プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己使用目的の計器のハンドキャリー輸出

客先作業のための自己使用が目的で、作業に使用する計器を海外にハンドキャリーする予定です。
輸出規制にあてはまるものではなく、海外の居住者への提供も一切ありませんが、
その場合も輸出申告が必要となるのでしょうか。

いろいろ調べましたが、どの様な場合申告が必要となるのか、基準がよくわかりません。
どなたかご存じであればお知恵をいただければ助かります。

A 回答 (1件)

何も(対策)しないでハンドキャリすると、可能性として困ることは、各国の入出国時の税関検査でひっかかること。

特に外国は、厳しく、入国時持ち込みが不可となったり、輸入税や間接税が課税の可能性あり。 
日本の再入国時も、出国時の輸出申告が無いと、同様に輸入税消費税が発生する可能性があり。ちゃんと輸出・輸入申告をするのが原則。
しかし、実際には、時間的にも難しい。
次善の策は、invoiceを作成し一緒に(数枚)もって行くこと。
ハンドキャリ、自分の作業のみ使用、日本に持ちかえること、品名、中古品、価格、非商業品あること他、ありのままを記載したものです。
Good luck and have a good flight!!
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございました。

今回はハンドキャリーは見送ることとなったのですが、今後の参考にさせていたきます。