アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だにクラスに馴染めないです…

高校一年生の女子です。
高校に入学してからもう3カ月経つものの、
未だにクラスの子たちと馴染めていません。
友達がいないわけではありませんが…
クラスの女子は20人程ですがみんな仲が良くて、
その中で私は一人馴染めずにはみ出している状態です。


あまり表情を出さず、必要以上に自分から話かけないタイプです。
そして、アイドルオタク(ジャニーズやAKB48等)ということがばれています。
二次元には興味がありません。そして、オタクということは隠していません。
だからだとは思いますが、それでも小中学生の頃は友達が多かったし、
(クラスの大抵の女子は友達!と言える程でした。)親友もいました。
原因は少なからず、私の今の性格にあるのかと思います…


小・中学生の頃は他人を嫌な気持ちにさせる
行為や態度、言葉は出していませんでした。
むしろ、そういう人の悪いところを気にする自分ではありませんでした。
友達が不登校になっても毎日学校に誘ったり家に遊びに行ったり、
グループの一人がいじめに遭っても、私だけ最後までその子の味方でした。
「やっぱ○○優しい、大好き」と友達から何度も言われていました。
そして絵を描くこと、ピアノやギターを弾くことが得意だったので
いろんな人に声をかけられたり、すごいね、と言ってくれていたりしました。


でも、高校生になってから急に勉強が難しくなったり
部活やバイトで忙しくなったり…で、とてもストレスが溜まりました。
趣味の時間もとれず、音楽を選択していないので楽器も触れません。
そしてクラスに溶け込めない不安も積み重なって…
ストレスを発散する場所もなく、ついには友達と愚痴を言い合ったり
陰口を言うようになりました。きっと顔にも出ているんだと思います。


正直、こんな自分が嫌いなんです。
だから、変わろうと何度も思いました。


朝会った子に笑顔であいさつをしたりしています。
しかし、それでも現状は変わりません。
陰口は減りました。しかし、心の中で他人の悪いところを意識したりしてしまいます。
だから辛いし、自分がみじめになります。



これを見て下さって、もっとこうすればいいというアドバイスがあれば教えて下さい。
本当に毎日辛いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まず文章を読む限り、あなたの問題点は



誰かが悪い
私はいい人なのに
私は変な趣味があるから

と、とにかく責任転嫁しているように感じました。

私も人見知りでクラス替えのときは毎年半年くらいクラスに馴染めませんでした。

皆少なからずそういう中で自分をアピールしていきます。

学校は模擬社会みたいなものです。

あなたが将来就職してもそのような言い訳をしていたら通用しませんよ。

きつい言い方になりましたが、最後に私なりの打開策を‥あなたのアイドル好きは話題にもなると思いますし、悪いことでも気持ち悪いことでもありません。

アイドルの会話だけでなくても、歌手や芸能人の話題や、音楽の話など得意なことを話してみればいかがでしょう?

例えば○○ちゃんの着メロって●●の■■だよね!私も好きなんだ☆

これだけでもきっかけになりますよ☆

あまり気張らず、ゆっくりいきましょう。
    • good
    • 0

とりあえず陰口はなるべくやめましょう


そういう人だというのは、何となく人に伝わってしまいます
友達も、内心嫌だな、と思いつつ話を合わせてるかもしれない
まあ、心の中は皆ドロドロですよw
そう自己嫌悪にならなくていいです
しかし外に出すか出さないかは大きいです
意地悪されて気に入らない!くらいなら相談してもいいですけどね

笑顔であいさつ、とても素敵なことだと思います
小さな事だから、すぐに結果は出ないかもしれませんね
確実に少しずつ違ってくると思います
頑張って続けてください

お友達がいるのなら、何か馴染めなくて辛い、と相談してみたら?
相談されると、自分の弱い腹の部分を出してくれたんだ、と感じるので
距離が近くなると思います

ジャニおたくなんて恥ずかしい事ではないのでは?
女子高生としてはごくごく当たり前な趣味だと思うのですが、実際は違うのかしら。
アニメオタクというのなら分かるんですが…
絶対気にしすぎですよ
    • good
    • 0

僕の体験を本にお話し致します。


僕が高校生の時に過ごしたクラスは、進学組で3年間クラスがえ無しというところでした。
入学式の日に、もう「このクラスになんて居たくない」と思い、
3年間を通じてクラスの人間と話をした回数などおそらく10回くらいしかないように記憶しています。

最初は、「こんなイヤなクラス、でも多少はとけ込みたい」と思ったこともありますが、
それほど時間がたたないうちに、それがあまりにもばかげていることだと気づき、
49人のクラスの中、完全に孤立する方向を自ら選びました。

おかげで勉強に集中することができました。(クラスの授業態度は非常に悪く、中には「こんな学校で勉強しても受験で勝てない、だから学校は遊びに来る場所であって勉強は予備校(現役組)でする」という持論を展開する奴までいました。

他のクラスの人とは結構仲良しができ、今でもよい関係が続いています。
また、クラスには何の思い入れがない分、部活と生徒会活動に思いっきり没頭して、
高校生活はとても楽しく過ごすことができました。

3年になると、クラスの雰囲気はさらに暗澹たる状況になり、もう居心地の悪さは世界一といってもいいくらいになり、残念なことですが僕の正確に悪い影響を及ぼすことにもなりました。
その代わり、クラスで一番最初に進学を確定させ、生徒会や部活で頑張ったことが評価され卒業式に答辞を読ませていただきました。

数学の時間より体育の時間の多い学校でしたので、運動能力の極めて低い僕は、体育の時間が憂鬱で、かなり馬鹿にされたこともありました。

つらくなかったといえばウソになりますが、「他人がなんて言おうがかまわない」と割り切って過ごしました。
あなたにとってそれができるか・有益かどうかは判断できませんが、この、「他人がなんて言おうがかまわない」という考え方をひとつ知っておいてください。

自分で、自分のことを惨めだとか思うのは好ましくありません。
「馬鹿にする奴が居たら好きなだけ馬鹿にしろ」と開き直りましょう。

今あなたがどの部活をやっているのかはわかりませんが、音楽が好きならば吹奏楽や合唱の部活に入ればよいと思います。
学校の部活に興味が持てないならば学校外のサークルなどに入るのも一つです。

賛否両論があり、また一方的な意見になってしまいますが、バイトは余り好ましく
ないと思います。(夏休みや冬休みなら別ですが)
学校を出ると誰になんといわれても働かざるを得ません。
労働者になるのをあえて早めるのはもったいないことでもあります。
(僕は高校時代、年末年始の時期郵便局でバイトしました。)

話を元に戻すと、クラスにとけ込むというのはそれほど価値のないことだということです。
クラスの枠を越えて、あなたにとって相性のいい仲間をさがしていく方がよいでしょう。

それと「絶対に」してはならないことがあります。
それは、他人の悪口、陰口です。
これはあなたの人格をむしばみます。
ひどくなると他人の悪口、陰口を言わないと暮らせていけないという
これこそ惨めな存在に成り下がります。
    • good
    • 0

私は今、高2の女で、去年は質問者さんと同じような状況にありました。


自宅から1時間半かかる学校だったせいもあり
男女ともに知り合いは一人もいなかったし、
クラスには馴染めませんでした。

部活に入っていたので、部員とはとても仲良くなれました。
お昼も、クラスではなく部活のひとと一緒に食べることが多かったくらいです。

でも、体育祭や球技大会、クラス合宿などを経て、やっと馴染めました。
クラスに尊敬できるような子がいることも知りました。

自分が勝手に距離を作ってるだけで、相手はこっちから近づけば容易に受け入れてくれるはずです。

学校の行事などに積極的に参加して、もし苦手でも一生懸命やるといいです。
特にスポーツで団体競技とされるものならば、独特の信頼感もうまれるのでは、と思います。

今はAKB流行ってて、同じ学校にAKB大好きでライブにいってるひとが何人もいます。
少し前のだったら、AKB好き=オタク=きもい と思われることもおおかってでしょうけど、
今はそうでもないようですよ。

部活や委員会に入れば、共通の話題が増えるし、
来年度にクラス替えをしても部活の知り合いと同じになって馴染みやすくなります。

また、自分が興味を持ってることだけではなく、流行を追って共通の話題を見つけるといいです。
流行っているテレビ番組を見たり、クラスの子のプロフを見たりしするのもいいかもです。

まずは、相手を知ること、自分が作ってる壁をなくすことが重要だと思います、
    • good
    • 2

そういうこまごました査定をして


自分も他人も点数つけるような考えだから
結局嫌われるし自分も楽しくないんですよ。
そういうことは芸能人が職務上好感度を維持するために
考えることであって本物の生活は違います。
ふつうの人はそんなこと考えません。
普通になればなじめます。
    • good
    • 0

鏡にしゃべってみる。


というのも、練習?みたいなもん。
どうしてもしゃべるときに顔が引きつってしまうことがあるからね。
あかるくなるんじゃないかな!

おうえんしてるよ。
だって、がんばってるし!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!