プロが教えるわが家の防犯対策術!

docomoのファミリー割引について
docomoのファミリー割引で自分が親になって、既に10人の家族がぶら下がってます。これをちょっと整理したいと思って居ます。あまり電話をかけない2名をファミリー割引からはずしてしまいたいのですが、どのような手続きをすれば良いのでしょうか?docomoショップでやってもらえるものでしょうか?

A 回答 (3件)

takagi-m(主回線)

10名(副回線)

takagi-m(主回線)
8名(副回線)

にしたい訳ですよね。

二つの方法がありますが、結果として一緒になってしまいますが、説明します。

ショップで行うのと、書面を請求し返信するという形とがあります。

ショップでは、takagi-mさんと、解除かけたい二人との同伴来店で出来ます。
       takagi-mさんが、解除かけたい二人から委任状を受け取って、一人来店でも出来ます。

書面では、はずしたい二人がそれぞれ書面に必要事項を記入し、返送してくれれば、出来ます。
その後、主回線のtakagi-mさんに確認書類(抜けましたよ~書類)が送られてきます。

あとは、takagi-mさんが一度、ファミ割を全て解約して再度新規でメンバーを組んでしまう方法です。
それをすると、はずしたい二人との同伴や委任状、二人の書類記載は不要になります。

すでに家族が近くに居るのであれば、8名に委任状を書いてもらって、まとめてショップ来店で済みます。

takagi-mさんが新規でファミ割を組み直した後、外されたお二人にはそれぞれdocomoさんからの書面通達(解除されましたよ~通知)が送られます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありごうございます。教えて頂いた方法で、やってみようと思います。

No1です。

> 私が携帯を一旦解約して再契約し、残りの8名を再度ファミ割に入れるとかしないと、
> 2名をはずす事は出来ないでしょうか?
→ 貴方の主回線を解約しても、他の回線が主回線となるだけで、
 支払いは、ファミ割を組んだ際に提示された口座から引き落とされます。
 結果、該当の2回線を契約者に無断で外す事は出来ません。

該当の2回線の契約者と連絡が取れない場合は、その旨docomoショップで対応策を相談された方が良いのでは無いでしょうか?
    • 0

docomoショップでの対応となります。

本人確認可能なものだけ用意すれば対応は可能かと思います。

[外す携帯の契約者が貴方以外の場合]
docomoショップへ契約者と同伴(電話対応は出来ません)が必要になります。
理由は、外した番号の支払い方法などの手続きがある為。

[私感]
解約するわけでも無いのであれば、このままファミ割に入れておいた方が、
ポイントも主回線に付いてくるので、お得では無いですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。「あまり電話をかけない2名」は実はもう家族ではなくなってしまったので、ファミ割から外したいと考えております。その2名の携帯の契約者は私ではないのですが、私がdocomoショップに行ってファミ割から外す事は出来ないということでしょうか?その場合、私が携帯を一旦解約して再契約し、残りの8名を再度ファミ割に入れるとかしないと、2名をはずす事は出来ないでしょうか?