電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱帯魚・ベタの尾ぐされ病後の水槽の対処。

最近購入したベタが尾ぐされ病になりました。
購入前からヒレのちぢれ具合が怪しいと思っていたのですが、充血症状が出たので別水槽に隔離し薬剤と塩水の混合浴で様子を見ているところです。
熱帯魚が病気になったのは初めてのことなので、心配で仕方がありません…。

今回教えていただきたいのは、完治後の対処です。
現在、本来の飼育水槽は生体不在のままフィルターを回し続けていますが、ベタを戻す前にやっておくべきことはありますか?

換水すべきですか?
だとしたらその量は?
それとも細菌を殺すのに一度リセットした方がいいのでしょうか?
バクテリアは諦めてろ材を洗浄・交換すべきですか?

教えていただけると助かります!

念の為現状を。
20cmキューブでショーベタオスを一匹飼っています。
ベタには空間が広すぎるかと思い、生体導入前からカンボバや鉢等で空間を若干埋めています。

現在は外掛けフィルターを設置し、水流を殺して回しています。
バクテリアのぬか床としてフィルター内にスポンジを増やしていますが、ゼオライトも使用していますが、アンモニア吸着効果のある床材の設置もしている、というかフィルターのろ材に活性炭が使われているのでほぼ物理ろ過に頼っているのが現状です。
(ベタが慣れたら底面フィルターに替える予定でした)

感染の原因で思い当たるのは、
まず購入前からヒレが怪しかったこと(但し購入してからしばらく変化はありませんでした)。
前日の換水が甘かった(6L中1Lを3日おきペースで換水しているのですが、その日は水温チェックを失念してしまったので温度変化があったのかもしれません。汲み置いて数日たった常温水だったのですが…)

あと、薬(塩)浴中のフレアリングについてなのですが、充血発覚の前日からベタがフレアリングしなくなりました。
今まで反応していた鏡に全く反応せず覗いては去る、を繰り返します。
それで、薬浴中ヒレの癒着をふせぐタメ、体力があるなら少しだけフレアリングさせたほうがいいと言われたのですが、反応しません、無理に構わないほうがいいのでしょうか?
(私が近寄ると餌がほしいのか、近寄って暴れ(?)ます…ある意味フレアリングまでとはいきませんがヒレは広がってます)

A 回答 (2件)

> 現在、本来の飼育水槽は生体不在のままフィルターを回し続けていますが、ベタを戻す前にやっておくべきことはありますか?

・ベタ用の小水量タンクならばリセットをすすめます。
簡単、確実なリセット方法は、塩素系漂白剤(ハイターなど)を水槽へ投入し、濾過ボードを取り外した濾過器などの濾過設備は稼働したまま、小一時間放置。
底砂は、その間に数回、掻き回せばOK。
その後、水槽設備は水道水で水洗いし、完全に乾かせば殺菌完了です。

・ゼオライトはアンモニアイオンを強力に吸着する優れた特性があります。
飼育初期の一ヶ月ほどならば、ゼオライトを使用するのは良いと思います。
ですが、ゼオライトは飼育水を弱アルカリ性の硬水に変える副作用があります。
ベタを飼育する場合、ゼオライトは定常的に使用する必要はありません。

> (私が近寄ると餌がほしいのか、近寄って暴れ(?)ます…ある意味フレアリングまでとはいきませんがヒレは広がってます)
・ならば、大丈夫、ヒレの癒着の心配は無し。

この回答への補足

迅速なアドバイス、ありがとうございます!

漂白剤ですか!
…ちなみにハイターならどれくらいの量でしょう?
水槽は6Lの水が入っています。

>ゼオライトは飼育水を弱アルカリ性の硬水に変える副作用があります。

…みたいですね…投入後に知ってどうしようか悩んでました。
知った時点から現時点ではpHもGHも変化なしだったのでそのままにしていたのですが、今後の変化が心配なので撤去します。

>ヒレの癒着の心配は無し。

安心しました!
とりあえず要観察ですね…元気になって、フレアリングもしてくれるように願ってます…。

• 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。

水槽は一度リセットし、ゼオライトは撤去しました。

薬浴中もフレアリングをするようになりました。
今はもうとても元気です。

ありがとうございました。

確認です、水槽セット3ヶ月以内ではないですか?であればろ過は生物ろ過にする必要はありますがリセットまでは必要ないかもしれません、思

い込みならすいません

この回答への補足

はい、ベタの水槽は3ヶ月以内(2ヶ月ちょい前に立ち上げ)です。
リセットの必要がないとして、このまま現状維持でしょうか?それとも換水すべきでしょうか?
種水をいただけそうなので、思い切ってリセットして底面ろ過に切り替えてしまおうかと思ったですが…ベタの状況的には不味いでしょうか…。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
とりあえず一度リセットし、ろ過を強化しました。