電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チェーンロックを付けていても盗まれる?
ネットで自分のバイクが盗難されたことに対しての恨みとこれまでの被害暦を載せているサイトがありました。

内容を読むと、太いチェーンロックをしていても盗難されたようで、「まさか、チェーンロックがこんなにも簡単に開錠されるとは」といった内容が書き込んでありました

私は安物の自転車に乗っているのですが、防犯対策として近所のホームセンターにある一番太いチェーンロックで柱と自転車をつなげているのですが、チェーンロックでも万全な防犯とはならないようで、どうしたらいいのでしょうか?
今後、自転車を買い替える予定があり、おそらく自分にとって高価なものを買うことになると思います。
てっきり太いチェーンロックだと音がうるさい油圧カッターでも使わないと切断できないと思っていたので建造物と自転車をそれで繋げれば、万全の対策だろうと考えていました。

それでも建造物の柱と自転車をチェーンロックでつなげるのが最善の形だと思うのですが、もし引っ越して駐輪場に繋げられるような柱が無かったら、どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

盗難を防止する鉄則は見つからない事です。

なので自宅内で保管する、移動先で目を離さない事などが重要となります。

転売目的の窃盗団に目をつけられたら防御することは難しいです。
なので上記の管理ができないなら、ある程度盗まれてもいいような自転車を買うことです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどねェ
たしかに、自宅の中に自転車を入れてる人ってたまにいますよねェ
やっぱり、万全となるとそれくらいしか方法ないですよね

大型のカッター(専用工具)なら簡単に切られますね。

自転車ですよね。それなら自転車用の鍵を前後に付けては。壊すのに時間も掛かりますし。
どっちかと言えばワイヤーの太いやつの方が切りずらいかも。バイクショップで売ってるオートバイ用です。
それでも心配でしたら動かすと警報がなるものを付けるか、ココセコムでしょうか。
    • 0

幾らチェーンが太くても、ロック自体が貧弱・汎用で同一キーが多く出回っているようなチェーンロックでは、解錠に要する時間は短くなりますよね。

盗む方も、人目があるわけで、そのようなところでは手間の掛からない物を盗むでしょうね。
人気がなければ、少々時間が掛かっても盗めるわけで。

種類が違う物を複数付けるとか。
または、ちゃんと管理された駐輪場を選ぶとか。

持って行ける物は、手間さえかければ持って行けない物は無いですし。
手間が掛かりそうだと思わせれば、多少は効果があるのかな。と思います。
    • 0

ANo.1です。

いろいろな意味で微妙な表現になりますが、
もしも、自分が「盗む方」だったら・・・。

ということです。

ある意味、不謹慎な感じもしますが、「相手のことを考える」とどうなのかな?
という意味です。
具体的にどうこうではなくて・・・。

要は、「感じる」  です。
もちろん、僕はしたことないですよ!!!  念のため。
    • 0

これで万全!というような決定的な対策はないと思います。

ただし、(ごく狭いスポットとして)どんなことをしてても盗まれやすい場所、逆に何もしていなくても盗まれない場所、というのは有ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

盗まれない場所ってどんなところですかね
夜中でも人通りが激しい駐輪場とかですかね?
もしくは監視カメラ付きの有料駐輪場とか