プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トイレトレーニング中、外出先のトイレ

よろしくお願いします。
トレーニング真っ最中の2歳3ヶ月になったばかりの息子です。

先週末から外出先でもおしっこを訴えてくるようになりましたので、わたしが息子の脇をおさえて便器の前のほうに座らせおしっこさせるのですが、
ちょっと調べていたら携帯用の補助便座というものがあるようで…
http://item.rakuten.co.jp/attala/r-15/

こちらのものや、他にも携帯用の補助便座をお使いになった事のあるかたいらっしゃいましたら、使い勝手等教えてください。

そこまで高い物でも無いのでとりあえず買ってみようかな…と思う一方、
そういえば男の子はいずれ立っておしっこをする…
そうなるとこれを利用する期間も短いかなー と、購入に少々悩んでおります。

A 回答 (2件)

私もこの携帯用の補助便座が気になり

実際売っているお店に見に行きましたが
思っていたよりも少々重みがあり、畳んで
袋に入っている状態も思っていたより
大きかったので購入しませんでした。
説明書の所をみると便器によっては
合わない物もあるそうで、ますます
うーん、悩みますよね。

今まだトイレトレーニングは本格的でないので
その時は、もう少し他に類似の物はないか
探そうと思いまして、購入に至らなかったですが
余所のお母さんは外出の時は、オムツを
穿かせたりしているようなので、うちも
買わずに済ませようかと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですか大きいですか…
他のものは15キロくらいまでしかダメらしいですがこれだと18キロまで耐えられるらしいので、長く使えるかなぁと思いつつも男の子だし立っておしっこする日も近いのかと悩み…。

楽天だけじゃなくて生協のカタログにも前に載ってたので気になってたのですが…

うちも外出先はまだおむつなんですが、先週あたりからどういうわけか外出先でもトイレに行けるようになりまして…おむつにするのが嫌になってきたようなんです。

4歳の娘を持つ母親です。

私も買わなかった派です。

携帯といえど割とかさばりそうだったのと、
外出先のトイレに置いたものをそのまま畳んで持ち歩く、
というのに抵抗があったためです。
除菌シートで拭いて。。。であれば、
トイレそのものを拭いた方が早いし。。。
外出先では必ず私といっしょなので、
便座上では私がまん前に立ち、私の足につかまらせてさせてました。

また娘はオムツが完全に取れてから、家でも補助便座は半年くらいしか使わず、
(落ち着くだろうから)ウンチのときのためにおいておく?と聞いてもいらないと。
携帯用買わなくてよかったな、と。

我が家の場合でした^^。

余談ですが、家での補助便座って普通何歳くらいまで使うものなのか気になります^^。
もしかしたら、みんなはもっと長く使うのかな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

うちは特におしりの小さい子なので便座に座らせるのも大変なのですが、
うちの場合男ですのであまり便座の前すぎるとおしっこが…悲惨な事に(^_^;)なるので結構気を使いますね。。。
おしりが小さいのでうちの場合は家で座るのには暫く補助便座が必要そうです。

せっかく外で出来るようになったので楽に座れる何かがあればいいのになーと思うのです…。

デパートでは親子トイレがあるので助かるのですが。