アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電動アシスト自転車がよいか悩んでいます。
山を切り開いた坂の多い町に住んでいます。
不便な土地柄なので、通常は車を使っています。

息子が通学が1人になるときには車で送っていましたが
息子が歩いて学校に行きたいというので
行きは主に下りですが、自転車を押して一緒について行き
帰りは1人なので乗ってこようと考えています。
半分の2km程度のところまで行けば
他の子供たちも歩いているので
近ければ2km(歩30分程度)
遠くても学校まで4km(歩1時間)を押していこうと思います。

また、学区内の自転車の搭乗が許可されたのですが
あまり息子は自転車に乗らないので
休日に子供の自転車練習に付いていくのにも使用しようと思います。
高学年になるとイベントがあるとき自転車で学校まで行かなければならないので
練習は学校までの4kmを予定しています。

家付近は急坂もあり、電動アシスト自転車がよいのではと思いますが、
押して歩くのは大変でしょうか。

高学年になればひとりでも行くと思いますので
主な目的での使用期間は2年程度となるでしょうか。
その後、車庫に置きっぱなしでも
時々乗ることは出来るでしょうか。

自転車があると良かったな、と思う場面が年に数回ありますので

たぶんその後は年に数回の使用になるのではと思います。

相談は
1.主に下りですが、急坂を押して歩くのは大変か
2.使用頻度が低い(毎日ではない、1回に4~8km程度)
程度でメリットはあるか。
3.私のような使用形態は電動アシスト自転車より通常の自転車が良いのか
4.電動自転車の方が良い場合、オススメ機種を教えてください。
5.近くに自転車屋さんがないのですが(ホームセンターはあります)
通販で購入しても大丈夫か。

電動自転車を使われている方、詳しい方、どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

普段ママチャリに乗っていますが、(6キロを30分程度)旅先で電動自転車のレンタル体験したら漕ぎやすく楽チンでした。

が、4km(歩1時間)を押して行くには、普通の自転車がよいと思います。
電動自転車の充電池がニッカドの場合「メモリー効果」で充電池の寿命が短く(使用頻度が低い)すぐ駄目になる可能性もあります(リチュウムイオン電池も使用しなくても電池は消耗する)
下りならアシスト使うこともないでしょう。(通常自転車で十分)
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。
ホームセンターに行って、同じように質問したところ、やはり同じように
帰りの登りだけなので、通常のママチャリの方がメンテナンスも不要で、値段も安いと勧められました。
ブランドでなくても安全基準を満たした自転車で2万円くらいで購入できました。
昔と違ってずいぶん安いので助かりました。
久しぶりに乗ったので、少し練習が必要です。
ありがとうございました。

行きは下り基調ということですので、電動でも、普通のでも大丈夫でしょうが、

帰りの「登り」の程度・距離が・・・。

キツイ登りでこそ「アシスト付き」は能力を発揮します。
平坦路では、アシスト効果は ほとんど感じません。

ただ、使用頻度がすごく低いのであれば、そんな使用状況でも常にバッテリーをフル充電状態にしておけるのか? が心配です。

わが家にも1台、アシスト車あり、たま~に妹が帰省した時、彼女が使ってます。
でも、「バッテリー切れてた」「タイヤ空気減ってた」で、まともに使えたことは少ないものです。
(私が不精で、そのバイクに気がまわってないだけですが・・・。私は自分用に、スポーツ自転車を3台所有してて、そちらはメンテナンス バッチリなんですがね…汗)

平坦・下りを押して歩くのには、自重20kgのアシスト車でも問題ありません。
ただ、激坂を、「アシスト切れた」アシスト車を押すほど疲れるものはアリマセン。

充電やタイヤ空気圧等、まめにチェックされてれば、この自転車、かなりラクチンですよ。
使用頻度少なくても、いや、少ないからこそ重要な乗り物ではないでしょうか?
普段から自転車乗ってれば、それなりに体力付き、多少の坂でもクリアできますでしょうし。
キツイ坂なら、そこだけ下りて押していけばイイ・・・。

帰りの登りのキツさ、その距離、メンテがマメにできるか、安い買い物ではありませんので、熟考されるのがよろしいかと。

まとめ。

ママチャリで試走してみてください。
その結果、絶対ムリ!な区間が計10分以上あれば「電動」必須。
なんとか行けた。でも「押し」も少し(5分くらい)ある・・なら、ママチャリ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ホームセンターに行って、同じように質問したところ、やはり同じように
帰りの登りが5分程度で、押して歩く時間が長いなら、使用頻度が少なく充電切れで乗れないよりは
安全基準を満たしたママチャリがいいとアドバイスされました。
昔と違ってずいぶん安くなったので、点検整備するよりも調子が悪くなると買い換える人が多いそうで
数年乗って、電動の必要性を感じたら買い替えを勧められました。
ありがとうございました。