プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ご教授願います。
ブルーレイレコーダを購入いたしました。ディジタルビデオカメラでとりためたDVテープから、ブルーレイに保存しなおそうと思いますが、赤白黄ケーブルとIlink接続とでは、画像にかなり差がでるのでしょうか?購入したブルーレイレコーダはilink接続ができないので、選択の余地は無いのですが、どうなのかなと思いまして相談させていただきました。

A 回答 (4件)

No.3です。



普通RCAでつなぐと水色と緑、ピンクと緑、水色と黄色の境目にドットが現れたりして境界が汚いです。
S端子でつなぐとやや改善されますが、受けての録画機器やTVが高精度の分離フィルター(くし型フィルター)をもっていた場合ほとんど変わらないか、RCAの方が良いという事もあるようです。もちろんIlinkが一番良いです。

ドット妨害やクロスカラーについてのページ

http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/dot.h …

http://www.ta-ko.org/dot.htm


カラーバーのページ

http://www.geocities.jp/dvid_direct/main_510.html

動画より静止画、特にカラーバーを見ればS接続とRCA接続の差がハッキリする場合が多いです。
ご面倒でなければこのURLからJPEGのカラーバーをDLして編集ソフトに貼り付けPCからカメラにIlinkで録画します。色々接続して画質の差を確認します。ただし正確な判断をするにはブルーレイレコーダとTVはHDMIケーブルでつなぎます。

DVの素材はHDじゃなくて普通のDVCフォーマットですよね?ここまでするなら、また最良の画質を望まれるのであれば、IlinkでPCにキャプチャしてDVDビデオとして焼くのが良いです。
    • good
    • 0

赤白黄のRCAケーブルで接続するよりも、S端子ケーブルで接続した方が少しは画質… 色の抜け等が良いのではないでしょうか?多くの人はとりあえずSでやります。

多分… きっと… ふつう…

音声は赤と白で接続します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
S端子ですか?BDレコーダの裏みたら、それらしいのがありました。ビデオカメラにもあるようです。

お礼日時:2010/07/07 19:11

すごく劣化します。


赤白黄ケーブルは接続方法として一番低いグレードです。
VHSのビデオデッキに録画するようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そんなに違うものなのですね。

お礼日時:2010/07/05 19:01

ilinkではデジタルデータをデジタルデータのままパソコンで言うコピーをしますので劣化はしません。

AVケーブルの場合は再生しながら録画なので多少は劣化します。ただし撮影元の画像が高精細なら見た目で劣化は少ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
撮影元の画像が高精細?カメラは、CANON DVY-M2 というものです。

お礼日時:2010/07/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!