dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

イギリスに旅行に行くことになりました。
ポンドを準備するにあたって、レートなどを考えるとキャッシュよりトラベラーズチェックの方が良いかなぁなどと思っているのですが、イギリスでT/Cを現金に替えるときの手数料はどのくらいかご存知の方いらっしゃいますか?
また、日本のデパート系の免税店では、T/Cで買い物をした場合、手数料は必要ないのでしょうか?

はるか昔は、換金に手数料は必要なかったんですけどね…。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

レートを考えるとトラベラーズチェックがいいことはいいです。


それは手数料無料をうたっているアメックスの場合ですよね。2年前ヒュースローのアメックスでは無料でしたが、1年ほど前から換金に手数料がかかるようになりました。3ポンドもしくは1.5%どっちか高いほうだと思います。
あと、アメックスの換金所が少なく、そこに足を運んでいる手間を考えて、ヒュースローのアメックスで全額現金に替えてしまったほうが楽です。

クレジットカードは、こちらではICチップ入りが主流なので暗証番号を入力しなければいけません。大きいデパートなどではサインのカードも使えたりします。ただ、ICチップ入りのクレジットカードなのに暗証番号を忘れたからサイン、というのは難しいようです。またクレジットカードのレートは普通の換金よりたいてい高く設定されて請求されます。
クレジットカードはアメリカンエクスプレスは使えないところが結構あります。店が払う手数料が高いからなのですが、ご注意ください。

CITIバンクのカードで海外のATMから現金を引き出すのは、TCよりはレートは悪いですがクレジットカードで現金を引き出すより良いです。両替する手間も現金を持ち歩く危険もなく便利です。ネットで申し込むと以前のようにうん十万円以上ないと手数料がかかるということもありませんのでお勧めです。

余談ですが、オイスターカード(Suicaのようなもの)を日本または現地ですぐに(できれば空港で)購入することをお勧めします。オイスターがないと、地下鉄は2倍以上、バスも2倍近く払わないとです。
日本ではVisitBritainで買えます。
http://www.visitbritaindirect.com/ja-jp/detail.a …
これがあれば、普通の料金が半額以下になるのはもちろん、一日乗車券など買わなくても一日に一定額以上利用したらそれ以上はどれだけ乗っても乗り放題でお金が落ちなくなります。しかも一日乗車券の額よりも安く。

ご参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
B&Bでは現金しか使えないので、取り合えずT/Cを準備しました。
ヒースローで換金します。
手数料、ばかにならないですね。
でも、それでも現金のレートより良かったです。

オイスターカードも準備しました。

久々のイギリスですので、色々なことが変わってしまっていてビックリです。

有難うございました。

お礼日時:2010/07/23 07:40

質問者さんは欧州での基本的なTCの使い方をご存じなのだろうと推察します。



自分は近年イギリスに行ったことはないのですが、読んでいる話だと、最近はTCの現金化に手数料が掛かることが増えているらしいです。アメックスでも?
長期旅行でなければ現金+クレジットカード数枚でいいかもしれません。自分だったらそうします。余ってる米ドルTCがあるので予備手段として持って行きますけど。。。。
クレジットカードは暗証番号入力が必要なことが多いとか。

2009年の質問の中から。

ロンドン・パリにおけるトラベラーズチェック換金
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5186001.html
イギリス キャッシュ 現金
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4209176.html
イギリス クレジットカード トラベラーズチェック
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5042872.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
2009年の質問にも目を通してみましたが、皆さん同じようなことでご質問なさっているんですね。
色々な方の回答が参考になりました。

お礼日時:2010/07/23 07:29

T/Cは非常に使い勝手が悪いです。


クレジットカードが便利です。(VISAかMasterが良い)
スーパーでも使えます。

ロンドン三越だったらT/Cそのまま使えると思いますが、そこだけで買い物するわけじゃないでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
クレジットカード持っていきます。

お礼日時:2010/07/23 07:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!