プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんが所有する車のシートの乗り心地・座り心地を教えてください!!

素朴な疑問です。
お気軽にお聞かせください!

実は先日、某質問において私所有の車(グレード、実際のシート形状は違いますが)のシートについて、
ある回答者が「バスの補助席並み」、「30分も姿勢を保てない」と回答していました。
何故にそう捉えているのかわかりませんが、回答の補足を要求しても返ってこなかったので、そういう体型・症状なんだろうと勝手に想像しています。

ということで、みなさん所有のシートの座り心地・乗り心地を、以下の点を踏まえて教えてください。

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)
(2)乗り心地・座り心地
(3)長所
(4)短所
(5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう???
(6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか???

よろしくお願いします!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
つい先ほど、私の別の質問に回答してくださった方々、ありがとうございました。
運営側から「特定の人物・質問についてわかるような新たな質問はするな」との指導を受けました。
意外に反応が早くて驚いています^^;
でも、充分な回答が得られたのでよかったです。
たぶん、この文章も削除されるんだろうけど。。。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (5件)

1.2008年式マークXジオ グレード名は不明ですが2400の6シータータイプです。

2.良いですよ。
3.シートに対してでしょうか?だとしたら、電動式なので角度などの微調整が聞く。
4.シートを一気に倒したいときに、時間が掛かる。(電動のためゆっくり倒れるから)
5.バスの普通のシート(助手席じゃない方)より良いと思います。
6.バスの助手席=リクライニングはない。クッションはそれなり。と言う印象です。

この回答への補足

ごめんなさい!質問はすべてシートに関しての質問です!!

で、もし差し支えなければそれぞれのシート(例:1列目、2列目、3列目など)ごとに回答いただけると大変参考になります。
差し支えなければ…で結構です。

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
雑誌等で読む限り、3列目の狭さを指摘する記事もありますが、『大人のミニバン』というイメージで結構好きです♪

1 エスティマ16年式アエラスGエディション

2 安っぽくはないけど、高級ではない。
 まあ、普通か。

3 特になし。
 1列目はひじかけがついているので、まあ便利。
 3列目はまあ座れるというレベルで長距離に3人乗るのはかなり過酷と思える狭さ。
 2列目も大人が3人座って長距離となるとかなりしんどい。

4 特になし。
 多彩なシートアレンジが売りで回転対座もできるが、それをすると乗り降りが
 極端にしにくくなるので、1回試してすぐに辞めた。実用としては使えない。 

5 バスの補助席とは比べ物にならないくらい快適

6 立っているよりはましでしょ。というレベル。
 軽トラのシートと比べると微妙。。というくらい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エスティマクラスでも、2列目・3列目ののシート・広さに不満が出るんですね!ビックリしました!

(1)車種と年式・グレード(本革ならその旨も)

スバルインプレッサ H19 STI 本皮+アルカンターラ
(2)乗り心地・座り心地
レカロSR-11ベースのシートなので、
適度に固くしっかりしていて最高です♪
(3)長所
SR-11はゆったりめのバケットタイプで短距離の街乗りでも乗り降りしやすく、
長距離のドライブではしっかりと腰や背中を中心に体をやさしくホールドしてくれて、
もちろん攻めたときでも座面がアルカンのおかげもあって体がぶれて動くことは全く無く、
オールマイティに丁度いい性能で疲れ知らず腰痛知らずでレカロの凄さに感動しています♪
(4)短所
サイドサポートがある程度張り出していますので、
乗り降り時普通のシートに比べると少しまたぐ感じになりますがすぐに慣れたので大丈夫です。
オプションで15万だったのですが左右両脚でサイドエアバッグも内蔵されていて、
レカロ自社製よりも素材が良さそうな本皮+アルカンなのにこの価格は、
レカロから購入するより多分半額くらいで超お買い得なんですが、
シートに15万は高いことには変わりないですよねw
(5)一言回答(任意)。 あなたの車のシートはバスの補助席と比べるとズバリどう???
バスのシートがうんこーならレカロシートは超うまいカレーですw
(6)  ″        あなたにとってのバスの補助席とはどんな印象ですか???
平らで固めな板みたいな感じですかね。
以前乗ったことがあるんですがFitの後部座席はそんな感じがちょっとしましたよ。

シートは地味で見落としてしまいがちですが、
車ではシートを変えると車が変わったと感じるほどとても重要な機能パーツだと思います(´・ω・`)
    • 0
この回答へのお礼

あのシートはレカロがベースだったんですね!初めて知りました!!
それにしても、このシートがベースでさらに材質が本革+アルカンターラ…\(◎o◎)/!
たしかにそう考えるとシートの価格は安く感じます。

>シートは地味で見落としてしまいがちですが、
>車ではシートを変えると車が変わったと感じるほどとても重要な機能パーツだと思います(´・ω・`)

私もミラバンごときに、SR-VF(座面のサイズでこれしか選択肢が無かった…)を装着していますが、
まさにおっしゃる通りだと思います。
ついでに言えば、常に触れる部分に関しては私はかなりのこだわりを持っていて、特に本革(合成でも可)ステアリングは譲れないところです。
シート、ステアリング、シフトノブは重要ですね。私の場合。。。

(1)フェアレディZ 2009年式 ver.S ファブリック

(2)固い&堅い
(3)程よくカラダをホールドしてくれる
(4)座面が 浅い
(5)コンセプトが違うのでノーコメント
(6)大人数を短時間で移動する分には有効

シートの形状、材質って、選択範囲が 狭いですよね
設計からオーダーすると一脚、十数万~するし
痛し痒しです
    • 0
この回答へのお礼

>設計からオーダーすると一脚、十数万~するし
え?!逆にビックリしました。オーダーメイドで十数万から作れるんでしょうか?
数十万円ではなく?

捕捉と言うか訂正ってどうやるんだろ?

あ すみません
数十万の間違いでした
16年前、ナビ側を33万掛けました(家内用に・・・)
今は もっとするかも・・・
    • 0