電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夏に、ドイツ・スイス・フランスへ行ってきます。人数は2人、期間は9日間です。
そこで、現金(ユーロ+スイスフラン)+イーバンクマネーカード(VISAデビットカード)+日本円 で、いくらくらい持っていけば良いのか、参考までにアドバイスいただければと思います。

まず、重要な質問をさせてください。検索かけてもなかなか納得の行く情報に行き当たらなかったので。
なにせ、カードは作っただけで、今まで生涯で一度たりともカードで買物をしたことがありません。
なので、ましてや海外で、どうやって使えばいいのかわかりません!!
デビットカードなので一括のみ、云々は一応知っているのですが、
1) レジで清算の時、無言でカードを突き出せばいいのか??
2) 「一括で」って何て言えばいいの?
3) 金額を確かめるためにはどうすれば? 何か紙に書いてくれるの? 全体の流れはどうなるの?
超初心者なので。すみません。

あとは… ユーロなどの外貨と日本円で、どのくらい持っていけばいいでしょうか。ツアーには食事が全てついています。ブランドなども興味ないし、土産も特別買う必要もないので、観光地で小物を買ったり、ミネラルウォーターを買ったり… 程度だと思います。
一応、外貨で4万円程度、あと日本円で数万、を考えているのですが…。
なにせ、カードでのショッピングが不慣れなので、できれば外貨をメインに、足りなくなったらカード(キャッシングも)、最悪の場合日本円を現地で両替、と考えています。

2人で、食事代もいらず、土産もそこまで高額なものは予定していない場合、どのくらいが丁度いいでしょうか? 上記の値段くらいで妥当でしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

昨年の11月にドイツ・スイス・フランスへ「イーバンクマネーカード」を持って旅行した者です。

買い物・ATMともに利用しましたが、不自由なく使えました。

1) レジで精算の時、無言でカードを突き出せばいいのか??
レジ横や店内にVISAのシールが貼ってあれば使えます。
ただし店によっては、カードが利用できる最低金額が決められている場合があります。
念のため、レジの人に「Could you accept this card?(このカード使えますか?)」と聞いた方がいいです。
「Yes」とか「使えるけど20ユーロ以上で」とかいう回答があります。

2) 「一括で」って何て言えばいいの?
何も言わなくていいです。

3) 金額を確かめるためにはどうすれば? 何か紙に書いてくれるの? 全体の流れはどうなるの?
伝票にサインするように求められます。
レジの表示や伝票に書かれた金額を確認してからサインします。
サインの代わりに機械で暗証番号を押すこともあります。
いずれの場合にも「お客様控え」を必ず受け取り、念のため帰国後にネットで照合した方がいいです。
普通なら「現地通貨で購入→VISAが日本円に計算」ですが、店によっては「その場で日本円に計算し日本円で購入」の場合があるので、注意してください。
http://www.visa-e-mailclub.com/cu/travel_journal …

「イーバンクマネーカード」によるATMでの現地通貨引出は、VISAマーク・PLUSマークのあるATMで可能です。
http://www.ebank.co.jp/kojin/debit/what.html#wha …
ATM操作方法
http://www.visa-e-mailclub.com/cu/atm-n.html

私の場合、成田空港で150ユーロだけを両替して持っていき、足りなくなるたびにATMで現金を引き出してました。
パリ市内のATMには大体VISAマーク・PLUSマークが付いています。
ATMはそこらじゅうにあり、東京の街中よりも多いです。

VISAのシステム障害が起こらないとも限らないので、マスターなど別のクレジットカードを持っていくことをお勧めします。

スイスでも観光地ではユーロが使えました。
ユーロ紙幣のみ(コインは駄目)で、お釣りはスイスフランでくれます。
ただ、その時の換算レートは悪かったです。

良い旅を!
    • 0

NO.4です。

「VISAのシステム障害が起こらないとも限らないので、マスターなど別のクレジットカードを持っていくことをお勧めします。」
と書きましたが、
『マスターなど別のクレジットカードも「一緒に」持っていくことをお勧めします。』
という意味で書きました。
(複数持っていく方が、リスク回避になるので)

紛らわしい表現で、すみません。
    • 0
この回答へのお礼

リンクまではっていただき、本当に詳細なアドバイス、ありがとうございます!
スイスでも紙幣ならユーロ可能だということで、フランをどのくらいにしようかなと思っていたので、参考になりました。どうしても足りなくなったら考えたいと思います。
自由時間がパリのみですので、ATMはそこまで不安はないようなので、安心しました。せっかくなので欲しい物を買って来ようかなと思います。
ありがとうございます(^-^)

VISAデビットカード について HP見ましたが

書いてあるとおり有効なら 便利だとは思いますが
果たして本当に有効なのかどうか きちんと確認された方が
いいと思います。
 個人的には 本当に クレジットカードとまったく
同じように扱われているのか ?? です。

1) そもそも ドイツ・スイスでは 美術館等の
  入場料を除いて小額の場合 クレジットカード
  (以下カード)を  受け付けません。
   フランスでは マックでもカードは使えますが
  当然 カードで払うという意思表示が必要です。
   そのあたりの表現は 大概のガイドやガイド集に
  書いてあります。

2)何も言わなくても 一括
3)カード使用控えをくれます

ツアー内容不明のため 必要金額は空想の域になるが
そのVISAデビットカードか 本当にカード並みに有効なら
現金は二人で6~7万もあれば十分だろうし
 駄目なことも考えれば 二人で10万もあれば
そんなに困らないとは思うが。
 安全性を考えれば トラベラーズチェックに
越したことはないが この3国だとそのままは使えず
 銀行等で いったん現金に 両替しなければならず 短期の
ツアー旅行では現実的ではないので 現金でいいと思う。
 ただし 盗難対策は十分に。

なお VISA は「PLUS」との提携だが
ドイツ・スイスは 正直 ATMは 「Cirrus」提携のものが
圧倒的に多く あまり現金キャッシングはできないと
思ったほうが良い 
 日本円の両替の場合 手数料がそこそこかかるので
念のため。  
    • 0
この回答へのお礼

買物の流れを教えていただき、本当に助かります。また、参考になる金額の目安もありがとうございます。以前、別の国に行った時にお金が足りなくて、泣く泣く日本円を高いレートで両替したことがあるので、今回は外貨を少し多めに、何かあったらカードがあるので、という感じで考えたいと思います。ありがとうございます。

日常の細々した物は現地通貨で、宿泊費等のまとまった物はカードで、

現地通貨が必要になったら円を両替でというのが普通です。
9日間で3ヶ国を回るツアーではNo.1の方の言われるようにそれほど現金はいらないでしょう。

最近、妙な経験をしました。
ヨーロッパからの2人が旅行資金の口座を地元の銀行に開きその口座のカードを作りました。
銀行員は「このカードマークの有る銀行でしたら、日本のどこでも現金をおろせます」と言いました。
来てビックリ、日本ではそのマークを掲げている銀行は東京以外では見つかりませんでした。
銀行員は嘘はついていないのですが。
そんな訳で、他の一人のVISAカード頼りとなりました。彼のVISAは宿代や買い物は支払えても
現金化はできませんでした。カードが対応していないとの事でした。暗証番号型でも無かったようです。

あなたのイーバンクマネーカード(VISA)が国際対応しているか必ず確認してください。
イーバンクマネーカード(VISA)に付いては詳しく知らないのですが、海外で現金引き出しができるのは
VISA pulsのマークの銀行に限られます。
例えば、有名なドイツのHeidelberg市街ではVISA取り扱い銀行は10行、その内VISA puls対応は4行だけです。
国際観光都市で半分以下ですから、他の街では「はいこのマークの銀行で使えます。しかしそう言う銀行は
この街には有りません。」ということになりかねません。

VISAも日本国内だけのものと国際的に使えるモノの2種類が有ります。
注意してください。
ツアー旅行ではカードは思わぬ出費が有った場合の保険と考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になる体験談まで、ありがとうございます。カードがもしもの出費のときのための保険というアドバイス、ぜひ参考にさせていただきます。ATMも、自由な日以外はたぶん不可能だと思うので…。
よく、確認して、熟慮したいと思います! ありがとうございます。

まずは日本で使ってみては如何ですか。

使用法は全く一緒です。

清算時にカードを店員に渡して、レシートのようなものを渡されたら金額を確認してカードの裏面と同じサインをしてください。
これで以上です。
また、日本のカードは海外では基本的に一回払いのみですので黙っていればすみます。

持ち込む現金ですが、
そのようなツアーでしたら大きな使い道は自由時間での移動費と入場料くらいでしょう。ですので一人4万円でしたら十分過でしょう。2人ででしたら旅程の自由度にもよりますがちょっと心もとないかも。

欧米では私はカード二枚と外貨を自由日×1万円用意します。
タクシー使っても、美術館入っても、小物買ってもほとんど間に合います。
日本円はカードが二枚あれば2万円で十分でしょう。
一枚でしたら外貨と同金額あれば心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、一度、カードが使えるかどうかにもよって持っていく外貨の金額も変わってくると思うので、日本で近日中に使用してみようかと思います。
金額も、本当に参考になるアドバイスをありがとうございます。ぜひ参考にしたいと思います! ありがとうございます。