電子書籍の厳選無料作品が豊富!

イチゴの作型について質問です。 促成栽培と半促成栽培の違いについては理解しているのですが、栽培指針をみると、品種によって向き不向きがあるらしいのです。 なぜ、品種によって向き不向きの差が生じるのかわからないので、わかる方が居れば教えてください。

A 回答 (1件)

おっしゃられる「促成」、「半促成」の作型ですが、11月上旬から5月上旬の収穫が「促成」、3月下旬から4月上旬ぐらいから7月までの収穫の「半促成」との認識でよろしいでしょうか?

名前は近いように感じますが、栽培形態はまるで違います。
促成は無理に花芽分化をさせますし状況によっては暖房を使います。
半促成はハウスで覆うレベルの加温で済み、比較的高温時まで収穫をします。
栽培適地も「促成栽培」は関東以南、「半促成栽培」は高冷地や東北以北に適します。(商業栽培の場合)
このため、「花芽分化特性」や「果肉特性」がそれぞれに適した品種が望まれます。
促成栽培では花芽分化がしやすく、低温でも肥大が優れていること。
半促成栽培では、高温でも品質が良いことなど。
    • 0