アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が家事をしてくれません
1歳8ヶ月の息子がいる会社員です。妻も仕事(図書館勤務)を持っており、平日は子供を保育園に預けています。私の仕事は、夏の間は割合忙しくはないので、もちろん家事もきちんとこなしたいとは考えています。お伺いしたいのは、妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)ことについてです。
どうか、ご助言、励ましください。

最近の私の平日の行動を簡単に書きます。

4:30 起床
4:35 ゴミをまとめを捨てにいく。
4:40 子供の保育園に着ていく服を準備しすぐ着れるようにする。
4:45 保育園の連絡帳を記入。昨日の日記を書く。子供の着替えを準備。
4:50 朝食を作る。炊飯器は昨晩セット済み。「玉子焼きはしっかり火を通して、ふっくら焼くこと。ご飯は食べる直前に茶碗に盛らないと硬くなる。味噌汁は必ず煮干でだしをとる。野菜も、煮たものと生のものを両方準備。デザートに果物を切る。」昨夜、妻からの指示事項だ。
5:10 自分と妻の弁当を作る。自分のは、ご飯と玉子焼きでいいや。妻の弁当は、おかずを多めに、ご飯はあんまり押し込まない。梅干は種を取る。煮物を入れる場合は、仕切りを入れないと味が混ざる。調味料は、小さいケースに詰める。←昨日の指示事項。
5:25 自分のシャツにアイロンをあてる。
5:35 妻を起すが、起きない。大きい音でTVをつけてみるが起きない。再度、目覚まし時計を鳴らすが起きない。
5:40 朝食の準備を始める。
5:50 準備完了。
5:55 ひげをそり、寝癖を直し、着替える。昨日、風呂にお湯がたまったままであるので、捨てて簡単に掃除しておく。
6:00 車に、子供の荷物、妻の荷物を積む。
6:10 再度、妻を起す。
6:15 再度、起す。子供が起きた。熱を測る。
6:20 子供の着替え。
6:25 子供にご飯を食べさせる。
6:30 妻が起きる。「そんなに、急いで食べさせたらダメ」といわれる。「玉子焼きが固い」といわれる。「バナナが大きすぎる。もう少し小さくきって」といわれる。やり直す(玉子焼きは間に合わないのでやめた)
6:50 子供の朝食終わり。妻の朝食を食べさせる。自分は、準備をしながら、パンなどを食べるので特に不要。
7:00 簡単に部屋の方付け。食器を片つける。
7:15 家を出る。保育園まで子供を送る。
7:45 妻の勤務先に妻を送る。
8:00 自分はそのまま車で出社。(家に戻り、地下鉄に乗っていては間に合わないから。)
8:30 勤務先近くの駐車場に着く。



19:00 帰宅。夕食はまだできていない。子供の食事もまだのようだ。
19:15 子供をお風呂に入れる。
19:30 洗濯をしてしまう。寝る前に干します。
19:45 子供に夕食を食べさせる。途中まで作ってあったが、レバー下味状態、野菜は皮をむいただけ。ご飯は、炊けていた。「果物ぐらい切ってほしい」とお願いする。
20:30 自分と妻の夕食を作る。子供が、「遊べ」というので欠き込み飯である。
21:30 子供が寝る。
21:45 しばし休憩。食器片付け。冷蔵庫にあまりものをしまったり、翌日の下ごしらえをする。
22:00 洗濯物を干して、疲れたので洗濯機の前で少し寝る。
23:00 布団に移動、妻と子供は熟睡している。

他に、食品・日用品の買い物がありますが、会社帰りか、子供が寝た後に、もしくは早朝に24時間スーパーに買いに行きます。
といった感じ。
正直、かなり疲れてしまいました。

妻に、「なぜ、朝起きないのか」と問うも、「昔からだから仕方ない」と言われ、
「なぜ、夕食準備に2時間も掛かるのか」と問えば「だしからとるので仕方ない」と開き直られる。
きちんと料理をするのはよいが、別に平日の疲れているときにしなくてもよいし、ボールやらザルやら包装トレイやら、方付けをきちんとしてほしい。


自分は、どうして朝の5時から起きて、一息つくまもなく、会社に遅刻しないがために、家事をしなくてはいけないのか。
夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

A 回答 (20件中1~10件)

すごいですね!


これが旦那様だから悲惨に見えますがデキル専業主婦なら当たり前なのでしょうね
日本の男尊女卑が浮き彫りになってますよね。
旦那さんは、世の中の専業主婦(完璧にこなしている人)の切ない気持ちが理解できる少数の男性でしょう!これが女性だとしても私は夫婦がお互い少しは分担して助け合うべきです
奥さんが全部するのが当たり前でもないし、高熱が出ても、旦那さんが何がどこにあるのかわからないから、結局ヒエピタを貼ったまま家事をする話をよく聞きます。
私は、旦那に自分の脱いだ服は片付けるなど、細かいことや、ごみ捨て、子どものお風呂などを少しずつ分担させるように努力して、ストレスでケンカすることがなくなりました。2年かかりました

家庭によってそれぞれですが、奥さんが自分がしないくせに細かく卵の焼き方を指示したり、一生懸命作った卵焼きの固さに文句をつけたりするのが気になります。分担してもいいけど、下手でも感謝の心を忘れると夫婦はおしまいだと思います。えらそうに言われてわざわざやり直しているとどんどん奥さんがエスカレートして召使、奴隷のようになりますよ。(私はそのタイプなのでよくわかります)

「俺は俺のやりかたでしている。プロの料理人でないから完璧にはできないし、お前も交代して自分の思ったとおりに作ればいい」というようなことを言うべきです
これで逆ギレしたら手に負えませんが、甘えていろいろと偉そうにいってしまう私のような性格だとビシッと言われるとビックリして効果がありますよ。

実際にあなたは疲れています 感謝もされていないし文句を言われているのだからきちんと話し合うべきだし、文句に対しても其のつど言い返すべきですし、奥さんにも必ずおきてもらう日を決めて少しずつ教育してください。 ムリは続きません 頑張ってくださいね
    • good
    • 5

 妻の立場でこれをやっておられる方はけっこういると思います。

我が家は子供はいませんが、結婚した当初、本当に朝から晩までやることがあって、息をつくのは寝る前の30分くらただった頃があり、精神的に参ってたときがありました。


 このままでは、おかしくなる。と思った私は、手を抜くことにしました。朝4時30分起きを5時30分にし、味噌汁はインスタント、卵焼は焼きますが、旦那の弁当も冷凍食品を使用します。仕事を帰ってから、洗濯機をかけますが、2日に一回に変更しました。買い物は、3日に一度まとめ買いです。

 働いているので旦那には文句は言わせません。我が家は働かないと生活費が足りないのです。あなたも手を抜いてください。そしてできた少しの時間で、自分自身を取り戻してください。
    • good
    • 2

私も旦那様になってほしいほどのマメさですね~。


家事の手を抜こうと思った時は、
 死ぬわけじゃなし です。
これで大概のことは片付きます。
疲れているとき、テンションが下がる時はあります。
あんまり無理せず、根を詰めず。
今まで、違う人生を歩いてきたんだから、しなければならないことの判断
価値基準の判断に違いがあるのは当然です。
違うんだ。という事を認めた上で、あなたもしたくない(命にかかわらない)なら
しないことです。
少なくとも、奥さんの分には手も口も出さないことです。
誰かにしてもらえれば、しません。不自由もないですから。
しないといけないから、するのです。
うるさく言えば、へそを曲げます。
それが子供にとって、反面教師になるかどうかは育て方次第です。
しかし、お父さんが苦痛に思っていて良く育つわけがありませんから
今のうちにある程度解決しておいた方が良さそうです。
これからの人生のパートナーなんですから、
真剣にじっくり話し合ってみてはどうですか?
でも、裏を返せば夫婦のどちらかに、それを押し付けているわけですから
合意できれば、あなたがその仕事を分担することもオカシイわけでは無いと思いますよ。
毎日続く単純作業が楽しいと思える人は、そういませんよ。
私も家事大嫌い。主人も同じく。なので、家の中は、母に怒られるような状況です。
子供に仕事と称して
家事を分担させてます。(子供だって興味のある時から手伝わせないとしませんよ)
なので、10年後を楽しみに子育てするかですね!
気を取り直して頑張って下さいね~!
    • good
    • 0

読んでいて、奥さんが病気ではないか?と疑ってみるべきだと思いました。



妻が何もしない!なんでできないの?やってないの?と怒りの方向ではなく、

うちの奥さん、子供できてから、家事もできないくらいに、なんだかとっても疲れてるみたいだけど大丈夫かな?

と心配してあげて下さい。

妻があまり家事をしてくれない(する意思はあるが、実行が伴わない)と書かれているので、尚更です。

最初からこうではなかった人が急に変わるのはそれなりに懸念すべきです。

奥様を
朝ちゃんと起きない!料理作ってない!片付けてない!と責める前に、体大丈夫?精神的に参ってるの?眠れてないの?と気遣ってあげましたか?

奥様をお医者様に連れて行ってあげましたか?

世の中の母親達は全て出産しており、全く平気な人もいますが、

産後ブルーとかそういうレベルではない何かが、奥様にはあるのかもしれません。
奥様本人も分かっちゃいるけどどうにもならないくらい、脱力感とか虚無感とか、やたらイライラするとかそういう事であれば、病名は忘れましたが、ホルモン異常かもしれません。

夜も授乳をしているようであれば、奥様は寝ているようで眠れていません。
私も卒乳するまで、一日ずっと寝てていいものなら寝てたい!くらいに寝不足でした。

私の主人もとてもよく子供を見てくれますが、夜中赤ちゃんがちょっとぐずっても私はすぐに目が覚めて授乳するなり対応するのですが、主人は何かというとすぐに私に赤ちゃんを渡して自分は熟睡でした・・・。

夜も、自分の食事くらいたまにはゆっくり食べてはダメか?

ダメです☆冗談です。
ただ、奥様も同じ気持ちだと思います。


産後ホルモンのバランスが悪くなる女性は結構います。
女性自身も気がつかなくて、自己嫌悪だけに陥って、ダンナにも子供にも当り散らしてしまい、また反省し、ますます負のスパイラル・・・の人もいるみたいです。

出産経験のある女性でも難産・不安定な人もいれば、超安産、超回復の人もいるので、同じ女性からも理解してもらえない場合もあるので、男性からは特に理解しがたいかも知れません。

しかし、あなたはただの男ではありません。
他の男には理解できない事も、夫であるあなたくらいは理解してあげましょうよ。

女性の体は妊娠出産を経て劇的な変化を経験しています。授乳中ならまだまだ産後です。
産後の肥立ちは大切です。
胎教そして、幼児の最良の早期教育は幸せな母親です。

子供が本当に小さいこの時期、お父さんが子供にしてあげられる最良の育児は母親が心から育児を楽しめるようにサポートしてあげる事です。

男は子供を産む事はできません。授乳もできません。
妊娠出産授乳が女性そして母にしかできない仕事だとしたら、

妊娠出産授乳する妻を労わってあげる事は、夫である、あなたにしかできない素晴らしい仕事であり、男として、夫として、父親としての責務です。

私も出産してから2年くらい経ってから、ようやく気分的にも身体的にも回復してきたと感じられるようになりました。私は専業主婦でしたから、妊娠中から、寝ていたい時は赤ちゃんと一緒に寝られたし、実家の母や主人の母にも、勿論主人にも、とても大切にしてもらったので、とても感謝しています。おかげさまで体調は完全ではなかったものの充実した幸せな産後を過ごせました。

奥様は働いているとの事。
新生児を抱えて不安だし仕事もあるし、大変だと思いますよ。

産後間もない頃から朝決まった時間に出かけると考えただけで大変そうだなあと思います。
別に何の問題もなくこなせる人もいるでしょうが、出産には個人差があるので、他の人が平気だから、自分の母親も兼業主婦だったしこなしてたから、という理由で奥様を責めないで下さい。

こういう時期に気遣ってもらえるかどうかが女性が幸せな子育てができるか、そして今後の円満な家庭の基礎になるのです。

子供が小さいうちは共働きで大変だと思います。

せっかく、結婚して、妊娠して、待望のカワイイ我が子が生まれて、家族三人家庭という幸せを満喫できるはずなのに、

やれ、皿が洗っていない、
朝起きないし、
洗濯物干してない、
果物くらい切っておけ、
ごはんゆっくり食べれないし・・・

などなど日常の雑務に埋もれて、それを押し付け合い、それに囚われるあまりに、本当に大切な妻、我が子の母親の健康を何より先に気遣うべきであるという常識すら忘れがちになります。

奥様はあなたの選んだ世界にたった一人の妻であり、あなたの子供を産んで、今後一生あなたの子供の母親である人です。
大切にしてあげて下さい。

子供が小さいうちは大変ですが、それも数年の事。その後は夫婦二人です。

今後の家庭の幸せは、今のご主人の頑張りにかかっています!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

私が5年ほど前から精神科に通院していますので
月1回の通院の際に、一緒に行ってもらおうかとも思いました。


おそらくは、

お礼日時:2010/07/20 14:07

質問者様には申し訳ありませんが読んでて、奥様にかなりイライラしてしまいました。


奥様は結婚された当初からこんな感じなのでしょうか?もし違うなら、鬱とかも疑いますが・・・。違うなら、絶対なんとかするべきです!話し合いでなんとかならないなら、相手の母親に今現在の現状を伝えますね。
この状態を聞いたら、お母さんも説教ですよ。
あと、お子様は大切にしなければいけませんが、奥様の世話をそこまでしなくていいと思います。朝だって、起こさなくていいのでは?毎朝起こしてくれる☆っていう甘えがあるから起きないんですよ。旦那様を家政婦か何かと勘違いされてますね。
    • good
    • 1

質問者さまは、奥様が少しでも自分を感謝している、というのを感じ取れますか?



奥様が少しでも質問者様に対して、申し訳ない、という気持ちをお持ちなら、それを理解して打開策を図るべきだと思います。
・ご主人が家事の手を抜く
共働きでご主人が何もしてくれない奥様もたくさんいると思いますが、そういう場合、皆さん必ず何か適当に手を抜いています。そうでないと自分が参ってしまい、結果子供にまで影響を与えるためです。奥様に文句を言われると思いますが、自分が壊れ結果子供が大変な思いをするよりはずっとマシです。

・奥様が、家事をできない理由を探る
最初、奥様はお子さんにも愛情を持っていないのかしら?とも思いましたが、質問文を読み返すとそんなことはなさそうですね。むしろ、お子さんにやってあげたいことが山ほどあるけど、なぜか自分ではできない・行動が伴わない、のではないかと感じました。なぜそうなるのか、例えば体が辛いのか、精神的に何か問題があるのか、単に質問者様に甘えているだけなのか、理由は色々あると思います。

・質問者様に対して、何か思っていることがあるのではないか
子供が生まれて、生活がガラッと変わることで、夫婦間の関係も随分変わるものです。良くなる家庭もあれば、悪くなる家庭もありますよね。
もし、子供が生まれた頃に、何か質問者様が気付かなかったような夫婦間の問題があってそれを奥様がずっと(言葉が悪いですが)根に持っている、ようなことはないでしょうか。
これは奥様と直接対峙しなければ分からない事かもしれません。
今の生活は、もちろんお子さんのためと言うのが一番だと思いますが、それ以外に、質問者様が奥様との間に波風を立てたくない、面倒くさい、と思っている節はないでしょうか。失礼なことを申し上げるかもしれませんが、奥様と本気で向き合わなければ、今の状況を打開する事はできないように思います。

それと、おっぱいについてですが、1歳8ヶ月ならもうとうに離乳していてもいい頃です。昔は2歳3歳でも飲んでる子が多かったですが、今は虫歯や歯並びに悪影響を及ぼすのと長くなるほど離乳が大変になるので、1歳を過ぎたら止めさせる人が多いです。
確かに授乳はスキンシップという面もあり、奥様は日中一緒に居られないお子さんに対して少しでも母親を感じさせたいという気持ちなのかもしれません。でも現状は、奥様はあげることがストレスになってるのでしょうし、質問者様はそんな奥様を見ているのがストレスになっているのだと思います。それでしたら、いっそのこと、離乳したほうがよいのではないでしょうか。

色々失礼なことも書いてしまい申し訳ありません。
質問者さまは本当にすばらしい男性だと思います。なのでどうか、ご自分のためにも今の状況を頑張って打破してくださいね!
    • good
    • 1

あくまでも質問者さんが大黒柱なんですよね?



奥さんが大黒柱で家族全員養えるだけの稼ぎがあり、質問者さんが兼業主夫なら家事はすべてやって当然なところがありますが、いくら共働きでなくてはならない家庭だったとしても大黒柱にここまでさせちゃいけないでしょう。私の考えは、旦那の収入で生活できる人が兼業するときは家事をすべてやるべきであり、やむなく兼業するときは、稼ぎの比率によって家事を分担する、です。こっちは努力や経験を積むだけ摘んできて責任もって働いているのに、奥さんに適当な仕事されて、ちょこっとしか稼がないくせに家事まできっちり分担させられたら割に合わないですから。

こんな女性もいるんですね。驚きました。

私も昔、研修期間に一日4~5時間睡眠をしていた時期がありましたが、1年半しか持ちませんでした。おそらく質問者さんもあのころ私が感じた「もう限界」というレベルに達しているのでしょう。やはり話しあって、仕事を辞めさせるなり、変えさせるなり、もっと家事をさせるなりの対処をしないと、質問者さんが体壊すと元も子もないですよ。
    • good
    • 1

先日、イクメン(育児をするメンズ)のTVがやっていました。


今では、イクメンの為の、講習会(¥30,000~)があって
人気だそうです。男性も弱い立場になってしまったんですね。
いろんな人が言ってますが、私は父親には父親の役目、母親には
母親の役目があると思うんです(^^ゞ
私も子供が2人いますが、1人目が小学生になるまで働いていました。
仕事と家事の両立は、大変です。夫婦で協力しなければ家庭崩壊に
なります。仕事のストレスって、育児のストレスよりあるかも。。。
育児は、手を抜いたって自分達が我慢すれば良いけど、仕事は
そんな事ないし。。。夫婦お互いの役目を話し合って、どうにも
ならなかったら、「仕事を辞める!!お前がオレの分働いてこい!!」
っていえないかな。。。言えないから困っているんだろうけど(T_T)
奥様にしてみれば、「オレは、やってるんだ。」って言う態度が
ムカつくのかも。その態度に甘えているかもね。
イクメンの講師が言ってましたが、奥様が言われて一番頭にくる言葉が
「手伝おうか?」らしいですよ。言った事ありますか??
どんなにムカついても、奥様を敬い、「お仕事お疲れ様。」って
肩を揉んであげて下さい。感謝されて気分悪くする人っていないから。
質問者さんが、褒めてほしかったら、私が褒めてあげます(^^ゞ
「お疲れ様、偉いね。」あなたは、りっぱなイクメンです。。。
    • good
    • 0

No.3です。



すこしきつめの回答をしてしまい、申し訳なく思っております。
男性でここまで奥様にできるということは、
すばらしいことだと思います。

他の方も書かれているように、
奥様に対しての世話はセーブして、
家事も自分のペースでやってしまう。
奥様からの指示事項だから面倒なだけで、
同じことも自分から必要と思えば自然にできてしまうものです。
(なので、普通の女性ならやってること、と書いてしまいました)


補足にありました、病気の際、
私の場合、
子供の病院も全て私です。(さすがに、先日旦那にこれで切れました^^;)
幸い毎日お客様に会うような仕事ではないので、
スケジュールはある程度都合をつけてこなしています。
私の場合は平日には全く時間はないので土日にその分まわす、というところでしょうか。
どうしても仕事が抜けられない場合は、
祖母に頼んでいます。
でも娘が4歳になった今、びっくりするほど強くなりましたよ。

ちょっと辛いかもしれませんが、
お子様が大きくなるにつれすこしずつ楽になってきます。
抜けるところはちょっとずつ手を抜きながら、
自分のペースにもっていってがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再稿頂きありがとうございます。
ほかの方にもご指摘していただいています。私自身、潔癖症的なところがあり、
それは、仕事等では、プラス方向に働くことが多いですが
家庭生活ではそうとも言えないようです。

妻にしても、私同等に潔癖症かもしれません。
気にはなりませんが、時には手を抜くように考えたほうが、
と、
私が思うほどです。

質問しておいてなんですが、回答はわかってきたような気がしています。
感謝いたします。

お礼日時:2010/07/12 18:46

読んでいて、奥様に腹が立ってしまいました!


絶対おかしいです。
全然対等じゃないし、それでご質問者様が納得しておられるのならまだしも
そうでないから質問してきたわけですよね。

私の言いたい事はNO.6の方が要領よく纏めておられます。
本当にそう思います。

質問者様はやりすぎですよ。

もっと毅然とした態度をもって臨んでください!

応援しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!