電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?(大画面です)
過去ログに同様の質問が多数ありますが、今回の質問は60~65インチの場合です。

今までパイオニアの50インチプラズマTV(PDP-502HD)を使ってきましたが、数日前バーンという音がして映らなくなってしまいました。
地デジ未対応、フルハイビジョンではないので買い換えようと思っております。
購入当時は大画面の液晶TVなど存在せず、プロジェクションTVかプラズマかの選択でした。
プラズマにして正解でした。10年間無故障でした。

買い替えに当たって、現在より一回り大きい60~65インチを考えています。
リビングの広さは30畳ほどです。天窓があり明るい部屋です。
TVの前のソファで見る場合と、斜め45度で8メールほど離れたキッチンセットから見る場合があります。
置く場所は幅165センチ、高さ105センチまで可能です。
TVの使い方は一般的な放送を見る他、時々子供がWiiを接続しています。
現在液晶大画面がかなり出回っていますが、プラズマTVと液晶TVどちらがお奨めでしょうか?
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

自分がおすすめするなら間違いなくプラズマです。

一般的なプラズマ/液晶のメリットデメリットはよく取り上げられておりますのでそちらを参考にされれば良いかと思います。自分はプラズマと液晶を所有し、同時に見ることができる環境ですのでその感想を書きます。機種などご質問あれば回答します。

・コントラスト比が高いため、プラズマの方が奥行きを感じます。一方液晶は少し平面的に見えました。これがお勧めした一番の理由です。(ワールドカップを見ていると歴然でした。スタンドなどは遠くに感じ臨場感がありました。)

・暗い環境で見るとプラズマの方が明るく感じます。一方液晶では白っぽくみえる。(液晶はバックライトです。LEDではありません)

・残像については、かなり注意しないとわからないレベルでした。一度横にならべてスポーツを見ましたがそれだと違いがわかります。

・ゲームはよくしますが、どちらも応答速度、残像感は気になりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局プラズマを購入しました。

No3です。

店で視聴する時の注意点として
・極力部屋の明るさと同じ明るさの状態で試聴する
・よく見ているソースで試聴する
 メディアの持ち込みが可能であればDVDやBDを持ち込む
・いろんな方向で確認する。
 安い液晶は下向きが苦手
ですね。
AV専門ショップなどはメディアの持込可能な場合もあります。
多少、価格も高くなるかもしれませんが納得いく物が欲しい場合は
そういうのも利用したらいいでしょう。

昔、プロジェクタ買った時はその手の店を利用しました。
客入りの少ない時間帯を聞いてほぼ貸切状態で・・・
    • 0
この回答へのお礼

結局プラズマを購入することになりました。
自分の目はあまり信用できません。以前(10年前ですが)プロジェクタ購入時AV専門ショップでかなりじっくり見たつもりでしたが、自宅であまりの荒さに唖然とし、その日の内に返品したことがあります。
上位機種に買い換えたので購入価格で引き取って貰えたので実害はありませんでした。
そのプロジェクタは現役で使っています。

LED液晶なら黒の表現もだいぶ改善されてきていると思います。

技術進歩の度合では液晶の方が進化していますね。
重さも違いますし。
    • 0
この回答へのお礼

結局プラズマを購入することになりました。

一般的に

明るい部屋:液晶が得意
暗い部屋:プラズマが得意
と言われていますが各社の技術開発によって・・・

安い液晶は視野角の問題がありますがその価格帯になると・・・
動きの問題も・・・ゲームモードなんてのもありますし
その価格帯だと問題にならないかと。

って事で店で比較して決めるのが一番です。
下から見上げたり横から見たり比較してください。
消費電力についても液晶は画面の明暗であまり変化しないので
書いている消費電力そのままですが
(一部のバックライト制御してるのはちょっと違いますが)
プラズマの消費電力は全白状態なので普通はもっと低いです。

ただ、熱は結構違う様に見えましたね。
50’クラスで比較してましたが
顔をパネルに近づけるとプラズマは熱を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

昨日池袋のY電機で見てきたのですが、「下から見上げたり横から見たり比較」はしなかったのでもう一度確認してみようと思います。
プラズマは画面から赤外線が出ているようですね。
赤外線のワイヤレスヘッドホンは雑音で使えません。
2.4GHZ無線を使ったヘッドホンを使っています。
「プラズマの消費電力は全白状態」・・少し安心しました。

はじめまして。

液晶は残像が生じると言っても近年の倍速液晶や4倍速液晶ではほとんどありませんし、通常の液晶でも目立つほどではない位抑制されています。それこそ残像が気になるのは格安の無名メーカー品だったり、PC用モニターの格安品ぐらいです。
初期から比べると格段に進化しています。

大画面で電源的余裕もあるのならばプラズマでも構わないでしょう。映画などの鑑賞が中心ならばプラズマでしょう。但しパナソニック一社限定ですけど。

注意点があります。
これは昔から説明書に記載されている事項なのですが、プラズマは構造上静止画を長時間表示すると焼き付きが発生するので、PCやゲーム機の接続は推奨されていません。
金銭的に余裕があるのならば、メインはプラズマでゲーム用は液晶と2台にして、液晶の方は32インチ程度でも構わない気がします。
液晶は原理的に焼き付きが発生しません。
    • 0
この回答へのお礼

私はてっきり液晶の方が焼き付きが残るものだと思っていました。
ネットで調べたら液晶も焼き付くことがあるが回復可能とありました。
プラズマやブラウン管は回復不能とありました。
まあ今まで使用していたプラズマも焼き付くようなことはありませんでしたので心配していません。
昔は多少金銭的な余裕はありましたが、今はありません。
来月末から数週間の家族旅行(海外)を予定しているので出費を抑えたいと思っています。

ゲームとかをするのだったら

液晶だと残像が残るので
ぷらずまのほうがいいです
    • 0
この回答へのお礼

消費電力が心配です。
今までのプラズマが500W、65インチのプラズマが700W位になると思います。
(60インチの液晶は200W位)
子供と言っても20歳の大学生なのでゲームはたまにやる程度です。