アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地デジTVのリモコンの4色のボタンについて質問です

地デジ対応のTVリモコンには「青・赤・緑・黄」のボタンが配置されていますが、双方向の通信のために使用することまでは知っています。
自宅にUHFのアンテナを設置した場合でも、双方向の通信が可能なのですか?

アンテナを設置するか、光ファイバーを引くか迷っています。

A 回答 (3件)

地デジTVのリモコンの4色ボタンは「データ連動機能」の時に特定の機能(戻る・天気予報)などを簡単に呼び出すことことが出来るのが主たる使用目的です。

「双方向通信」はデータ連動機能の更に上位のオプション機能です、「双方向通信」をしなくても放送電波にあわせて送信されている「データ連動機能」は使用可能です、この場合はアンテナだけで利用できます。

「双方向通信」は各TV局も苦労している様子は見えますが正直言って「面白い内容」はほとんどありません、時々「双方向通信」を利用した視聴者参加型クイズ番組もありますがまだ「双方向通信」の可能性を試す実験番組の域を出ていません、他の回答者が言われているように別に光ファイバーにしなくても
1.TV に電話線を接続する
2.家庭内の LAN をTV にも接続する
の方法で可能です(下位グレードTVの場合はどちらか、または両方の接続とも不可)
光ファイバーにしてもアンテナの変わりに光ファイバーを使用するだけですから上記接続方法で双方向通信の TV → 放送局 の通信経路の確保は必要です。

拙宅の場合、双方向通信可能な LAN 配線済みの TV もありますが誰もその機能を使っていません、通信経路の確保の不要な「データ連動機能」で天気予報の確認に重宝しています。

>アンテナを設置するか、光ファイバーを引くか迷っています。
アンテナで地デジが利用できる環境ならランニングコストなども考えた場合アンテナで充分だと思います(双方向通信の希望ならプラス家庭内LAN)
アンテナ無しで光ファイバーでの地デジ視聴の場合、光ファイバー回線料金に加えてデジタルテレビ視聴のオプション料金が発生します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者みなさまのおかげで、双方向の方法、メリット・デメリットが理解できました。
現状、あまり双方向を意識する必要も無いようですね。
特に光ファイバーにこだわっている訳ではないので、アンテナ設置を前向きに検討したいと思います。
早くデジタル放送を受信したいです・・・・

>自宅にUHFのアンテナを設置した場合でも、双方向の通信が可能なのですか?

地デジTVにNET回線を接続すれば可能です。(光ファイバーで無くても可能)
    • 0
この回答へのお礼

SONYのブラビアを購入したのですが、設置業者の方が取扱い説明書を置いていかなかったため、TVの使い方が、いまいち理解できていません。
そのため、いまだにアナログチューナーでTVを見ています。
早くデジタル放送を見て見たいです・・・トホホですね。

家の場合は電話線繋いで、通信しましたよ。

分配機も付属でついてました
    • 0
この回答へのお礼

電話線でも可能なんですね。
スカパー!の課金システム見たいなものなのでしょうか・・・・