アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療5年?まだやってるんだ?

不妊治療5年ほどの友達(A子)がおります。
A子は、年に数回集まる同級生仲間の1人で
現在、A子以外の5人には、子供が1人以上居ます。

最近、同級生仲間3人で会いました。
A子は仕事の都合で不参加でした。
その時にA子の話になり、

「聞いた?A子、まだ不妊治療してるんだってね!諦めたかと思ってた!」
と真剣にビックリした顔で言った人(B子)がおりました。

その言葉に私がビックリしました。
確かに、集まる同級生仲間の中でも早くに結婚しました。
が、他の人達が後から結婚してポンポン産んでいき、
もうすぐ上の子が小学生になろうとしていたりします。

私自身が、不妊だったので
「まだ治療してる」「諦めたかと・・・」
なんて思いもしませんでしたし、むしろ良い治療情報があったら連絡する勢いです。
なので、その言葉にショックで、何も言えませんでした。

私達夫婦は子供がとても欲しかったので
後悔の無いように出来る限りのことをしよう!
という気持ちで頑張り、運良く1年と少しで妊娠し出産に至りました。

リセットする度に、私達に子供は一生来ないのかもしれない
というなんとも言えない恐怖、寂しさを経験しました。

こんな経験をしているので、敏感に反応してしまっただけでしょうか?

「まだ治療してたんだ?諦めたかと思ってた」

というのが普通の率直な感想なのでしょうか・・・?

B子は以前に
「子供は若いうちに産んだ方がいいよ~~~」と言っており
当時も治療中で、なかなか出来ないと言っているA子の前で!
なんて無神経な!と思ったものでした。
(私は当時まだ独身でした。)

私はB子を嫌いになりつつある自分に気付いております。
カテ違いかもしれませんが、子供を持つ
もしくは望む人の多いであろうこちらで質問させてください。

何か意見をいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

不妊治療で授かり、もうすぐ出産の者です。


私もトピ主さんとちょうど同じで1年半という比較的短い時間で授かり(その間に流産もあります)、きっと長い治療をしている・していた方の苦しみには及ばないと思っています。

B子さん、、、
そういう人なのでしょうね。
でも、そういう人も多いことを知っています。
と言うより、簡単にと言ったらいけないのかもしれませんが、苦労なくお子さんを授かった方には一生わからない苦しみなのだと思います。
そしてそういう人たちにとって「5年の不妊治療」が何を意味するか、どういう時間なのか。

トピ主さんも私も運よく不妊治療で授かりました。
不妊治療を何年続けても授かることができない人は世の中に沢山いらっしゃいます。
血の涙を流し、あきらめたご夫婦も。
私は不妊治療をして子供を授かったことを、一番ラッキーなことだと思っています。苦労なく妊娠・出産した人たちよりも。
誤解があるといけないので書きますが、もちろん苦労なく妊娠したかったですよ(笑)。お金もかかったし。
でも、妊娠が当たり前でない奇跡だということ、そして何よりもそういう状況にある女性の苦しみ・悲しみを知り得たことは大切なことだと思っています。
B子さんはお若いうちに苦労なく授かったのでしょうね。でもトピを読むかぎり羨ましいとは全く思いません。

B子さんとお付き合いは今後も続くでしょうから、もやもやとした気持ちにさせられることはあるでしょうね。
でも「そういう人」だと思うしかありません。
言ってしまえば、少々可哀相な人ではあります。
だって大切なお友達だったあなたに(たぶんA子さんにも)違和感を持たれてしまうのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

nana7ruru様

回答ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみませんでした。

皆様をタイトルで不快にさせてしまったことをお詫びします。
削除しようと思いましたが、自分では出来ないのですね
困りました!!!


私も同じくです。
長い時間、治療されている・していた方の苦しみには及ばないと思っています。

しかし、妊娠が当たり前でない奇跡だと知れ
そして、とても身近な母や姉(苦労なく妊娠出産に至りました)
にもこういう人も居るのだという話が出来て
とても良かったとおもっています。

B子は、苦労ない妊娠ではありますが28歳の出産です。
「若くで産めればラクだったのに~」
という気持ちがあっての発言だったのかもしれないのですが
私には無神経としかとれずでした。

B子との付き合い、私自身どうしたらよいのか本当に悩んでいます。
わりきってもやもやしながらの今後を考えると苦痛で
ビシッと言いたい私もおりますが、腹が立ってしまうと難しく・・・。
ハッキリしない自分にもイライラしています;;

新しく質問をしましたので具体的にどう対処するべきか
アドバイスいただけるととても嬉しく思います。

最後になりましたが、妊娠おめでとうございます♪
無事にかわいいお子様を出産されますように☆

お礼日時:2010/07/01 13:45

それをタイトル(一行目)に持って来たことで、多くの不妊治療中の方に憤りやショックを与えたでしょう。



そういう意味では共犯のようなもの。
勿論その友達の不適切発言は、不適切にしか感じません。

同じ質問するにしてもいくらでも書きようがあった筈なので、発言に疑問を感じた方が友達と同列のことをしてしまったのは残念に思います。

この回答への補足

tarutosan様

ご回答ありがとうございました。
先にお礼に書いてしまい、補足からしか書けない状況にしてしまいました。
こちらからのお礼ですみません。

自分でもどのように質問してよいかわからず
タイトルでインパクトがあり見てもらえて、
どう思うのかを聞きたいと思い質問したのですが

ひどいですね。

どうか違反通告してもらえませんでしょうか
自分で削除したくても、出来ないようで困りました。

B子を嫌いになりつつあるのが理由で、あげあし取りのように
全ての発言をイヤになっているのかと思い不安になっていました。
不適切発言と捉えられるということで、
自信を持ってビシッと言えるのだとわかりました。

ありがとうございました。

補足日時:2010/07/01 17:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本当に本当にすみませんでした。

そうですよね。同罪ですね。
自分の怒りに任せてタイトルにしてしまったこと、とても反省しております。
すぐに書き直します。

お礼日時:2010/07/01 10:43

不妊治療の辛さは経験した人にしかわからないと思います。



ご自身の経験は知られたくないのかもしれませんが、経験の
あるご質問者様だからこそ、その場で「そういうことは言うもの
じゃない」とビシっと言うべきだったのではないですか?
B子さんはわからないんですから、嫌いになる前に教えてあげないと
わからないと思いますよ。

私は現在治療中ですが(習慣性流産)、35まで子供を欲しいと思って
いませんでした。なので、長年の友人達とのお付き合いの中で、自分自身
無神経な発言があったのでは?と治療を始めて思っています。

以前一度私が「〇〇さんご夫婦はお子さん作らないのかしら?」と
言ったとき、一緒にいた先輩から「そんなの大きなお世話だよ!」と
言われたことがあります。それから数年経ってからです、その先輩も
不妊治療で長年苦しんでいたことを話してくれたのは。
先輩は今では子供を持っていますが、折に触れ私の治療の話を聞いて
くれますし、誰かが無神経な発言をするとビシっと言います。
そんな彼女を見て、私も自分の経験があるからこそ、そういう発言を
耳にしたらきちんと世直ししたいと思っています。

人に嫌悪感を持つのは簡単ですが、ご質問者様自身がそのことに
そう対処するかをお考えになったほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

jaico1972様

ご回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいすみませんでした。

タイトルにて不快な思いをさせてしまった!
と焦って新しい質問を書いたものの時間がかかってしまい
更に、文章をまとめる能力が無いために
お礼1つ1つにどう書こうか考えている間に時間がかかり・・・。


無神経な発言なのか、私が過敏なだけなのか
を端的に質問すべきだったと後悔しております。
色々書かなくては背景がわからないかなと勘違いをしていました。


私の不妊は皆知っており、何か言いたかったのですが
本当に感じ方があまりに違うとショックで声にならず
何を言っていいかさえわからず
嫌いになりつつあるからショックと捉えてしまった言動なのか?などがよぎり
結局無言になってしまったのでした。

これからは、ショック受けてばかりおらず
ビシッと言えるよう努力していきたいと思っています。

貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 18:03

こんにちは。



>>私自身が、不妊だったので
>>なので、その言葉にショックで、何も言えませんでした。

貴女が言われたわけでも無いですが、
あなたにもグサッと来たんですよね。
不妊のころの辛さを忘れていなかった、
不妊の辛さを知っているからですよ。

>>運良く1年と少しで妊娠し出産に至りました。

普通に早い方ですね。不妊といえるのかどうか?という感じです。
もっと長い不妊治療生活があったなら、もっと心は深くデリケートになり
下の回答の方の、「タイトルさえ~共犯」そういう気持ちになりますよ。

不妊の間が長ければ長いほど、
心は閉ざされ傷つきやすく、敏感に繊細に神経質にもなります。
そういう棘の檻を、DEERは経験しました。

>>むしろ良い治療情報があったら連絡する勢いです。

この言葉がすっと出てくるなら、
貴女はまだ本当の棘の折に居る人を理解できて居ないと思います。
良い治療情報をその方に話したところでその方が喜ぶかどうか・・・。


>>こんな経験をしているので、敏感に反応してしまっただけでしょうか?

一応は貴女も不妊の気持ちが解る者として、その言葉に反応されて
憤りを感じられたのだと思いますよ。
それはそれでよいお心だと思います。

実際に結婚してスッとできた方には、想像できない気持ちだと思うからです。

>>「まだ治療してたんだ?諦めたかと思ってた」
>>というのが普通の率直な感想なのでしょうか・・・?

多くのすっとできた方にとってはそういうものだと思います。

あなたを責めているのではないんですよ^^。
貴女は1年少しでできたので、どん底のレベルを知れないだけです。
それはそれでいいと思います。
言い換えたら、すっとできた方が、まだやってんだ!と思われるのよりは
理解ができている、しかし、どん底までの気持ちは想像できずに
タイトルで普通に書かれたのでしょうね。

慣れてると言っては慣れてもいますが・・・
せめてタイトルでは見たくなかった文字ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

HOPinDEER 様

ご回答、ありがとうございました。
お礼が遅くなりすみません。

タイトルの件、不快にさせてしまい申し訳ございませんでした。


治療情報、喜んでくれているかどうか。。。
余計なお世話ということですよね。

言葉足らずというか、何と書いて良いかわからず治療情報と書いてしまいましたが
彼女とのやりとりは「今夜テレビで○○の特集やるよ!」や
「OKwaveで、○○さんの回答読んでみ!」
というようなことをお互いにメールで情報を連絡し合っているので
ついそのように書いてしまいました。


A子が、ある方の回答を見ていて、ためになるよと教えてくれ、
それを私がじっくり読み、こうらしいぞ!みたいな情報もありです。
HOPinDEERさんの他の方への回答にも励まされ、勇気をもらい、
私たちは鶏卵や魚の卵を食べるようになりました。
HOPinDEERさんが出産された時にはもう!A子と2人で興奮しました!
ご出産おめでとうございました。(こんな場ですみません)

私が(A子もです)勝手に尊敬しているHOPinDEERさんに
誤解されたくないので言い訳してここまで書いてみましたが、

やはり、状況の違う2人の情報交換ですから
ちょっと違う・・・とA子が思う時もありますよね・・・反省しました。

ただ「A子が諦めた」という発想が無かったことを強調したかったために
書きました。


嫌いになりつつあるB子の発言だからイヤだったのか
単に無神経な発言なのかどうかわからなくなり
考えがまとまる前に怒りに任せて質問をしてしまい乱文で
タイトルは不妊を少しでも味わった私が書くなんて無神経でした。
今更後悔しても遅いですね。削除してほしいです。


HOPinDEERさんには、
私が自然妊娠をして排卵受精はいつ?というような
わくわくする質問で出会いたかったです。
オオバカな自分にショックです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!