1つだけ過去を変えられるとしたら?

出産祝いに粉ミルクってよくないんですか?

友達の出産祝い、何をあげるか悩んでいたところ、
姪っ子の子守り赤ん坊の頃からずっとしていた主人が
「絶対紙オムツか粉ミルク!」とゴリ押しするので、その二つで考えました。

友人にどっちがいいか聞いてもなかなか返信がなかったので、
値段的に高い方の粉ミルクにしました。
あげたあとでネットで検索したら「粉ミルクはいらなかった」「むしろ失礼」なんてカキコミが
多くてびっくりしてしまいました。

でもそれって付きっきりで赤ちゃんの世話もでき、四六時中
母乳をあげれる人で、さらにメーカーにこだわる等余裕のある人の意見では?と思ってしまいました。

友達は出産時は学生で、卒業したあとフルタイムで働いています。
赤ちゃんの面倒は基本的におばあさまがみているそうです。
なのでずっと母乳で育てるわけにはいきませんよね?
経済的にもあまり余裕がない家庭です。
姪っ子の家庭もそうで、一番安い粉ミルクしか買ってあげれずメーカーをこだわるなんて
事はなかったそうです。

それでもやっぱり粉ミルクはダメなんですか?

私も今度出産しますが、いただいた物はどんな物でもありがたいですし、
使わなかったら使わなかったで、オークション等で出せばいいと思います。
貰ったものに「失礼」とか「いらなかった」なんて言うお母さんの方がよっぽど失礼な気がしますけど・・

A 回答 (4件)

母乳信仰がすごく強い人もいますから、やぶへびになる可能性もあるから避けた方がいいとされてるんじゃないでしょうか。

今は母乳を冷凍しておけたりするし。

普通はお金の目処がキツイうちに妊娠、というのは躊躇しますので、事前に貯金もしています。
子どもに使うものは基本的に自分で工面しますし、親からも怒濤の援助が押し寄せて断るのが大変、という話も良く聞きます。姪っ子さんの家や、質問者さんのご友人の家の様に「もらえれば『なんでも』ありがたい」って家の方が珍しいと思います。

でもそういう事情があれば、(絶対喜ばれるとわかっているのなら)、送ってもいいと思います。
失礼とかいらないとかいうのは、もっと余裕がある家庭の話です。

私はミキハウスのバッグやコートを贈りましたが、相手がそんなものより日用品が欲しい、というだったら、ありがたられなかったでしょう。そうでないとわかっていたから贈りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

母乳信仰という考え自体がそもそも私の中にはなかったのですが、
そういったお母さんも居るから、適切かどうか難しい品なんですね。

姪っ子の家では逆に洋服などの方が、大量にもらったけど使わなかったりして
勿体なかった、消耗品の方がよかったと言っていましたから、ほんとうに事情は様々でしょうね。

友人は学校へ行きながら深夜まで水商売で働き、
産後すぐに就職活動、と、ほんとうに大変そうでした。今も入籍せず働いています。

私なりに、少しでも楽になればいいなと彼女の家庭事情を思い、贈ったものなので
それを友人がどう受け取ったかも、実際に使用したかもわかりませんが
気持ちはくんでくれているといいなと思いました^^;

お礼日時:2010/07/03 12:49

こんにちは。



他の回答者様と同意見です。


ミルクにもいろいろメーカーがありますが、赤ちゃんのお口に合うものの方がいいかな?と思います。
というのも、メーカーごとに成分は若干違っていて(母乳は人工的に作ることはまだできる技術はないのです。母乳に近づける…これは企業努力でだいぶ近いようです)、お腹が緩くなったり便秘したりということがあるんですよ。

安くて体に合えば一番いいんですけれどね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんの口に合うものだったどうかは気になってますね^^;

でも「母親があげると飲まないけれど、別の人があげればしょうがなく飲む」なんて記述みつけて
赤ちゃんもいろいろ考えるんだなーと(笑

離乳食に混ぜて使ったりもできるようですし、
なんらかの形で消費されてる事を祈るばかりです。

お礼日時:2010/07/03 15:07

文中の



>友達は出産時は学生で、卒業したあとフルタイムで働いています。
>赤ちゃんの面倒は基本的におばあさまがみているそうです。
>なのでずっと母乳で育てるわけにはいきませんよね?
>経済的にもあまり余裕がない家庭

だったら、粉ミルクでもOKなのではないでしょうか?

でも

>でもそれって付きっきりで赤ちゃんの世話もでき、四六時中
>母乳をあげれる人で、さらにメーカーにこだわる等余裕のある人の意見では?と思ってしまいました。

というご家庭が、一般的なのかなとは思います。
世間一般からみたら、粉ミルクはNGにはいるのではないでしょうか。
はじめ、母乳は誰でも出るものだと思っているお母さんが多いです。
あげたくてもあげられなくて、苦しんでいるところにミルクは・・・相当キツイです。
これは体験したことがないと分からないかも。
そんなデメリットを犯すぐらいなら、オムツのほうがいいですよね。
オムツでしたら、たとえ布おむつで育てていてもあったら便利ですから。
なんせ、お祝い事ですから相手に嫌な思いをさせないものがいいですよね。


>私も今度出産しますが、いただいた物はどんな物でもありがたいですし、
>使わなかったら使わなかったで、オークション等で出せばいいと思います。
>貰ったものに「失礼」とか「いらなかった」なんて言うお母さんの方がよっぽど失礼な気がしますけ
>ど・・

私も何を頂いてもありがたいと思います。
いただけるだけで嬉しいです^^

本人に向かってイラナイ,失礼と言ってるわけではないのですから、
一意見として、流してやったらいかがですか。あくまでネットで検索した結果でしょうし。
洋服入らなかった、玩具はいらなかった等、いろーんな意見がありますから。

ちなみに粉ミルクはTVCMを自主規制するほど、母乳育児が推奨されています。
その粉ミルクをお祝いに差し上げるのは相手が望む以外はやっぱりタブーかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご家庭によって事情はさまざま、という事ですね。

ネットではマイナスな意見ばかりが目についたので不安になりましたが、
一般的に、粉ミルクは贈り物として適切かどうかの判断が難しいものだった
という事を理解しました。

そういえば粉ミルクのTVCMしてないですね!気づきませんでした。
子育てに関しては、男性の言う事を鵜呑みにするのはよくないですね。

お礼日時:2010/07/03 13:40

受け取り方の違いも人それぞれですからね。


最近、紙おむつはほとんどの方が使うようですが、
粉ミルクは母乳にするかの選択やそうする事情があるわけです。

例えば、母乳を望んでいたお母さんが諸々の事情で
粉ミルクになってしまい、悔しい思いをしていたとしましょう。
その人は母乳で育てているお母さんが羨ましく、
コンプレックスさえ抱いているかもしれません。
そういう事情を知らない知人から出産祝いで粉ミルクが届いたら、
バカにしやがって、と感じてしまう可能性もあります。

逆に完全母乳に強いこだわりを持っている母さんのところに
やはりそういう事情をしらない知人から粉ミルクが届いた時はどうでしょう。

誰もが質問者さんのように「お祝いでもらえるならなんでもありがたい」
と感じるわけではないのです。

書いたのはあくまで例ですが、そういった誤解などが起きる可能性が
あるといった意味で粉ミルクは適さない、ということなんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

世の中にはいろんな考えがあるんですね。
まあでもそれは粉ミルクに限らず、全ての贈り物につきまとう問題なような気もします。

例えば病気で禁酒中の人のもとにお酒が届いたら、とか・・
子供の洋服のセンスに強いこだわりがある人のもとに、全然趣味の違う服が届いたら、とか・・

そういえば私のもとにも、50代ぐらいの人が使いそうなブランド物のバックが届いて
「うわぁ、どうしよう・・」と思った事もあります(笑)
高いものだし、気持ちはすごくありがたいんだけど、いらないなぁって・・

それが粉ミルクの場合、問題がデリケートなだけに、難しいという事なんでしょうね。

お礼日時:2010/07/03 12:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!