまいました。なので彼女に後は何を言われても黙ってテレビを見ていました。しばらくすると彼女は泣きだし「節約は一人で出来ないから協力してほしいのに。」と言い、泣きながら、今度は気持ち悪くなったのかトイレで吐いたりして、最後にはお腹が痛いと言って夜中に病院に行ってしまいました…。
大袈裟だと思ったのですが、なんと検査をしたら卵巣から出血してると言う事で、そのまま入院してしまいました…。
私は次の日仕事が早い為、タクシーを呼んで玄関で彼女を見送りましたが、まさか入院するとは思っておらず、どうして良いかわかりません…。どうやら持病のパニック発作も一気にきたようで、今は落ち着いてるらしいですが、私には病院に来て欲しくないと言っているようです…。
大体一週間位入院するようなのですが、彼女と仲良しの娘も、昨日彼女が苦しんでいる姿を見ていたので大変ショックを受けています。どうしたらいいでしょうか…。

A 回答 (6件)

まずは落ち着いて。



彼女の親御さん、家族に連絡しましょう。
婦人科系の病気入院の場合、入院先の病室次第では男性の出入りが制限されたり面会も他者の目があるでしょう。
洗濯や着替えの問題もありますし、彼女自身の保険証も必要です。
今は単に同棲相手であるあなたよりも、実家の親御さんに頼るのが良いと思います。
    • good
    • 1

まず、入院のことに関しては、


着替えなどを持って行ってあげて、
面会を拒否されても「会いたい、心配している」
という意思が伝わるよう行動なさったほうが
よいかと思います。

それから、節約に関しては、毎度のことながら
彼女さんのほうが正論です。

お疲れでいらっしゃるのもわかりますが、
生活費の話ってとても大事ですし、
一緒に暮らす人の協力がないと節約は無理です。

たとえば、頭ごなしに「こんなに薄給ならお酒は禁止!」
と言われるよりも、きちんと一緒に計算して
「1ヵ月にこれくらいなら、お酒に使えるね」というほうが
質問者様も納得しやすいですし、実感がありますよね。

また、うまくいかないとわかっているから話さない
という態度には賛同いたしかねます。
あなたが管理していては無理でも、
彼女と一緒に考えればなんとかなるかもしれません。

それに、給料が入ってからでは
目先の出費にとらわれて、
1ヵ月分の支出を考えることが
難しいこともあるように思います。

彼女はそう感じたから、このタイミングで
話し合いを望んだのではないでしょうか。

それをすべて無視されて、さらに体調も崩してしまったのでは
「面会に来ないでほしい」という気持ちもわかります。

以前までのご質問でも散々言われたかと思うのですが、
質問者様は「彼女と暮らしていく」ことを、真剣にお考えですか?

一度ご結婚なさったのならわかると思いますが、
一緒に暮らすって、何も同じ家で寝食するだけではないですよね。
自分たちの行く末のこと、生活のこと、お金のこと、
一緒に考えてやっていこう、ということじゃないですか?

お仕事を頑張っていらっしゃるのはわかります。
彼女さんが働けないのですものね。

でも、だからこそ、彼女さんが「節約して少しでも役立ちたい」
と考えてくれたのかもしれないじゃないですか。

彼女さんが回復したら、一緒にお金のことを
考えてあげてください。
無駄かどうかなんて、やってみなければわからないですよ。
最初から諦めたら、可能性すら消えてしまいます。
    • good
    • 1

 転職前のあなたの職業は教師ですよね? そのときのケリはちゃんとつきましたか? どうもあなたは騒ぎばっかり起こしているような気がします。

    • good
    • 2

またあなたですか。


彼女も娘さんも懲りずに傷つけてますね・・・・・。
転職した理由がが自分のお酒の過ちなのも本気で反省してるのですか?
警察沙汰になってだから給料が減ったのに。子ども抱えたシングルの父親が、給料日まで10日残して通帳が空っぽなのを平気でいられる神経ってなに?数ヶ月はその状態で仕方ないで済ますのですか?
生活費の残りは小遣い?バイクも車もまだ両方持ってるんですか???
彼女はあなたとあなたの娘さんと自分の3人の将来をみてるんです。
あなたは自分と今しか見えてないし見る気もない。
彼女にしたらもう、あなたについていけないのではないでしょうかね。
将来的なことを見据えた話を「面倒」とかいうんならそれまででしょ。
あなたには家族を持つことは無理だったのだと思います。
だけどお子さんがいる以上、その責任からは逃れられないですので。
家事も育児も全部ご自分でやればいい。
趣味の時間も酒飲む時間も減らせる。
そしたら小遣いなんていらない。
シングルのパパなんてそれが普通なんですから。
    • good
    • 0

 このような緊急事態に対する解決策をこの場に求めるという発想の斬新さ(とは言っても親身で有益な回答が結構得られるんですよね)、そして入院して一大事の彼女を裏にその相談の文章を練ることができる質問者様の神経の豪胆さに感服しました。

彼女が一刻も早く回復されることを心からお祈り申し上げます。これからも彼女と娘さんをずーっと大事にしてあげて下さい。
    • good
    • 2

わたしはたぶん彼女さんと同じくらいの歳です。

家計簿つけたり、娘さんの面倒も見たりすごい彼女さんを尊敬します!
お金の事は、彼女さんも言いづらいのに3人の事を考えて勇気を出して切り出したんだと思います。それなのに、質問者様の態度は冷たすぎると思いました。
それに一年も一緒に暮らしているのに、通帳の中身を教えないのもよく分からないです。彼女さんを信用していないのですか?

婦人科系の病気は精神的にもショックが大きいです。きっと発病もストレスも関係していると思います。
「そんなに悩ませてごめん。家族の事を考えてくれてありがとう。もっとお金の話も真剣に話し合うし協力する、これからは気を使わないで何でも相談してくれ」
って心を込めて言われたら、わたしならうれしいですね。約束破られたら倍のショックを受けそうですが。。。

どうしても会いたくないって言われたら、娘さんとお手紙を書くのはいかがでしょうか?

年下がいろいろ生意気言ってすみませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています