プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンで冷房で使うのと送風で使う料金は同じ?

A 回答 (4件)

違います。



送風の場合エアコン本体の送風ファンだけが回ります。(ファンの消費電力のみ)

冷房の場合、送風ファン+室外機のコンプレッサー+室外機のファンが運転するため使用料金に差が出ます。
    • good
    • 3

同じわけがない。


同じなら、扇風機でもいいということになります。
    • good
    • 2

差はありますが実際の金額の差は気になる金額ではないです


月に500円が200円なっても気にしますか
私の家はエアコンは個人が一人一人入れますて三人ですが
数千円上がるだけです 入れる人が常識で使う分には
たいした金額では有りません 問題は入れていることを忘れることです
寒くて窓を開けると電気代は跳ね上がります
暖房と冷房を同時に使わないことです
夏の暖房は窓を開けることです 冷房はエアコンを入れることです
寒くて少し窓を開けてエアコンを入れる事はしないことです
    • good
    • 3

 エアコンの単なる送風ならば消費電力は100W以下だと思います。


それが冷房となると、運転モードによりますが、最大では1200W
程度消費します。コンプレッサーを回して冷媒を圧縮しますから
相当の電力を使います。
 送風100Wならば10時間で1kwh20円程度ですが、冷房では
平均400W程度とすると10時間で4kwhで80円くらいになると
思います。
 1ヶ月20日稼働させたとすれば、送風なら600円で、冷房なら
2400円になります。

※400Wは三菱電機霧ヶ峰6畳用エアコンの冷房時消費電力380Wを
四捨五入した値です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!