プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家に2台パソコンがあるのですが、1階と2階別々に使っています。あまり考えずにTAを1台購入してしまいおまけにUSBもついてないんで1台では使えそうにありません 無線TAにすればよかったと後悔しています。
2階にも電話の配線があるんですがもう1台TAを買ってつないだ場合同時にはインターネットはできないと思うのですが、別々なら使う事ができるんでしょうか?

A 回答 (2件)

電話の配線とありますが、同一の電話回線が1階と2階で使用できる形の

配線(壁の中がブランチ接続、マルチ接続のような場合)なのでしょうか。
それでしたら、基本的には2台のTAを設置して同時に通信は不可能なの
で、cockyさんの方法だと厳しいかと思います。ただ、電話回線が別々のも
の(2回線以上設置)でしたら、問題なくTAを2台(1回線に1台)付
けられ、cockyさんの方法でプロバイダ契約を行うのという手もあります。

多分、宅内が同一の電話回線で、ローゼット(電話差込口)は通常の6極
2芯線、TAはDSU内蔵のものを設置している状態と考えられます。2
階に新たにTAを設置したとすると、発信は行うことが出来たとしても、
着信障害が発生しますので厳しいです(DSUが同一回線に2台存在する
こととなる為)。

私がこのようなった場合の接続条件と対処は、

接続条件と妥協
 1.必ずディジタル通信にてインターネットにつなげる
 2.家の中に少々ケーブルを引いても問題ない

対処
 1.DSUが入っていないTAと、購入済みTAに対応した増設
   ユニットを買ってきて、購入済みのTA背部からTAを増設
   する(TA同士をつなぐLANケーブルを1階から2階に引
   かなくてはなりませんし、TAが増設に対応していないもの
   は不可能です)

2.LANを組み、インターネット接続の共有をする。(少々低
   速になりますが、同時にインターネット接続が出来ます(同
   時接続中の電話料金は1台のときと同様)、親となるパソコ
   ンの電源が入っていないと接続できません、LANケーブル
   を1階から2階に引かなくてはなりません、TA増設よりは
   費用がかかりません(LANボード2枚とハブとケーブルの
   みなので、やすく済ませれば5千円)、多少の知識が必要)

3.妥協して、アナログポートから電話線を別途布設
   *説明省略

*何にしても、各差込口(ローゼット)が同一回線ならば、TAを
   設置したローゼット以外の場所はISDNの場合は基本的に使用
   不可能になると思いますので、1本だけケーブルを1階から2階
   に引かなくてはならないですよね。

長くなりましたが、こんなところです。また、当文面の説明に間違
  えがある場合、質問者の方に限らずご指摘いただければと思います。
  私もNTTの下請けで各種工事を行っておりますが、交換局内の仕
  事が主なので宅内は無知ですから...
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり助かりました。1回線なんでやはりTA2台はムリみたいですね・・・何も考えずに買ってかなり後悔です。やはりいろいろ調べてから買わないとダメですねぇー・・・まだどうするか検討中ですが 早く常時接続にしたいーと思ってるのでがんばります。ありがとうございました。

ISDNの配線(RJ-45コネクタ)が2階にも来ている、ということであれば、TA(DSU部分を切り離して使えるものに限る)をもう1台買えば、1階と2階で同時にインターネットに接続することは可能ですね。

ただし多くのプロバイダでは、複数回線からの同時ログインを認めていないため、2台TAを用意する場合はプロバイダは別に契約する必要があります。

この場合コスト的にも、もう1台安いTAを買ってプロバイダをもう1つ契約するのと、今お使いのtAを無線LAN対応のものに買い換えるのではあまり差がないと思いますし。(無線LAN対応のTAはまだ結構高いため)
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません 早急に回答してくださりありがとうございました。
とても参考になりました!感謝しています。