プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファイル内容を常駐監視して、ある記述があった場合、警告あるいはメールなどでお知らせするソフトってないですか?

具体的な問題は、htmlの中に使って欲しくないタグやClass名などを使用してないかを常駐チェックしたい、というものなんです。チームで作業していると誰かが間違ってしまうこともあったりするので、常駐監視してくれるソフトがないものかと考えました。

なのでテキストファイルの記述を監視するだけならばアンチウィルスソフトとかで出来るのかな、と思ったのですが、現在使用しているAVAST homeではそういったカスタマイズができないようなので、他にあれば教えていただきたいです。

アンチウィルスソフトを流用してもいいですし、ほかにソフトがあれば教えてください。

みんなの端末はWINDOWSでサーバーがUBUNTUなので、WINDOWSで監視しても、UBUNTUで監視してもありだと思っています。できればUBUNTUで監視するのがベターな気もしています。その場合、LINUXのCRONとかで監視できたりしないか、とか思ったりするのですが言語がわかりません。

ご存知の方、あるいはアイデアのある方、ご教授願います。

A 回答 (1件)

チームで作業しているのなら、 Subversion,git等のバージョン管理ソフトを導入して、コミット時にフックスクリプトを使って内容をチェックする、というのはどうでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

興味深いご返信をありがとうございます。
具体的にはどのような設定、設置になるのでしょうか?

ざっと調べてみたところ双方ソースをチェックできるものであることはわかりました。
コミット時にフックスクリプトを使って内容をチェックし、管理者当てにメールを送る、とかもできそうです。
インストールから初期設定は数あるサイトを見てできそうですが、フックスクリプトなどの応用の仕方が皆目わかりません。