【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

お金の貸し借り 習い事

とても長くなります。
某有名音楽大学卒の方に、子供が長い間レッスンして頂いておりました。
始めの何年かは真面目に取り組んで下さり、音楽に関しては、私は超一流だからと豪語されていました。

だんだんと年が重なるに連れ、少しずつエスカレートして行きました。
レッスン時間は遅れるのは当たり前、先生の都合でレッスン日を突如替えたり、
レッスンの前の全然関係のない長いトーク(先生一人でしゃべりまくり、耳の痛くなるようなひどい悪口も)
レッスン途中で急に近くのコンビニへ行ったり、電話をしだし、出ていき、長々と戻って来ない。
すごい酒豪で、酒の臭いをプンプンさせながら、レッスンをする。
一度は子供のレッスン途中で缶酎ハイを飲み、次のレッスンの大人の方にも進めていたそうです。
ここ2~3年は特に酷くなって来まして、そのような状態になっていました。

また年にやたらと何本もコンクールに出ないとダメだと言われ、出させられ
当然基本が遅れるのですが、全部生徒のせいにされ、
ソルフェージュも先生の気分次第でやるため遅れ気味なのに、
いきなり難しい所からやり始め、出来ないと罵倒するなど、
先生の言い分だと、私のやり方は絶対的で、間違っておらず、
また有名な音楽教師は時間を待つ・罵倒するなど当たり前で、
自分もそのように習ってきたと話していました。
そうなのかもしれませんが、先生には何か違和感を感じておりました。

それでも色々な音楽大学へ生徒を排出なさっていたのと(今思うとそれも本当かわかりません。)
この世界では何か理由がない限り、先生を替えるのが一番たいへんとお聞きしましたし・・・
仕方がないと思い、私も音楽に関してはそこまで詳しくわからずにいたので、子供がどうしても音楽をしたい、というので習っていました。
また、とても頭の良い方なので、納得出来る話術でみなさんをとりあえず納得させていましたし、
そこのところもすごくお上手でした。
あと音楽は先生には絶対服従だとも再三、言われておりました。
今思うと、詐欺師のように口がうまい方なのかもしれないと思います。

そんな中、2年前くらいでしょうか。先生のお父様が具合が悪くなり、至急どうしてもお金が必要ということで、仕方なく20万ほどお貸ししました。
すぐに返すと言うことでしたが、なかなか返してもらえず、2回ほど催促の手紙を出しましたが、その都度色々なご都合をつけて、もう少し・・・など返して頂けませんでした。
こちらも子供が受験を控えて、人質のような状況におりましたので、強くは言えず、そのままになっておりました。

つい先月でした。先生が倒れられ、レッスンが出来なくなり、
その後なんと色々な事が明るみに出てきました。
お金を借りていたのは、私どもだけではなく、複数の生徒がいたこと。酷い方は何百万と貸していたこと。消費者金融のカードも何枚もまた皆さんの借用書も出てきたそうです。身内の方が見つけられました。
その借り方も巧妙で嘘をいかにも本当らしく、皆さんを信じさせていたようです。

また、年に何回もコンクールに出させていたのは、ご自分のお金を稼ぐためというのも発覚。あまりにも数が多いのでおかしいとは思っていました。
ソルフェージュも周りの先生方とは破格に高いことも、レッスンの仕方もおかしいなどなど、
私も音楽関係の先生と複数知り合いになり(先生と同じ大学出身)、お聞きし得たお話です。
先生が倒れられる数ヶ月前にお聞きし、お金の貸し借りを理由とし、返して頂いたら辞めようと思っていた矢先の出来事でした。

音楽教室では、個室なので一人一人のやりとりがあまりわからなかったのですが、ここへ来て全てが明るみに出て、皆の怒りが爆発されてしまいました。

お見舞いに行った方の話しですと、
全てが明るみに出たこと、
なぜ騙していた、という質問に対して、
言い訳しか言わず、謝罪も悪びれた様子も何一つなかったそうです。

正直、本当にいろいろと許せない気持ちでいっぱいなのですが、
とりあえず、皆さんにお金だけでも返して頂くということは出来ないのでしょうか?
また、自己破産をするかもしれません。

A 回答 (2件)

お気の毒と言う他ありませんね。

。高い授業料だったと思って諦めるか、他の方々と訴訟を起こすか?財産があれば取り戻せるかも知れませんが、自己破産を考えてる様ならきちんとした借用書が合って裁判を起こしたとしてもきっと取り戻せないでしょうね。
唯お金は取り戻せなくても謝罪だけでもして貰う為何か行動を起こすか?
先ず司法書士や弁護士の無料相談等でも利用してみては如何ですか?
    • 0
この回答へのお礼

高い授業料・・・本当にそうだったかもしれませんね。
早々の回答ありがとうございました。

こういう詐欺師はきちんと追い詰めてください。

放置するとまた、他で繰り返します。追い詰めるのは社会人としての義務でもあると思います。
質問者さんは育ちがいいのか知れませんが、どうして詐欺師に「先生が倒れられる」などという表現になるのですか。よく言えば育ちがいいですが、そのようなことではまた誰かにだまされますよ。
結果的に回収できるかどうかは別として詐欺師は放置しないでください。

この回答への補足

一人の方が弁護士に聞きに行きました。裁判をすれば勝訴は出来るとは言っていたそうです。
ただ、本人が払えるのかどうかもあります。でもおっしゃるように社会的責任はとって欲しいので
色々とみんなで話しあっています。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当に先生は反省の色がないようなので、次の犠牲者が出ないとは限らないので
最終的に考えていることがあります。
ありがとうございました。