プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

作者不詳のプログラムのソースコードを解析する手段はないでしょうか?しかもexeファイルしかない状態です。
社内のとあるシステムの一部分のプログラムなのですが突然エラーを起こすようになりました。
これがまたやっかいでユーザーへの悪影響がかなり出て困っています。
そのプログラムはシステムに関わっている人みんながあぁ毎日動いているなー程度の認識でした・・・
どうやらすでに退職した人が作ったらしいのですが仕様書などのドキュメント類が全くありません。
とりあえずプログラムの中身を見てくれと頼まれちゃったのですが。。。みんな早々に帰ってしまい私がこれから会社で夕飯食べながらやる予定です。
VB6で書かれているっぽいのですが、exeファイルを解析したことなんてなくこれから調べながらやるのですがこんな変な経験を同じようにしたことあるかたいらっしゃいませんか?
逆コンパイルなど参考にさせてください。

A 回答 (4件)

趣味の領域ならばリバースエンジニアリングというのは

苦労も多いものですが楽しさも入っていますので挑むべきだと思います。

しかし、今回のように会社として使っているものの場合、
解析しようと試みる時間がひたすら無駄です。
解析するのではなく、似たものを一から作る方が楽ですし、結果が伴います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました なんだかんだ結局新たに発注するよう上司を説得しました!

社内で使用するツールであるなら、一から作り直すべきでしょう。

そして今度こそ仕様書やコードを管理する。
なぜならそのツールは業務で必要な道具であり、会社も必要とする道具だから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました なんだかんだ結局新たに発注するよう上司を説得しました!

"decompiler exe"で検索するといろいろ出てきます。

日本語のがあるかは知りませんが。
    • 0
この回答へのお礼

え?リバースエンジニアリング押し付けられちゃったのですか?

それだと、アセンブラレベルまでしか戻らないからVBとか全く関係無い世界に
なっちゃうし、修正もアセンブラになっちゃいますよ。

ソースコード保管してないかどうか探した方が・・・。
    • 0
この回答へのお礼