プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

至急アドバイスお願いします!出産祝いについて

5月に、仲の良い友人が出産しました。
彼女の都合の良い日という事で、明日土曜日、共通の友人と2人で出産祝いを届けに行こうと思っています。

そこで、出産祝いについてなのですが。。。
友人からは、「出産祝いを2人で5千円包んで、あとはお菓子を持って行こうか」と提案がありました。
ただ、私は「2人で5千円」はちょっと少ないのでは。。。と思っています。
また、出産した友人への出産祝いを、連名で渡した事がありません。
(会社の同僚には、連名で渡した事があります)
今までは、6~7千円の予算で洋服やおもちゃを出産祝いとして買い、それ以外の手土産に甘さ控えめのお菓子を持って行きました。

そこで、実際に出産祝いを受け取られた側の方のご意見を伺いたいです。
私も友人も未婚ですので、もちろん出産祝いをもらった事がありませんので。。。
仲の良い友人への出産祝いに「2人で5千円」は、相場としてはどうなのでしょうか?
皆様が受け取られたら、どう思いますか?
また、皆様がもらって嬉しかったお祝いを教えて下さい。
現金が一番嬉しいというご意見も聞くのですが、出来れば現金以外で教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。


二児の母です。

確かに相場としてはやや少ない気がしますが、独身でお若い方ならおかしいことはないかな、とも思います。
私だったら、祝ってくれる気持ちが嬉しいので、金額がいくらでも嬉しいです。
自分も独身の時に、一人3000円づつ出し合って共同でお祝い金を渡したことがあります。

私が嬉しかったお祝いは

・紙オムツ
・絵本(私は本が好きなので)
・自分がリクエストした抱っこ紐
・自分の好みに合っている洋服
・押すと歌の流れる絵本(例:どうよううたのえほん)

最後の歌の流れる絵本は、もらったときはそれほどでしたが、子供が大きくなってかなり喜んでいましたし、子供がぐずったときに気を紛らわせるのに役立ちました。
本屋ですぐに手にはいるので、贈り物をじっくり選ぶ時間がない場合にはオススメかな。


よさそうだなと思うお祝いは

・赤ちゃん用品ではなくて、ママにお疲れ様のプレゼント
・赤ちゃんとお出かけするときにチャイルドシートやベビーカーにつけるオモチャ。
http://akasugu.fcart.jp/shop/c/c20201607_dT_n28/
・オムツポーチ
http://www.hal-japan.com/SHOP/239286/list.html
http://item.rakuten.co.jp/miniscale/c/0000000144/


服や靴は好みやサイズがあるので難しいですよね。
オモチャや絵本は無難な気がします。

気に入ったプレゼントが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり絵本や音楽が流れる本もいいですよね。
知育のおもちゃもいいかなと思っていましたが、絵本なら近くの本屋さんの子供のコーナーにたくさんありました。
小さい子がたくさん集まって可愛い光景でした^^
ママにお疲れ様のプレゼント、これもいろいろ考えているのですが、なかなか難しいです。。。
HannaHula!とても魅力的なのですが、近くにお店がなくて。。。
他のポーチも探してみようと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 20:02

3人目を妊娠中の者です。



相場は地域によっても違うかもしれないので、あまり責任もっては言えませんが、二人で5,000円はちょっと少なめかなぁという気はします。
だいたい、一人5,000円~10,000円くらいが一般的じゃないでしょうか。

二人で5,000円で頂いてしまうと、正直なところ内祝いに困ります。
内祝いはだいたい半返しですから、一人2,500円として1,250円分の品物をお返しすることになりますよね。そうすると、「こんなものをお返ししたいなぁ」という選択肢がものすごく限られてしまうし、下世話な話ですが、送料とにらめっこするとなんだか高くついてしまう気もします。

わたしがいただいて嬉しかったのは、やっぱり洋服ですかね。
あまり小さいサイズのものを頂いても、それを着せてお出かけする機会はなかなかないので、80cmか90cmくらいのものが重宝します。二人で10,000円かプラスαくらいすれば、そこそこかわいいのが見つかると思いますよ。
あとは、絵本(音の出る絵本含む)とか、ディズニーのDVDとか。

個人的には、あまり実用的すぎるものをプレゼントされるのは好みではないのですが、もしオムツなどにする場合は、普段使っている銘柄を確認してからのほうがいいですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も、相場は大体1人5千円~1万円だと思っていましたので、友人の提案には少し驚きました。
私が初めて友人に出産祝いをしようと思った時に母に相談したのですが、やっぱり母が言っていた相場もそのくらいでしたので。。。
そして、私も下世話だと思いつつも気になったのが、内祝いの件です(汗)
もちろん私が心配する事ではないのですが、少し気になってしまいました。。。
絵本もいいですよね。
洋服は、秋にも着れるような物を探してみようと思います。
とても参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 19:56

はじめまして(^^)


1年前に初出産したものです。

確かに、お祝いは現金がもっとも実用的ですが、
仲良しの友達なら、会いに来てくれるだけで嬉しかったのを覚えています。
それに、現金よりはモノの方が心がこもってる感じがして嬉しかったですね。

親戚とか疎遠な人には『現金でくれよ』って思いましたけど(笑)


現金の場合、友人としての親しさにもよるかもしれませんが、
質問文を読む限りではそれなりに親しいご友人のようですので、
それだと2人で5千円は少し少ないような気がします。
連名なのは問題ないでしょう。
もし親友なのであれば、個別のほうがいいと思います。


わたしがもらって嬉しかったモノ、助かったモノは、

・湯上がりバスタオル
(動物の帽子付でとってもかわいく、秋口の外出時にも使えて便利でした)
・おしりふき
・石工の手形を自分で作れるフォトフレーム
・離乳食食器セット
(すり鉢などがセットになったもの)
・スタイ


スタイやおしりふき、バスタオルはいくらあっても困らないので、
ほかの人とカブる心配をしなくていいと思います。


お祝い事とはいえ、色々考えてしまって大変ですよね(^^;)
がんばってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
私も、やっぱり現金より品物の方が心がこもってる感じがしていいなと思います。
以前、仕事が激務で心も体も余裕がない時に、友人の出産祝いに現金1万円を包んで、それだけ持って行った事があります。
余裕が出てきた頃に改めて考えると、少し素っ気無かったかなと思いました。
湯上がりバスタオル!確かミキハウスに似たような物があったと思います。
たくさん挙げて頂いてとても参考になりました!
明日いろいろ回ってみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 19:52

2人で5000円、そのような額でも構わないと思います。


お互い気を使わないように。。。
絵本、ロンパース、おもちゃなど沢山頂きましたが、個人の趣味に合わない場合もあるので。。。。

一番実用的で助かったのはトレーニングマグです。
子供が一人で飲み物を飲めるようになったとき活用しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、趣味に合わない場合もありますよね。。。
友人とフリマに行った時に、赤ちゃん用品もたくさん売られていましたが、意外と新品の洋服が多くて驚きました。
聞いてみると、趣味に合わなかったり、時期がずれていたり。。。
せっかく頂いて嬉しかったけど。。。と仰っていましたが、贈った側としては着てもらえないのは寂しいですね。。。
トレーニングマグは良さそうですね!
探してみようと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 17:36

はじめまして!金額は問題ないですよ。

気持ちですから!一番貰って嬉しいのは・・・新生児用のオムツじゃないですか?1日10枚以上 使います。実用的なものが喜ばれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親友の2人目の出産祝いの時は、本人に直接欲しい物を尋ねたところ、やっぱりオムツでした^^;
「ここのメーカーのこのサイズで」と指定してくれて、実用的な物を贈る事が出来て良かったのですが。。。
オムツだけは寂しいので、洋服も一緒にあげました。
ただ、今回の友人は最初は布オムツだそうで、メーカー等も分かりませんのでちょっと難しいです。。。
明日の午後までにいろいろ考えたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 16:52

私は乳児用の体重計を贈ることにしています。

赤ちゃんは1日に数百グラムの勢いで成長して行きます。それを添付のグラフ用紙にプロットしてその成長を目で見ることができるのは両親にとって限りない喜びになり、例外なく大変喜んで貰えますよ。たとえば下記がそれです。もしグラフ用紙がついていなかったら、それを作ってそれを添えて贈るというのもいいではありませんか。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BF%E3%83%8B%E3%82 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体重計は思いつきませんでしたので、参考になりました!
ただ、今回は時間がありませんので難しいかもしれません。。。
今後の参考にさせて頂きます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!