これ何て呼びますか

サッカーのルールで、PK戦になった場合、どちらもが全部入れたら、次はどうするんですか?教えて下さい。

A 回答 (7件)

5人蹴り終わって全員外すもしくは全員決めた場合は6人目が蹴ります。


これはサドンデスといって、どちらかが外すまで続きます。
11人蹴り終わっても勝負が付かなければ1人目からやり直しになりますね。
    • good
    • 2

続きはサドンデスと言ってどちらかが失敗するまで続きます。


1時間経っても勝負が決まらない時は両チームに「おでん」が振る舞われます。
これを「オデンデス」と言います。
実際にPK戦が1時間続く事は無いので「オデンデス」を知っている人は殆ど居ません。
    • good
    • 0

決着がつかない限り11人全員が蹴るという回答からもわかるとおり、ゴールキーパーもキッカーとして駆り出されます。



以前、Jリーグの試合でPK戦になったときなかなか決着がつかず、ジェフ市原のゴールを守っていたキーパー下川健一にも蹴る順番が回ってきたのを見たことがあります。
守るだけでも大変そうなのに。
    • good
    • 0

>サッカーのルールで、PK戦になった場合


まずPK戦の実施そのものがサッカーのルールではありません。大会毎の開催規程です。
Jリーグなどは、引き分けたからといってPK戦とかやりませんよね?

>どちらもが全部入れたら、次はどうするんですか?
通常は5人で決着が付かない場合は、決着が付くまで続ける場合がほとんです。しかしながら、あくまでも開催規程なので、5人で決着がつかない場合はジャンケンにしてしまっても良いのです。5人ではなくて、いきなりサドンデスでもかまいません。ルールではありませんから。

ということで、試合の主催者の決める規程に依存するということです。
    • good
    • 0

2回り目に入るだけです。

11人全員が決めても、PK戦は決着がつくまで行います。
    • good
    • 0

 最初の5人以外の選手が1人ずつPKをします。


 差の付いた時点で勝敗が決まるサドンデス方式です。
    • good
    • 0

規定では各チーム五人ずつ蹴りますが、両チームとも5ゴールずつ決めた場合は、そのまま六・七・・・と「どちらかのチームがはずし、どちらかのチームのみがゴールする」まで続きます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!