アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「十何年」について(外国人質問)



「十何年」と「何十年」の区別はなんですか、一般的表現ですか。他にも、「十何回」とか「十何軒」とか使えますか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

lk2ndtkさん、こんにちは!



>>>「十何年」と「何十年」の区別はなんですか、

「十何年」は、11年間から19年間までを表し、特に、12年間から16年間ぐらいを表すときに多く使われます。
「十数年」とも言います。

「何十年」は、20年間から90年間までを表し、特に、20年間から70年間ぐらいを表すときに多く使われます。
「数十年」とも言います。

>>>一般的表現ですか。

はい。一般的です。「何」のほうも「数」のほうも、よく使われます。
「数」を使うのは少し硬い表現です。普段の生活での会話では「何」のほうが使われることが多いです。

>>>他にも、「十何回」とか「十何軒」とか使えますか。

はい。使えます。
きわめて自然な話し言葉です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答感謝いたします。

お礼日時:2010/07/08 21:41

 論理的には


 十何年 = 1n年
 何十年 = n0年
 ですが
「何十年」のほうは
 nm年というイメージを持って使っている人も
 中には居るかも知れません。
 nm年については「何十何年も」と表現する人も居ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「何十何年も」というのはちゃんと覚えておきます。

お礼日時:2010/07/08 21:10

「十何年」は、1年単位で、11~19年の間。


「何十年」は、10年単位で、10~90年の間。
「十何回」「十数回」「何十回」「数十回」という言い回しは汎用で使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/08 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!