アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、結婚を機に夫の転勤のため それまで働いていた会社を辞め、夫の第3号被保険者に入ることになりました。
以前は個人で出来ていたこの手続きが、制度が変り、書類を夫の会社に提出して、会社の承認をもらい、手続きをしてもらうようになったそうで、夫の会社に5月に書類を出し手続きを頼みました。
しかし、10月に国民年金の請求が来て手続きが完了していない事が判明。
10月また書類を書き手続きを会社に依頼、その後会社に、手続きの完了について確認したところ完了したというので安心していたところ、12月に市役所から国民年金が支払われていないと催促の電話があり、まだ手続きが出来ていませんでした。
会社に3度目の依頼をし、会社からは、手続きに時間がかかっているだけと言う説明でしたがもう一度依頼しました。
翌年2月になって、社会保険事務所に聞きにいくとまだ手続きが出来ておらず、本来なら会社がするべきことだけれど、そういう事情ならと、手続きをしてもらえました。
 夫の会社は一応上場していますが、1年経っても手続きが出来ないということがありました。
 今年7月に私自身派遣と言う形で社会保険に入りましたが、これまでの事情があったため、会社に第3号から外してもらうように依頼することにためらいがあり、長くなったら手続きを頼もうと思っていました。
 しかし、3ヶ月でこの仕事がなくなり、社会保険から外れたのですが、いずれも手続きをしておらず、第3号から外れず、3ヶ月社会保険に入ったことになっています。
 こういった場合、手続きの申請などどうしたらいいのでしょうか?教えて下さい。

A 回答 (3件)

3号被保険者になる手続きは、特別に社会保険事務所で処理されているわけですね。

その場合、派遣会社で社会保険に加入し、会社から社会保険事務所に「資格取得届」が提出されると、自動的に3号被保険者から2号被保険者へ切替がされますから、特別に手続きをする必要が有りません。

又、健康保険も夫の会社で被扶養者になっている場合、
被扶養者から外れる必要が有りますが、この手続きは夫の会社に依頼する必要が有ります。

なお、会社に依頼した、健康保険の被扶養者から外れる手続きが遅れても、健康保険の保険料は、被扶養者の人数に関係しませんから実害は有りません。
    • 0
この回答へのお礼

私の長い文章を読んでいただき、しかも適切な回答をいただきありがとうございます。
早速、午後から社会保険事務所に行って来ました。
第三号の申請用紙をいただき、前回の事を言うと
申請者(私)が書類を適切に記入できていなかったのでしょう。うちもそういう書類で迷惑するんですと言われましたが・・・。
また会社に申請書を出す事になります。
もう少しで放置するところでした。
本当にありがとうございました。

だんなさんの会社の担当者が怠慢なのですね。

とりあえず国民年金の第3号被保険者になれた後に、会社に就職し社会保険(健康保険・厚生年金保険)を資格取得されたと言うことなので、厚生年金の資格を取得された時点で、国民年金は自動的に第2号被保険者となっています。

で、その後退職し、社会保険を喪失していますので、資格喪失後の国民年金は第1号被保険者となっているはずです。

これをまた第3号被保険者にしなければならないわけですから、また会社の担当者にお願いしなければならなくなってしまいますね。

以前のように社会保険事務所で事情を説明し、手続をとってもらうことはできないでしょうか。

これがベストだとは思いますが、通常であれば会社を通して行わなければならない作業ですね。

いっそのこと第3号への種別変更届だけ、会社の印鑑を押してもらって、あなたに返してもらうことはできませんか。
そしてあなたが社会保険事務所に持って行けば、正規の手続として完了します。(郵送でも可)

会社にしてみれば、もう一度扶養の届出書が提出されたのと同じ意味合いとなりますが、#2の方の回答にもありますように、扶養から外れていた間の健康保険を扶養にはいっていたほうの保険証を使っていなければ、とくに問題はないと思います。
しかしながら、扶養から外す届出と扶養に入る届出が必要になるかもしれません。(こういった場合は保険者により、対応方法がまちまちです。)
    • 0
この回答へのお礼

社会保険事務所に行ってきました。
申請用紙をいただき、前回の申請の時の事情を話しましたが、逆に申請者(私)の書類不備だったのではないかと言われました。うちとしても、書類不備が多くて困るというようなことを言われました。
会社を通して申請して、どうしても出来なければ相談にのるという返事でした。
会社に書類を出してみます。
大変助かりました。どうもありがとうございました。

まず、

>第3号から外れず、3ヶ月社会保険に入ったことになっています。
なっていません。7月に社会保険に加入した時点で3号から2号への切り替えは社会保険事務所で自動的に行われます。したがって現在は1号か3号の届けをじっと待っている未加入状態です。

通常健康保険の手続きと同一届出書により年金の3号加入も行われるのですが、健康保険の方はどうなっているのでしょうか?ご主人の健康保険が政府管掌健康保険であれば社会保険事務所での年金手続きと同様に健康保険も扶養手続きされたかもしれませんが。

何にしても、再度基本は会社経由で健康保険と年金の扶養手続きをします。

7月からの3ヶ月間の健康保険はご質問者自身の保険とともにご主人の会社の健康保険の扶養に二重にかかっていたことになりますが、実害はないので放置してもかまわないでしょう。(多分)
(その間にご主人の健康保険をご質問者が使用していなければ)

では。
    • 0
この回答へのお礼

午後から社会保険事務所に行ってきました。
私は全くの無知でもう少しで放置するところでした。
ありがとうございました。また会社を通すので不安ですが、根気強く会社と付き合っていきます。