アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自営から会社員 国民年金と国民健康保険の切り替えについて

47歳、妻と二人暮らしです。このたび、自営業から会社員へとなる様、就職活動中です。

現在、国民年金と国民健康保険に加入していますが
会社員になった場合、会社の社会保険の
厚生年金と健康保険にきりかわりますが
これは、私個人が役所に手続きする必要はあるのでしょうか。
会社側で手続きしてくれるのでしょうか。

また、妻は現在、自宅でピアノ教室をしており、年収が58万円ほどで
国民年金に加入しています。
扶養の申請をすれば妻の国民年金を支払わなくてもいいような話をきいたことがあるのですが
この「扶養の申請」は会社につたえるのでしょうか?
私が、役所に手続きするのでしょうか?

世間知らずでなさけないのですが、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

会社に就職されたなら、会社が貴殿の「健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届」の手続きをしてくれます。

その際、被扶養配偶者がいることを会社に申し出て、同時に「健康保険被扶養者届」の手続きもしてもらってください。会社には、お二人の年金手帳、奥様の前年度の所得証明書の提出が必要になります。国民年金から厚生年金への変更の届け出の必要はありません。ただし、会社から健康保険証をもらったら、市区町村役場の国民健康保険課の窓口に国民健康保険証を返還しに行かれて下さい。(一応念の為に印鑑、健康保険証、免許証などの身分証明書、奥様に手続きを頼まれるのなら、委任状を準備されてください)
    • 1
この回答へのお礼

hme53356様
丁寧な回答ありがとうございます。良くわかりました。

所得証明書というのは、確定申告書の控えとかでいいのでしょうか。
昨年度は、確定申告をしておりません。(いろいろあって時間がとれず)
所得証明書がない場合は、妻の国民年金は今まで通り払い続けるということですね。