電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏のお弁当に、生の野菜・前日のおかず 危険?

これからの暑い季節、お弁当のおかずに困ってます。

腐らないように、清潔を保つ。冷ましてから入れるなど、気をつけたいです。

(1)生のまま野菜を入れるのは、危ないですか?
(2)前の晩のおかずを入れるのは、危ないですか?

その他、気をつける事や、お勧めレシピ・サイトがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

(1)生のまま野菜を入れるのは、危ないですか?


やらない方が良いでしょう。
(2)前の晩のおかずを入れるのは、危ないですか?
寝る前に冷凍し、解凍せずに入れて食べる頃までに自然解凍するようにすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどっ!!
冷凍すればいいんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 13:19

会社へお弁当を持参しています。


>(1)生のまま野菜
野菜はよく入れますが、ドレッシングやマヨネーズ(酢が入っている)と和えた物を入れています。温野菜にしたものでも、一度冷してから入れます。

(2)前の晩のおかず
これも頻繁に利用しますが、しっかり火を通したもの・水気の少ないもの・温かくないもの(しっかり冷ましたもの)にするよう気をつけています。
特に、温かいものと冷たいものを一緒に入れると腐りやすくなるので、冷蔵庫で冷しておくことが多いです。冷凍食品も、一度チンして冷ましたものを入れています。

これからの季節は、ケーキなどについている小さな保冷材や保冷バッグを利用した方が安心です。
冷した飲み物を入れたペットボトルなどをお弁当袋に一緒に入れたりするのも、多少保冷効果がありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかくしっかり冷ます!
保冷剤活用!

これで乗り切っていきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 13:22

野菜は切り口から傷みますから、切り置きは避ける。


レモンスライスや梅干しを入れる。
作り置き惣菜は汁気の少ないものにする。味的に問題がなければ、酢や鷹のツメを使う。
田舎できれいな笹の葉が手に入るのであれば、飾りに使うと抗菌作用があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

笹の葉は手に入りそうにないけど、勉強になりました。

レモンスライスもいいんですね!!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 13:21

こんにちは。



私は、保冷剤 (百円ショップにあります) を万が一液漏れしてもいいように
ビニールに入れ、お弁当の上にのせてもたせました。

中身も事前に冷やせるものは、きっちり冷やしました。
冷凍食品でも凍ったまま入れ、食べる頃いい感じに
解けるタイプなどあります。
酷暑のとき併用しました。

生野菜は刻んだキャベツくらいなら入れてました。
前の晩のおかずは、作ったときお弁当用だけ別にして
冷蔵庫へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、ちょうどキャベツをドレッシングで和えて入れようかな?と悩んだんです。

チャレンジしてみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!