プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車のチェーンに注すグリス

今までオイルでやっていました。
が、しかしこれだとチェーンやスプロケを痛めると聞いたので、
今度からグリスを湯煎する方法をやろうと思います。

そこで、湯煎で溶けて、チェーンに使うのに良いグリスを教えてください。
自転車用と、ホームセンターなどで買えるもののふたつをお願いします。
またそのグリスは、BBやハブ、ケーブルにも使う予定です。が、別のものを使った方がいいでしょうか?
お願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

オートバイ用のチェーングリスをクレなどが出していて、私も間違って使ってしまったことがあるのですが、かえって埃をくっつけてしまってドロ団子状態になり掃除がたいへんでした。


今ではストックの状態でグリスが塗ってある新品チェーンもグリスを落としてから使っているぐらいです。
自転車の場合、トルクも回転数も低いので市販のチェーンオイルで充分なのです。
グリスを使うと前記のように埃を吸い付けてしまってかえって摩耗の原因になると思われます。

なお自転車のチェーンにはオートバイのようにグリス封入型の製品はありませんので、洗い油、洗い油がわりの556などを使っても損なわれることはありません。

556はすぐ飛んでしまって潤滑力が無くなってしまうので自転車屋で売っている「チェーンオイル」「チェーンルブ」が結局ベストと思います。
チェーンオイルの中でもウェットタイプのものがご希望に近いものと思われます。
「フィニッシュライン」だと「クロスカントリーウェット」
http://www.cb-asahi.co.jp/parts/319_all.html

今の変速用のチェーンはトラブルの元にもなる切り継ぎをなるべくしたくない面があります。
↓のようなクリ-ニングキットでも同等の効果が得られます。
http://www.cb-asahi.co.jp/cgi-bin/u_search.cgi?k …

普段はチェーンオイルをダブダブに注してから汚れと一緒にウェスで丹念に拭き取る作業を比較的頻繁にやっていればドロ団子状態にはなりにくいです。(グリスではこの作業はできないのです)
ドロが溜まってきたら市販のディグリーザーを裏にしっかりとウェスを当てて吹く→良く拭き取る、とかで充分落ちると思います。
泥が固まって、スプロケットの間などに詰まってしまうと変速トラブルになります。

チェーンオイルが全く切れている状態では摩擦による抵抗損失は案外ばかにならないと思いますが、多少汚れている程度では抵抗は変わりません。
オイルが切れているとチェーンの寿命は格段に縮みます。

なんにせよチェーンは消耗品という設定ですので、見た目にいけそうでもピッチが伸びてきたら交換する物だと思います。オイルを使っていてもグリスを使っていてもそれほど寿命は変わらないと思いますので掃除の楽なほうがいいんではないかと私は思いますが、実験してみてから決めるのも正しいかと思います。
これなんか薄いグリスです↓
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kokunai/evers/ch …

この回答への補足

洗い油がわりの556とはどういう意味でしょう?
潤滑油の556を新井湯にするんですか?

補足日時:2010/07/16 01:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クリーニングキットは試してみようと思います。

http://m-hiro227.cocolog-nifty.com/soyokaze/2007 …
このようなページを見て、今回の質問をしたのですが、
やはり、オイルのほうがいいのでしょうか?

お礼日時:2010/07/16 01:32

 チェーン用のオイルなら気にする必要はありませんよ。

KURE 5-56など溶剤の入っている浸透潤滑剤を使うとチェーンに悪影響が出るというだけの話です。商品名でググって成分表示を確認し、溶剤が入っていなければまあ大丈夫です。私は潤滑能力で定評のあるレスポ・チェーンスプレーを使ってますが、潤滑・油膜の持ちともに満足しています。

 グリスの湯煎とかはちょっとやりすぎです。溶剤を使ってしまって部品内部のグリスが溶け出しているとかの場合以外では、あまり効果はないと思います。整備を始めたてのころには良いといわれていることを色々やってみたくなるものですが、実際はそれほど神経質にならなくていいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>グリスの湯煎とかはちょっとやりすぎです。溶剤を使ってしまって部品内部のグリスが溶け出しているとかの場合以外では、あまり効果はないと思います。

私は、灯油のどぶ付け洗いとしています。
そのため、グリスを使用しようと思いました。
ですので、グリスについてお願いします。

補足日時:2010/07/05 08:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 00:44

私はFINISH LINEの製品を使っています。

自転車屋さんに勧められたものです。チェーンクリーナーキットでチェーンを洗浄し、同じディグリーザーでスプロケットなどをハケで掃除してから、同じFINISH LINEのDRY TEFLON LUBEというチェーン用の潤滑剤を使っています。
それをやると、チェーンが殆ど無音に近い感じになり、軽くなります。
もっと効果のある方法もあるのかも知れませんけれど、チェーンクリーナーのキットは簡単で綺麗になっているようです。注油は毎週、チェーン掃除は2週間に一度くらいやっています。
ホームセンターにはおいていないと思いますが、自転車を扱っている自転車コーナーや、自転車屋さんなどでは、かなり見かけます。
粘度がそんなに高くないので、ケーブルには使えそうです。
ハブにはグリスをそのまま使うと聞いていますが、まだグリスを塗りなおす時期ではないらしく、グリスは使っていません(買ってから7ヶ月しか経っていません)ので、すみませんがわかりません。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …

参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/image/kaigai/finish/to …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!