プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6ヶ月の赤ちゃんの寝るときの服装ってどんな服装で寝かせていますか?
子供はちょうど6ヶ月です。
寝相が悪いせいか、タオルケットをかけてもすぐに脱いでしまいます。
7月に入ったばかりでまだ蒸し暑く、暑いとなかなか寝付いてくれません。
窓を開けて寝ると、朝方寒くなってしまい、鼻水と咳が出てしまうようになります。
今現在寝るときの服装はコンビのノースリで寝かせております。
朝方肩が冷えてしまいいけないのでしょうか?
やはり、肩がすっぽり隠れてしまうような服装で寝かしつけた方がいいのでしょうか?

住んでるのは香川県です。
みなさんのご意見お待ちしております。

A 回答 (2件)

実家が香川県で、先日11ヶ月の子を連れて帰りました。



6ヶ月とのことですが、11ヶ月の我が子も寝相が悪く、
タオルケットは最初の30分くらいしかまともにかかっていません。
暑すぎると、すぐに起きてしまい、私も寝不足になって辛いです。

で、私は子供には、半そで半ズボンタイプのつなぎを着せています。
袖があるので、肩が冷えることもないですし、脚も膝まで丈があるので
お腹が出ることもないです。
それに、お腹はオムツでカバーされてますし、冷えることはないようです。

それから、部屋の窓は最初は開けておき、ぐっすり寝付いた頃に
閉めてから、エアコンを25度、風量を最小にして2時間タイマーします。
(この時に、蹴飛ばされたタオルケットをまたかけます)
6ヶ月ですと、まだ夜中と明け方に起きるかもしれませんが、
うちの子は朝6時過ぎまでぐっすりです。

寝付く時に暑すぎると、寝つきが悪くなりますから、その時から
エアコンをかけてもいいかもしれませんね。
温度設定を高めにする、あとは、蒸し暑くて湿度が高いようなら
除湿するだけで随分快適になります。
お試し下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます.

やはり暑いと寝苦しくて起きてしまうみたいです.
寝相が悪くタオルケットをかけてもかけても(涙)って感じです.
夜寝付くころには窓を開けておいて自分たちが寝るときに閉めて寝ようと思います.

やっぱり子供が一番ですもんね☆

お礼日時:2010/07/09 21:35

こんばんは!うちの子も質問者様のお子さんと同じくらいの月齢です^^



私の住んでいるマンションは、大通りに面していて車の騒音がひどく…窓を閉めて
過ごしています。
室内の温度は26~27℃くらいあると思うのですが…。

ちょっと前までロンパス肌着(袖なしで、ハイレグみたいなヤツです^^)に、薄手の
半袖カバーオールを着せていたのですが…かなり暑かったようで、起きた時は枕が
ぐっしょり。最近は寝苦しくて、夜中に何度か目を覚ましていて…。

でもロンパスだけでは質問者様と同じような感じで朝手足が冷えていて…。
それで、最近ロンパスに、七分丈くらいのスパッツ?レギンス?(見た目はモモヒキ
みたいな感じですが^^;)を履かせてみました!

で、お腹の上にタオルケットを乗せ、朝授乳で起きる時に手足を触って冷たかったら
首から下にスッポリタオルケットをかけちゃってます。

そしたら丁度良かったみたいで、朝までぐっすりどころか、ちょっと寝過ぎです…。
下半身を温めると、上半身も意外と温まるのかも…。

スパッツ…意外とおススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
スパッツタイプですね!!
参考になります><。

これまではタンクトップで寝かせつけてましたが、
これからは肩のある服装で寝かせつけようと思います。

まだ夜泣きとかまだあり、大変ですががんばろうと思います。

お礼日時:2010/07/09 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!