電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デジカメ写真のサイズ変更について
フォトコンテストに写真を応募するためにサイズの変更をしなければいけないようです・・
ペイントを使ってみたのですが、思うようにできません。
変更手順を教えてください!!

取り込んだ写真はサイズ 2.43MB  大きさ3072×2304  ファイルJPG

送り先は100KB~1MBに変更と指示

どうしたらいいのでしょうか(ToT)

vista使用です。(関係ない・・かな)よろしくお願いします

A 回答 (9件)

#1です。


「オープンエラー」ってことはダウンロードが出来ないのではなく、ダウンロードしたファイルが開かないのでは?。
下記「縮小専用。」作者様のサイトに「WindowsVistaなどインストールがうまくいかない方は
こちらからダウンロード(ZIP圧縮版)」というのが一番下にあります。これをクリックして「zipファイル」をダウンロードしてみて下さい。
http://i-section.net/software/shukusen/

「Shukusen150.zip」というファイルがダウンロードできたら、これをクリックすれば開くはずです。中に「shukusen」というフォルダが入っていますので、これを適当な場所にコピーします。(デスクトップでもいいです。)。
できたら、次にこの「shukusen」フォルダをクリックして開くと中に「shukusen.exe」という実行ファイルと「help」というフォルダが入っています。「shukusen.exe」をクリックすればソフトが立ち上がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました!言われた通りにやったらできました!!(^◇^)

大変お世話になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/06 09:57

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

こんな書き込みを見つけました。
一度試してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。質問前に見つけてやってみたのですが・・ダメ(ToT)

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/06 09:32

http://i-section.net/software/shukusen/

これは「縮小専用」というデジカメ写真の縮小用のフリーソフトです。

ただ写真を縮小したいだけならこのソフトが良いです。たくさんの写真がいっぺんに縮小出来ます。

縮小すれば写真のファイルサイズも小さくなります。

参考URL:http://i-section.net/software/shukusen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小専用のダウンロード、今してみたのですがオープンエラー・・
もう少し頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/05 22:46

■横幅を指定して、(元のままも可能)なおかつ、ファイルサイズ(%)を指定して、縮小するなら、googleのフリーソフト PICASAのエクスポートの機能により可能です。


picasa
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/d …

****************
ご参考まで。

■単に送信するときのメール上でのサイズが問題ならば、ファイル圧縮をかけてください。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …
lhaplus
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348 …

■画像処理のフリーソフト
http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/Processing.html

****
定番ソフト
■phptpshop
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/family/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるのですね!頑張ってますが、腕がない為に縮小専用がうまくダウンロードできないので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:11

まず、元の画像は大事でしょうからサイズ変更を行うときは別の名前にされることをお勧めします。



マイクロソフト 付属ソフト ペイントで出来ます。
http://business2.plala.or.jp/fc468/shinzushi/les …
大きさ3072×2304のままでも
ペイントは圧縮率が高いので「名前を付けて保存」で他の名前にして保存するだけで小さくなります。

Microsoft Office XP以前を使用しているならばPhoto Editor が付属されています。
Photo Editor は「名前を付けいて保存」の「オプション」で圧縮率を調整できます。
添付図参考。
Photo Editor のインストール方法
http://kuma-pan.net/photoedxp.htm

Microsoft Office 2003以降ならMicrosoft Office Picture Managerが付属されています。
下記URLを参考にしてサイズ変更をしてください
http://allabout.co.jp/gm/gc/3207/
「デジカメ写真のサイズ変更について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vista使用しています。
皆様に紹介していただいた縮小専用がうまくダウンロード出来ないので、こちらも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 23:02

JPEG画像ファイルのサイズを小さくする方法として、Pixel数を減らす方法と圧縮率を上げる方法、その両方を併用する方法があります。



何れにしても、ペイントで処理すると結果は最悪です。
No1様の言われる、縮小専用或いは、有料になりますが、Photoshop Elements8(実売、12,000円前後)を使われるのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小専用 使ってみたいです。
しかしダウンロードに手こずっています・・オープンエラーとか・・

vistaでも大丈夫って書いてあったのに(ToT)
頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:49

ペイントを使うのなら次の方法


開く、でペイントに読み込む
上にあるバーの、変形、をクリック
伸縮のボックスに伸縮率を入力
半分にするのなら50と書き込みます
縦横は同じ値にしないとひずみます
小さくするとファイルサイズも連動して変わるので適当な値を決めて下さい
画像のサイズとファイルのサイズを個別に変更したいのなら縮専が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小専用 ダウンロード出来ません・・
vistaでもできるようですが、最後にオープンエラーになります・・
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:55

このソフトを使ってみればどうでしょう?


http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se257813. …
Vistaや7で動くかどうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜか動きません・・
ありがとうございました

お礼日時:2010/07/05 22:51

フリーソフトの「縮小専用。

」でいかが?。ファイルサイズ指定で縮小できます。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se153674. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

縮小専用 知りませんでした。
早速ダウンロードしようとしましたが、できません。
オープンエラーって・・

少し頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/05 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!