家に2台パソコンがあるのですが、1階と2階別々に使っています。あまり考えずにTAを1台購入してしまいおまけにUSBもついてないんで1台では使えそうにありません 無線TAにすればよかったと後悔しています。
2階にも電話の配線があるんですがもう1台TAを買ってつないだ場合同時にはインターネットはできないと思うのですが、別々なら使う事ができるんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

電話の配線とありますが、同一の電話回線が1階と2階で使用できる形の


配線(壁の中がブランチ接続、マルチ接続のような場合)なのでしょうか。
それでしたら、基本的には2台のTAを設置して同時に通信は不可能なの
で、cockyさんの方法だと厳しいかと思います。ただ、電話回線が別々のも
の(2回線以上設置)でしたら、問題なくTAを2台(1回線に1台)付
けられ、cockyさんの方法でプロバイダ契約を行うのという手もあります。

多分、宅内が同一の電話回線で、ローゼット(電話差込口)は通常の6極
2芯線、TAはDSU内蔵のものを設置している状態と考えられます。2
階に新たにTAを設置したとすると、発信は行うことが出来たとしても、
着信障害が発生しますので厳しいです(DSUが同一回線に2台存在する
こととなる為)。

私がこのようなった場合の接続条件と対処は、

 接続条件と妥協
 1.必ずディジタル通信にてインターネットにつなげる
 2.家の中に少々ケーブルを引いても問題ない

 対処
 1.DSUが入っていないTAと、購入済みTAに対応した増設
   ユニットを買ってきて、購入済みのTA背部からTAを増設
   する(TA同士をつなぐLANケーブルを1階から2階に引
   かなくてはなりませんし、TAが増設に対応していないもの
   は不可能です)

 2.LANを組み、インターネット接続の共有をする。(少々低
   速になりますが、同時にインターネット接続が出来ます(同
   時接続中の電話料金は1台のときと同様)、親となるパソコ
   ンの電源が入っていないと接続できません、LANケーブル
   を1階から2階に引かなくてはなりません、TA増設よりは
   費用がかかりません(LANボード2枚とハブとケーブルの
   みなので、やすく済ませれば5千円)、多少の知識が必要)

 3.妥協して、アナログポートから電話線を別途布設
   *説明省略

  *何にしても、各差込口(ローゼット)が同一回線ならば、TAを
   設置したローゼット以外の場所はISDNの場合は基本的に使用
   不可能になると思いますので、1本だけケーブルを1階から2階
   に引かなくてはならないですよね。

  長くなりましたが、こんなところです。また、当文面の説明に間違
  えがある場合、質問者の方に限らずご指摘いただければと思います。
  私もNTTの下請けで各種工事を行っておりますが、交換局内の仕
  事が主なので宅内は無知ですから...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり助かりました。1回線なんでやはりTA2台はムリみたいですね・・・何も考えずに買ってかなり後悔です。やはりいろいろ調べてから買わないとダメですねぇー・・・まだどうするか検討中ですが 早く常時接続にしたいーと思ってるのでがんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/10 23:54

ISDNの配線(RJ-45コネクタ)が2階にも来ている、ということであれば、TA(DSU部分を切り離して使えるものに限る)をもう1台買えば、1階と2階で同時にインターネットに接続することは可能ですね。


ただし多くのプロバイダでは、複数回線からの同時ログインを認めていないため、2台TAを用意する場合はプロバイダは別に契約する必要があります。

この場合コスト的にも、もう1台安いTAを買ってプロバイダをもう1つ契約するのと、今お使いのtAを無線LAN対応のものに買い換えるのではあまり差がないと思いますし。(無線LAN対応のTAはまだ結構高いため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりすみません 早急に回答してくださりありがとうございました。
とても参考になりました!感謝しています。

お礼日時:2001/04/10 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「他」と「外」の使い分けはあるのか?

うちの職場では「誰誰外何名」「1-1外2筆」など、どんな文書内容どんな前後状況にもかかわらず、ほとんど「ほか」をあらわすときは全て「外」になっています。私は「ほか」は本来「他」と思うのですが・・・。
正確な、あるいはより良い使い分けというのがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常用漢字表によれば、「外」と漢字で書けますが、法令用語では常用漢字表にあっても、「ほか」と仮名で書きます。公用文と法令文の表記については、できるだけ統一的に用いるという立場から、公用文においても「ほか」と仮名書きしています。「そのほか」を書き表すのに「その他」と書くことがあるようですが、常用漢字表では、「他」は「た」としか読みません。したがって、「そのほか」のときは「そのほか」と、「そのた」のときは「その他」と書き表すのが正しいとされています。

QTAを2台使っての3回線配線

TAは普通に使うと一つのPCに一回線だと思いますが、TAを二台使ってPC二台とFAXorTELと三つ同時接続は出来なくても設置だけは出来ると聞きました。具体的にはどういった配線をすれば三回線配線できるのでしょうか?

※これは知人からの質問なので、これ以上の詳しい事は分かりません…
ちなみに、このカテゴリで良かったのかどうかも分からないのですが。
お願いします!m(_ _)m

Aベストアンサー

>TAを2台使ってPC2台とFAXorTELを同時使用…
という事ですが、上記の事を具体的に、単調直入に言いますと、通常の回線では同時には出来ないと思います。ISDN回線にし、iナンバーを2サービス申込します。これで、デジタル回線1本・アナログ回線2本になります。TA(DSU内蔵)はアナログポ-トがすべてiナンバーに対応した商品が必要になります。デジタルでPC1台・アナログでPC1台・アナログでTEL/FAXの使用が出来ます。
でも、ブロードバンドが普及している時代ですから、ADSL回線にして、ブロードバンドルータを使用したほうがいいのでは?
>3つ同時には出来ない...
という事ですが、1台のPC・2台のTEL/FAXは使用できますが、2台のPC・1台のTEL/FAXは不可能です。簡単に言いますと、プロバイダーでダイヤルアップ契約と成っていますので無理です。
私は、あくまでも、PC2台の使用では、ADSL回線で、ブロードバンドルータを使用する事をお勧めしますよ~

Q外付けHDDのフォーマットと使い分け

作成したデータの保管用とパソコン(Cドライブが壊れたとき)のフルバックアップ用にと思い、外付けHDDを2台購入しました。
別のメーカーのものでしたが、どちらも「パソコンにつないですぐに使える」と書いてありました。

1台には、作成したデータをいくつか入れました。
もう1台にフルバックアップを入れるつもりで、パソコンにつないで気づきました。
フォーマットが同じではなかったのです。
1台は「FAT32」、もう1台は「NTFS」でした。

外付けHDDって、フォーマットの違いによって使い分けってありましたっけ?

外付けHDDの説明を読んでみましたが、使い分けについては書かれていないようでした。
バックアップソフトの説明を探しましたが、字が小さすぎて目が霞んでしまい、見つけられませんでした。

気にしないでいいのか、ちゃんと使い分けたほうがいいのかわからず、困っています。
詳しく教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

>1台は「FAT32」、もう1台は「NTFS」でした。 外付けHDDって、フォーマットの違いによって使い分けってありましたっけ?

両者の違いは保存できる1ファイルのサイズの違いです。

FAT31は1ファイルのサイズが最大4ギガまでですが、NTFSは制限がありません。したがって最近のビデオ動画ファイルのような4ギガを超える大きなファイルを保存する場合は「NTFS」フォーマットが必要になります。

FAT32フォーマットでは保存できません。

なお、最近はパソコンのハードディスクはほとんどが「NTFS」フォーマットですが、外付けHDDはほとんどが「FAT32」です。

外付けが「FAT32」である理由は、WindowsでもMACでもどちらにも、使えてOSの種類を選ばないので、すぐに使えるようにしてあるんだそうです。

ですから、Windowsでしたら「NTFS」フォーマットにしておけば問題ないと思います。

Q2台のパソコンでTAを使いたい

お世話になります。タワー型パソコン(Win95→Win98SE)を使っています。TAはNTTの昨年 夏の製品です。(今、違うところにいるので型を見られなくてすみません)最近 オークションでWIn98のデスクトップパソコンを購入しました。モニター・キーボード・マウスは共有していますが、インターネットのTAも共有できたらいいなと思いました。デスクトップパソコンもTAはUSBでない接続です。(従妹のTAと同じ型ですが、昨年WindowsMeでUSB接続できませんでした。)従妹のパソコンで失敗しているので、自分では最初からもう一つの接続にしていました。子供のタワー型パソコンから接続し直すのが面倒なので簡単にしたいのですが、TAをUSB接続にすればいいのでしょうか?長くなってすみませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

USBでない接続と言うのは、恐らくRS-232Cだと思うんですが・・・

だとすれば、シリアルポート切り替え機(参考URL参照)で大丈夫です

参考URL:http://www.sanwasupply.co.jp/product/ichiran.asp?dir1=peripheral/kirikae/rs232c&mode=head

Q普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。

普段お履きの登山靴のメーカー、モデル、(標高、季節、他の条件等で使い分けている場合、何足でも)をお聞かせ下さい。
スカルパのアイガー、グローネルのモンテローザを購入候補に考えていますが、何かの参考になればと思います。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。
革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした。これもお勧めです。
さかいやはとても親切で、感じがよかったです。
しかし、雪山以外で使っているサロモンの軽登山靴も、これはこれで文句なしの一足です。
今はモデルチェンジで無くなってしまいましたが、くつひもをカバーするようなジッパー式のふたが着いていて、テントの外に出て用足しするときなんか、ひもを結ばなくてもこのふたを閉めるだけでOKなので、とっても便利です。
サロモンのインナーもこれまた素晴らしく、まったく足に負担がかかりません。
防水性も非常によく、川の中をじゃぶじゃぶとくるぶしまでもぐって歩いたのに、靴下はまったく濡れませんでした。感激でした。

私はスカルパのアイガーを2年前に神田のさかいやで購入し愛用しています。
革靴としてはローバーのチベッタ、ガリビエールのスーパーガイド、に続いて3代めです。
主に雪山で使用しようと思って買ったのですが、あまりの快適さにちょっとしたところに行くときでも履いています。
おすすめです。
軽いのですが、いかにもイタリアンシューズらしく良質の皮革を使っていて、型くずれせず、足にぴったりとなじんでいます。
また、シダスのインソールも一緒に買ったので、最初から自分の履きなれた靴のようでした...続きを読む

Q2台のTAの接続&1回線のISDN

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続を行っているTA2からは
接続ができずに困っています。

TAは両方ともDSU内蔵型で、
マニュアルを読むと、TA1の方のDSUをオンにすると
書いてあるのですが、設定をどのように変えても
接続ができません。
TA1 ── DSU オン
TA2 ── DSU オフ

接続の構成としては以下のようになっています。

|
ISDN
|
TA1---------┐
|         |
|         |
(S/T接続)     PC
|         |
|         |
TA2---------┘


構成の間違いなどが分かる方がいらっしゃれば、指摘していただければ幸いです。

現在ISDN回線を1回線契約しており、
PCとTAを1対1で繋いでダイヤルアップをしていました。
諸事情により、ISDN1回線、
つまり2チャンネル分を利用してを一台のPCから
2台のTAを利用してダイヤルアップする必要が生じました。
(1台のPCから2チャンネル分同時にダイヤルアップ)
そこで、実際にINSメイトV30Slimという機器を2台購入し、
S/T点接続を行ったところ、直接ISDN回線を接続している
TA(TA1)からはダイヤルアップは可能なのですが、
TA1からS/T点接続...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえずTA2が使用できるか調べましょう。

TA2のアナログポートに電話機を接続して、発信と着信がちゃんとできるかテストしてみてください。

またはTA1とTA2を入れ替えて(S/T接続をはずして)テストしてください。
NGなら機器不良またはPCの設定不良の可能性が
あります。
OKなら下記の事を確認してください


できなかった場合
・V30slimのS/Tポートはコネクタ式ですの
 ゆるみがないか。

・S/Tポート同士の接続のコードは何を使用してい
 いますか?
 8極4芯のバス配線用のコードまたは8極8芯のL
 ANコードを使用してください、8極4芯のLAN
 コードでは使用できません。

参考にしてください。

 
 

Q他と外

教えてgooの中にもいくつか質問ありますがいまいちわからないので教えてください。
『他』は「自」に対して「他」
『外』は「内」に対して「外」と多分こちらで読みました。

で例であげると、
Aさん、Bさん、Cさん、Dさんの計4人であるところへ行きます。

Q1、仮にAさんが私だとします。
私を含めてそれ以外に3人の計4人が行くと表すとき
(1)私と外3名で行く
(2)私と他3名で行く
どっち?

Q2、Aさん(今回は私ではありません)とそれ以外に3人の計4人が行くと表すとき
(1)Aさんと外3名で行く
(2)Aさんと他3名で行く
どっち?

Q1は私ではない他人が3人なので「他」なのか?
Q2は4人の内、Aさん以外の3人なので「外」なのか?

「他」を「ほか」とは読まず「た」としか読まないのも知りました。
そもそも「~ほか○名」のときに「他」という字は使わないのでしょうか?「ほか」と読むときは「外」でよいのでしょうか?

ご教授下さい。

Aベストアンサー

「常用漢字音訓表」では、「外」には「ほか」という訓が当てられていますが、「他」には訓が書いてありません。そのため、「ほか」と読ませる場合は、「外」と書くのでしょう。わたしは「外(ほか)」には違和感を覚えるので、勝手に「他」を使っています。
 しかし、現代では「外」が一般に使われるようになったため、以前ほど違和感を持つ人は少ないようです。

Q1台のTAで2台のPC

現在Windows95でTAのシリアルポートを使用しISDN回線を利用していますが
このTAのUSBポートにWin MEをつないでインターネットできるのでしょうか?
TAはNTT INSメイトV30Towerです。
TAとWin MEは10メートルぐらいはなれています。
2台それぞれプロバイダ契約しています(家族契約)

TAの説明書には2つのポートは同時に使用できないとありますが
片方だけ使った場合スイッチの切り替えとかあるのでしょうか?

無線とかLANなどの方法もありますが、お金をかけないで簡単にしたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もNTT INSメイトV30Towerを使っていますが、
2台使えます。
ただ、同時には使えません。
また、USBが優先されますので、USBで接続してあるパソコンに電源が入っていると、もう一方のパソコンでの通信はできません。
2つ接続してある場合で、現在お使いになっているパソコンで通信接続する場合は、USBの接続コードをはずすか、USBで接続しているパソコンの電源を切るかの方法をとる必要があります。

Q他と外の違い

複数の物をまとめて表記するときに、「A他5枚」というような書き方と「A外5枚」というような書き方をする場合があると思いますが、この「他」と「外」に違いはあるのでしょうか?私は「他」の場合はAも含んで全部で5枚、「外」の場合はA以外に5枚、Aも含むと全部で6枚という意味だと思っていたのですが、違いますか?

Aベストアンサー

「ほか」という言葉自体は一つなのですが、それに当てる漢字が「他」と「外」の2種類あるとお考え下さい。ただし国が決めた常用漢字の制約上、現在のところ「ほか」と言う場合、公的には「他」と書いてはいけないことになっています ( ^^;
ですが、両者の意味は一緒ですので、「他」と書いても「外」と書いても数量に与える影響はありません。

さて、コース料理のメニューに「麻婆豆腐他(ほか)5品」と書いてあれば、基本的には6品と解釈すべきです。
が・・・
問題は世の中のすべての人がまったく同じ意味に受止めてくれるかどうかという点です。もし誰もが当たり前にそう解釈するのであれば、多分0621pさんはこの質問を投稿なさらなかっただろうと思います。

ですから、アバウトでよい場合は上記の表示でも構わないのですが、表示の解釈がトラブルにつながることが懸念されるなどの理由で厳密を期する必要がある場合には、
「麻婆豆腐他(ほか)全部で5品」
などと書くことが望ましいと思います ( ^^

QISDNのTAで二台以上のパソコンをつなぐ方法

えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。

最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。
そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか?
TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。
前面と背面にUSBポート、背面にデータポート(RS232C)がついているのですが3台のパソコンはそれぞれ別の部屋にあるので、そこから繋ぐことが出来ません。

自分なりに調べてみても、二台以上のパソコンを繋ぐ場合はISDNルータ?が当たり前のようなのです。
私としては、今使っているこのTAを活かしたまま3台のパソコンでISDNに繋げるようにしたいのですが、その場合はどうすればいいのでしょうか?
配線をいちいち変えずにそれぞれのパソコンで交互にネットに繋げることができて、かつ電話も使える状況が好ましいです。
TAをパソコンの台数分用意すれば良いという話も聞いたのですが、その場合は何を用意し、どのように配線すれば良いのか等も教えていただければ幸いです。

えと、質問するのが始めてなので、何かおかしいところが有るかもしれませんがありましたらご忠告お願いします。

最近ようやく私の住んでいる地域でもフレッツISDNが使用可能になり、早速申し込んで工事は終了、TAも購入しとりあえず常時接続環境が整いました。
そこで質問です、今は回線をTAに繋ぎそこから電話と一台のパソコンに繋いでいるのですが、もう二台パソコンを繋ぐにはどうすればいいでしょうか?
TAはNECのAtermITX80のPlayOnline用のものです。
前面と背面にUS...続きを読む

Aベストアンサー

OSが分からないので何とも言えませんが「インターネット接続共有」を使ってやる方法があります。
どのマシンにもLANボードが必要となりますが。

また「ET-MPS」などのルータを購入してTAに接続し、ルータとPCはLAN接続してやる方法もあります。

この方法だと先の方法でインターネット接続共有でTAが繋がったPCをインターネット接続時に電源を入れておかなければなりませんがルータならその必要がありません。

http://www.iodata.co.jp/products/plant/etmps/index.htm

参考URL:http://www5c.biglobe.ne.jp/~winetips/directory.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報