プロが教えるわが家の防犯対策術!

赤あざ・血管腫について教えてください。

東京都在住の生後0カ月の親です。

その子供が頬・顎・首に赤あざがあり、
単純性血管腫と診断されました。

子供の将来を考えるとわらをもすがる気持ちです。
どうにかしてあげたくて・・・。

私たちのように同じ悩みを抱えた方、経験された方、医師の方、
ぜひお力をかしてください。

☆良い・お勧めの病院情報(都内希望ですが、直して頂けるなら全国かまいません)
☆情報が得られるHPなど
☆治療法・経過のアドバイス
☆経験談

など、

どんな小さな情報でも助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

血管腫とは違うのですが私もあざがあります。


レックリングハウゼンという病です。

高校大学時代にはちゃんとお付き合いもしましたし、
今は結婚し子供もいます。

お子さんの将来が心配でしょうが、
あざがあってもなくても幸せになれますよ。

親が決して特別扱いせず、ふつーに育ててくれたおかげで
素直で明るい?元来の性格が保てた結果だと思います。
(自分で言うのもなんですね)

結婚したあとで母親が「あんたが結婚できるとは思わなかった」
なんて本音言っていましたけど。
親があざのこと心配していたなんて、25歳で初めて知ったくらい
話題にものぼらず成長しました。

でも正直あるよりはないほうがいいですね。
お子さん治るといいです。
    • good
    • 0

参考URLは個人のブログ記事を載せておきます


お子さんが「イチゴ状血管腫」です。

ブログテーマの苺状血管腫をご覧ください。
(別のテーマでは本も出版されてますが、
参考URLはこのテーマでの最初の記事です。)

参考URL:http://ameblo.jp/ichigo-hime115/theme42-10002238 …
    • good
    • 0

2歳の娘がいます。



私の娘も生後まもなく顔に赤いアザがあることがわかり、血管腫と言われました。
頭から左目にかけて、耳の横にもあり、範囲も広かったです。

血管腫と聞いた時はショックでした。顔だし、本当に治るのか…等心配でよく泣いていました。

出産した病院の小児科の先生には、1歳まで様子を見て…と言われました。

…がその後、乳児湿疹でたまたま行った小児科の先生に血管腫のことを聞かれ、気になるなら形成外科の先生に診てもらうことをすすめられました。(アザの治療は形成外科で行う為)
それで形成外科で診てもらった結果、範囲も広いし早めに治療したほうが良いとすすめられ、紹介状をいただきました。

赤いアザのレーザー治療を行っている病院は都内に3ヶ所くらいしかないと聞きました。

娘は生後5ヶ月から半年くらいレーザー治療を行いました。
頭は髪の毛がはえれば大丈夫なのでやりませんでしたが…。
今は泣いたりすると赤く見えることもありますが、普段人から「赤くなってるけどどうしたの?」とか言われることはなくなりましたよ。

ただレーザー治療をしていた時は、治療直後はレーザーが当たった場所が赤紫色に腫れて痛々しかったです…。(2~3日で腫れはひきますが)
部分麻酔をしてましたが、やっぱり泣きますし、自分達は終わるまで廊下で待つことしか出来なくて辛かったです。

けど今きれいに治った姿を見ると、あの時治療をしてよかったと思っています。
質問者様も今は不安な気持ちでいっぱいだと思いますが、一度形成外科で診ていただくと良いのではないか…と思います。
    • good
    • 0

我が家の娘にも顔にあざがあります。


同じく単純性血管腫といいます。
生後7日で総合病院にかかり単純性血管腫と診断されました。
質問をお聞きしてあのころの自分を思い出しました。

つらいですよね。
心臓がはりさけそうですよね。
気持ち、とてもよくわかります。
我が家の娘は小学3年生になりました。

よい言われる病院等の情報は人それぞれなので控えますが
それ以外でよろしかったらお答えしますね。

☆ 情報が得られるHP

お子さんが血管腫でその他もろもろの日々についてつづられています。
同じ親として掲示板で交流できて当時の私は大変勇気付けられました。
http://pikapika-house.boo.jp/

ご自身が大田母斑を克服され、親の気持ち、子の気持ちなどが詰まったHPです。
病院の情報、評判等が書かれてありますのでご参考までに
http://azaok.net/

ご自身が血管腫の治療でずいぶん改善され、その経過などが詳しく載せられています。
http://www4.plala.or.jp/vsio31/

これらは娘が小さなときからことあるごとに見返し、また励まされてきたHPです。
大変心強く感じると思いますよ。


☆ 治療法・経過アドバイス

上記のHPで治療法などは参考になると思いますので控えますが、
我が家の治療方法と経過・経験談をお知らせします。

我が家は生後3ヶ月からVビームという赤あざによく効くというレーザーで治療してきました。
1歳までは部分麻酔(塗り麻酔)1歳を越えたころから全身麻酔に切り替えて
3カ月おきに1年生の夏休みまで数え切れないくらいやりました。
現在は本人の強い意志により治療はお休みしています。
もう3年生ですので乗り越えられないようないじめ等があれば親は出て行こうと思って様子見です。
本人は気にする様子もなく、また仲間はずれ等はないようです。

また、あざが目にかかっている場合、緑内障を併発している場合があります。
あざとその他の病気を併発しているとスタージーウエーバー症候群というくくりになります。
(診断されていても特に何も変わりません。ネットで検索してみてくださいね。
あざのほかにも情報が得られると思います。)
我が家の娘は緑内障を併発しているのでスタージーウエーバー症候群と診断されています。
目にかかっていた場合、早めに眼科も受診するといいと思います。
我が家は受診が遅れたため、あざのあるほうの目の視力が少し悪いです。


無事出産され、幸せの絶頂にあるはずの今、とてもつらいですよね。
私も当時、妊娠して10キロ増えた体重は見る見るうちに戻り産婦人科を退院のころには
5キロもやせて退院しました。
両親はとても心配したようです。
起きたらあざが消えていないかとか押したら少し消えるとか、
いつも心臓がドキドキして子供の将来を悲観して・・・。
人生でもっともつらい時期だったかもしれません。
でもね、親も一年生なら子供も一年生。
子供と一緒に悩み・成長していけばいいんです。
主人は言いましたよ。
「起こってもいないことを悩むんじゃなくて今笑ったとか泣いたとかそういうことを見て行こう
生まれたばかりでも泣いているお母さんはわかるんじゃない?」と。

大丈夫、子供は案外強いですよ。
私が当時心がけたことはこの子を隠すことなくどこへでも連れて行こうということ。
子育て広場でお友達も作ったし、スーパーで「どうしたの?」って視線を笑顔で交わしたし。
場数を踏めば大丈夫。

悩まず、でも情報だけはしっかりキャッチしておきましょう。
大丈夫、大丈夫、あざがあっても大丈夫!。
    • good
    • 2

 1ヶ月検診は未だですよね。

検診時、検診に行った先の小児科または、産婦人科でその旨おっしゃってください。なぜだか判りますか?先生はプロなんですよ。気になるなら、産後、産婦人科に入院中に担当の助産師なり医師に伝えるべきでした。お気づきでしたよね。お近くで“この先生ならば”と思える先生に、カルテのコピーと共に紹介状を書いて下さったでしょう。

<どんな小さな情報でも・・・
と、おっしゃっても患部の様子が判らないんです。せめて写真でもあれば・・・。

もう少し、出産を受け入れてくださった医師や、その病院を信用しましょう。信用できないなら、そこで出産しなかったのではないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!