本、読書をテーマに書かれた小説を読みました

それは角田光代さんの「さがしもの」という小説で
本、読書をテーマにした短編集で読みやすくて
共感できるものばかりでした

このような本や読書をテーマにした小説、エッセイなど
心打たれる、またはおなかを抱えて笑えるような本を教えてください。

角田光代さんは◎で
群ようこさんのエッセイ(本を鞄に・・・etc.)は私は好きになれませんでした

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

椎名誠の紹介でリクエストいただいたので出てきました。

確かに数が多いですよね。ブックオフでもかなりの量が在庫しています。
もちろん私も全部読んだわけではないのですが、読んだ範囲で印象に残っているものを。大まかに分けると、私小説、SF(シイナワールド)、エッセイ、旅の記録に分類できると思います。
Wikipediaを見ながら書いたのですが、実際は下記の5倍くらいは読んでいるようです。(^^;


本来の主旨、本絡みを含むもの
蚊(短編集。「日本読書公社」が興味深い)
活字のサーカス 面白本大追跡(本についての本)


私小説(的なものも含む)
哀愁の町に霧が降るのだ(大学~バイト時代)
新橋烏森口青春編(サラリーマン時代)
銀座のカラス(サラリーマン時代)
本の雑誌血風録(サラリーマン時代から作家デビュー後)
岳物語(息子との話)
続・岳物語(息子との話)
少年の夏(息子の話)

SF(シイナワールド)
アド・バード
水域
武装島田倉庫
中国の鳥人
胃袋を買いに

その他
わしらは怪しい探険隊(旅+宴会の記録。このシリーズは多いですが、好き嫌いが分かれると思います)
麦酒主義の構造とその応用力学(エッセイ集。この系統がお好きなら、他にも多数あり)

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく解説していただきありがとうございました。

今後、本を選ぶ時、かなり参考になります

まずは「麦酒主義の構造とその応用力学」あたりから読んでみようと思います

それにしても椎名誠さんてすごくたくさん本を出されてるのを

始めて知りました  ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 07:27

・アラン・ベネット やんごとなき読者 白水社


 英国女王エリザベス二世が読書にハマったために起こる騒動をユーモラスに描いた作品
・桜庭 一樹 少年になり、本を買うのだ 創元ライブラリ (東京創元社)
 直木賞作家が自身の読書生活をユーモラスに綴ったエッセイ
・斎藤美奈子 文学的商品学 文春文庫
 ファッション、食べ物、野球、貧乏などをテーマに「商品情報を読むように小説を読む」(文庫帯)
文芸評論エッセイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「やんごとなき読者」「文学的商品学」は現在、注文しています
「 少年になり、本を買うのだ 」は読了しました

桜庭さんは「私の男」のイメージが強かったのですが
こうしたエッセイもおもしろいですね

おもしろかったです

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/16 07:23

『ジェーン・オースティンの読書会』(カレン・ジョイ・ファウラー、白水社、\2,400)


ジェーン・オースティンの作品の読書会に集まる人びとの人生と作品への思いをからめた秀作です。巻末に「読者のためのガイド」までついています。
映画にもなりましたが、これもとてもよく出来ていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした

まずDVDをレンタルして観ました。

よく出来ていたと思います。

御紹介していただいた本ですが、読む前にジェイン・オースティンの本を読みたくなったので
今、そちらを(もちろん御紹介いただいた本もですが)図書館で借りてきたところです

読むのが楽しみです

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/15 06:06

岸本葉子



☆「恋もいいけど本も好き」

内容

「ひとりの時間をもっと大切にしたい。本を通してならだれにでも会えて、だれにでもなれて、どこへでも行けて、なんでもできる。あなたの世界を広げる為の、エピソードいっぱいの読書エッセイ。」

☆「本棚からボタ餅」

内容(「BOOK」データベースより)
「本の作者が意図していない所に「へーえ」、テーマにピンとこなくたって「なるほど」と感じたことはありませんか?思いつきで読んでみても得るモノはあるはず。恋に悩む時、仕事に行き詰まった時…偶々、解決のヒントを発見できたら大きなご褒美です。寝転ろんで頁をめくりながら「おまけがついてこないかな」と自然体?で構えてみませんか。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません

御紹介いただいた本、2冊、読破しました

岸本葉子さんと言う方は心から本が好きなんですねぇ

エッセイでここまで本のタイトルが出てくるのを私はかつて読んだことがないです

おもしろかったです

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/15 06:02

切り口が質問者の意図と違うかもしれませんが、私の好きな本を挙げておきます。


椎名誠「もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵」

短編集ですので読み易いですが、世界観に好き嫌いは分かれると思います。
群ようこさんと繋がりはあります(事務員時代の上司的存在)が、作風はかなり違うのでお試しあれ。

この回答への補足

たびたびすみません「もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵」を読破しました

かなりはまって読ませていただきました

もし他の椎名さんの本も読まれているのであれば

お勧めの面白い本があれば追加してして教えていただけないでしょうか

ネットで調べてみたんですけど数がありすぎて

わからなかったもので・・・

御無理でなければお願いいたします

補足日時:2010/07/15 08:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳けありません

椎名誠さんの「白い手」を以前、読んで、う~ん あまりおもしろくないな~と
それ以来敬遠していました

今回、御紹介いただいた「もだえ苦しむ活字中毒者地獄の味噌蔵」ですが
この表現も世界観も私には‘あり’です

今、読んでいますが、確かにエッセイじゃない気もしますが
おもしろい本を紹介していただいて感謝しています

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/15 06:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Qpspのカスタムテーマの入れ方

pspのカスタムテーマの入れ方
pspのカスタムテーマの入れ方についてなんですけど、
カスタムテーマを「THEME」というフォルダに保存すること
まではわかったんですけど、その「THEME」というフォルダの
つくりかたがわかりません。誰かわかりやすいご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsなら
PSPをUSBケーブルでパソコンと接続
リムーバブルディスクと認識されるので開いてPSPフォルダを開く
右クリックで新規作成→フォルダで作れます

Q画面のプロパティ お気に入りのテーマ作成について

お願いします。
お答えいただきたい用件は、画面のプロパティの項目テーマについてです。

”.msstyle”のファイルを実行しそれを反映する事はできるのですが、フォントや文字の大きさ壁紙を設定した後それらの設定を保存しても”~.theme”が作成されません。

管理ツール>サービスにてthemeの項目は開始されています。また、windows>resourses>themeフォルダ内のluna.themeは認識されています。(”(T)テーマ”ボックスに表示される)

非公式の視覚スタイルファイルを使ってリソースを変えているわけで、自己の責任の範囲になるのはわかっているのですが、、、テーマタブにてリスト化されていた方が利用しやすいのでテーマファイルの作成を行いたいのですがどうすれば良いでしょうか??

※最近(昨日)スタートボタンのユーザー名の横の画像が設定できないという事になり、レジストリの確認など対策(?)をしても直らなかったのでosを入れなおしました。些細なことですが、xpのデザインはどうしても好きになれません。

理解いただける方、心優しく「os入れなおせ、自己責任なので放置しろ」等と言って頂ける方、ご回答お待ちしております。

お願いします。
お答えいただきたい用件は、画面のプロパティの項目テーマについてです。

”.msstyle”のファイルを実行しそれを反映する事はできるのですが、フォントや文字の大きさ壁紙を設定した後それらの設定を保存しても”~.theme”が作成されません。

管理ツール>サービスにてthemeの項目は開始されています。また、windows>resourses>themeフォルダ内のluna.themeは認識されています。(”(T)テーマ”ボックスに表示される)

非公式の視覚スタイルファイルを使ってリソースを変えているわけで、自...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
「名前を付けて保存」ボタンを押しても「名前を付けて保存」ダイアログは出ませんか?
(1)出ない。
(2)出る。

(1)msstyleファイルが不完全か壊れてる。
 あるいはWindowsのテーマ関連リソースが壊れてる。
 ぐらいしか申し訳ないのですが私には分かりません。
(2)テーマタブのプルダウンメニュー(テーマボックス)ではどれを選択しても構いません。
 「保存する場所」を「Theme」フォルダにして名前を付けて保存です。
 ここまで正常に進んでもthemeファイルが作成されない。と言うことでしょうか?

Qxoops「テーマセット」のヘッダとフッダに手を加えたいんですが、どこを触ったらいいですか?

これをインストールして、モジュールとかを取り込んでいるところです。
↓↓↓
http://hello.oceannet.jp/?xoops_theme_select=flash_test

ところで、
■ヘッダ右の3つのボタン(「オリジナルテーマの~」など)と
■フッダの「Copyright (c) ~」の表記
を消去or手を加えたいんですが、何と言うファイルを触ったらいいのでしょうか?

ホームページビルダー程度の知識しかないのですが「theme」というHTMLファイルをイジればいいんだ、って思ってたら
どうやら違うみたいなんですが。。。
どなたか、xoopsを使ったことある方いらっしゃれば、何ぞアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

ヘッダ右の3つのボタンを変更する場合は
flash_testフォルダの中のtheme.htmlの44~46行目を変更。

フッダの「Copyright (c) ~」については
XOOPS Cubeの場合は
互換レンダーシステム → 一般設定
XOOPS 2.0.16などの場合は
システム設定 → 一般設定 → METAタグ/フッタ設定
で変更できます。
「Theme Designed by OCEAN-NET」はtheme.htmlで変更できますが
ここを変更してもいいのかどうかはOCEAN-NETさんにてお尋ねください。

サイト全般の色やフォントなどはstyle.cssで変更してください。

QPSPで自分が作ったカスタムテーマが認識されません

 自分で作成したカスタムテーマをPSPに入れることができません。
 「THEME」という新しいフォルダをPRODUOに作り,自分の作ったテーマをコピーしてもPSPの設定で自分の作ったテーマが認識されません。(選択項目として画面上に出てきません。)
 なお,画像サイズは調整済みです。

Aベストアンサー

公式のツールで作ったものが認識できていないのでしょうか……?
状況がイマイチつかめないので、見当違いのことを言っていましたら申し訳ありません。

画像サイズが間違っている場合、そもそも作ることすらできないので作り方自体を間違っているとは思えませんが。
選択項目として出てこない、とありますが、
設定→テーマ設定
のタブに出てこないということですか?

今さらシステムソフトウェアが3.70以前な訳ないですし、保存場所をミスっているだけだと思います。
PCとPSPをつないで、
マイコンピュータ→リムーバブルディスク→フォルダPSP→フォルダTHEME
に入っていますか?
ファイルの種類がPTFで、タイトルの最後が「.ptf」だったら間違いなくできているはずです。
「てすと」みたいな適当なテーマを作って試してみてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報