電子書籍の厳選無料作品が豊富!

外付けHDDからの移行方法についてご教授ください

今まで使用していたPC(Vista)のマザボが壊れてしまった為、PC(Win7)を
買い換えました。HDDは無事だったので、Vistaで使用していたHDDを
HDDケースで外付けしデータの移行を試みようとしています。
ところが、Vistaで使用していたWindowsメールの移行がうまくいきません。
通常であればPC(Vista)上でWindowsメールを起動し、データを
EXPORTすればよいのですが、PC(Vista)は故障しているため、
Windowsメール自体が起動できない状態です。
Vista→Win7の移行手順も、アップグレードや、転送ツールの
使用を前提とした手順しかなく、外付けHDDからの
移行方法が分からない、という状況です。

外付けHDDからの移行方法について御存知の方、どなたか
ご教授頂けませんでしょうか?

A 回答 (2件)

win7には、メールソフトが付属して居ませんので

、自分で使いたいメーラーを自由に選べる訳ですが、元のvistのメーラーが(Windowsメール)だった場合(Windowsメールの拡張子は(タイトル名.eml)←と成ってます。←此れを簡単にwin7へ引き継ぎたいのでしたら(Windows Live Mailをインストールして)←を使うのが手取り早いです。
-------
先ず、外付HDDを(USB)を立ち上げて、(右上の検索窓へ)「 *.eml 」←として、出て来た物を(Windows Live Mailを立ち上げて置いて、その画面へドラッグします

-----------
正規のやり方は(Windowsメール→Windows Live Mai)へ、インポートする。ですが、データーを見つけ出したりインポートしたりで、面倒臭いです。
--
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり力ずくでやるしかないみたいですね

アカウントの情報が乗っている紙をなくしてしまったんで
せめてアカウントの設定を抜き出したいんですけど。。。
厳しいかなぁ

http://windowvista.seesaa.net/article/123317558. …
動く状態であれば、上記のリンク先のように保存先を探して、まるごと保存や移行ができるんですが、場所がわからないとなると
あてずっぽうでやるしかないですね。
ひとまず、リンク先にある保存先のように、ユーザーのフォルダ以下に保存されているので、そんな感じのフォルダがあるか探してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

遅レスですいません。
やはり一筋縄ではいかないかもしれませんね。
もう少し方法を模索してみます。

ありがとうございました。