アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアのジャカルタで起業を準備しています。
現地のエージェントに(1)居住と就業ビザ(2)会社設立登記と各種届出を依頼すると
どれくらい費用がかかるのか教えていただけますか?

A 回答 (2件)

 本気?



 ココにこの程度の質問をしているようではジャカルタでの起業は無理!諦めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 08:48

インドネシアで会社を設立するとなると


手続きが非常に煩雑で大変そうですね。

・保証金として200万円以上の現地銀行口座保有が必要
・最低資本金が5000万ルピア必要
・会社設立には投資承認通知書の取得が必要

バタム工業開発公社の支援を受けて
バタム島で会社設立をしてから、ジャカルタへ進出する方が容易だと思います・・。
http://www.batam.go.id/home/eng/index.php

ただ、現地のエージェント任せにするといった姿勢で会社を設立しても
現地の従業員と弁護士に会社を乗っ取られちゃいますよ。

日本とは違う文化の国なので、会社設立程度の手続きが自分でできない程度の知識なら
現地の法律にも詳しくないと思いますので慎重に事を進めたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

手続き、スタッフの確保が終わり、詰めの段階におります。
インドネシアの中でもジャカルタって投資に対する魅力の評価が
分かれるところですね。

お礼日時:2010/08/05 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!