プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年4月に結婚するため3月で退職をしようと思ってます。
結婚式は4月下旬に予定してますが職場の人を招待したくありません…
退職するなら呼ばないのは普通ですか?
10年勤務してたため失礼になるのかと悩んでます。
小さい会社なので招待しても経営者夫婦くらいです。呼びたくない理由は以前別の旦那さんの学歴、生い立ちなどでバカにしていたからです。
結婚式は?って聞かれると思いますが何て言ったらいいですか?
お金がないのでしません…って言うのはまたバカにされそうだから言いたくないです。

A 回答 (7件)

単に退職した職場の人ならともかく、寿退社では呼ぶほうが普通だと思います。

ただ、どうしても呼びたくないならリゾート婚や遠方での式にして(orを装い)、
「お呼びしたいのですが、遠方ですしご迷惑かと思い、遠慮させていただきました」
と言い訳するとか。

最後に、どんな建前で招待するのをやめるにしても、今後も少なからず連絡を取るのであれば、結婚式後の礼状(暑中見舞い兼でも可)は出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

内輪のみでと伝えようと思います!!
ありがとうございました☆
リゾ婚は海外に詳しい上司がいるので嘘を突き通せなさそうでした…

こんにちは

結婚すると言っていしまったのですか?

まだでしたら、退社の理由に結婚退社以外のものにする。

だれかに言ってしまったのでしたら、身内だけで、海外でお式をするの・・・。場所はと聞かれたら、彼におまかせしているので・・・とにごす。

会社の人数がわかりませんが、全員に同じ事を言うのがいいです。一人だけとか、親しい人に本当のことを言うと、必ず漏れて、気まずくなります。
    • 0
この回答へのお礼

寿退社以外では辞めれそうにないです☆
内輪のみでと伝えようと思います!!

ご結婚おめでとうございます。

退職してもしなくても、10年勤めていても何年でも、最近は職場関係を呼ばない人達が増えています。
「身内だけでやるので」と言えば大丈夫ですよ。
特に電報など期待するのでなければ、期日や場所も伝える必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆親族とごく親しい友人のみでと伝えようと思います!!

ご結婚、おめでとうございます。

私も今年の4月に結婚しました。同じ4月ですね。
私は昨年10月に辞めました。
職場には5年程いましたが、職場の人は誰1人呼びませんでした。
辞めれば、何年勤務してようと、呼びたきゃ呼べばいいし、呼びたくないのなら
呼ばなくていいと思います。
これからも、ずっと仲良くしてほしい人を呼ぶのが結婚式だと、私は思うので
辞めた会社は、呼ばなくても失礼にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました☆せっかくの結婚式で気を使いたくないから祝福してくれる人たちを招待したいですよね☆

結婚式もいろんなやり方があります、身内だけでする場合、多くの人を呼んでする場合、

決まったやり方はありません
だから、以前勤めてた会社の人を呼ぶ場合もあるし、呼ばない場合もあります。
どの様なやり方をするか、会社の人にはわかりません。
職場の人を呼ばなくとも、誰も気にしないのではありませんか。
結婚式のことは聞かれると思います、場所、時間きちんと教えてあげてください。
お祝い、電報、出してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました!
ありがとうございました☆

職場の人間の立場としてはどちらでもいいのですよ。

招待されなかったら失礼とは思いません。
辞めてしまう社員なのだし、身内だけでしますのでと言われればそれまでです。
もちろん招待されたら出席します。
10年勤めた質問者様の結婚はお祝いさせていただきます。
もちろんご祝儀をもっていくのも何の問題もありません。
これが1年しか勤めていないのにとか、バイトや派遣社員からの招待からだったら・・・・招待したいために会社勤めしたの?(箔をつけるため?)と思わないでもありませんが、在職中に一生懸命仕事をして良好な人間関係であったなら、やはり出席したと思います。

お金がないのでなんて言う必要はありません。
海外でしますとでも言えば・・と思ったのですが、これはダメです。
本当に挙式披露宴をやる場所は伝えましょう。(するならですが)
普通は出席できないのであればと、祝電を贈ってくれるはずです。

そして、10年も勤めたのですから会社からの結婚祝い金もちゃんと受け取りましょう。
小さい会社とあるので福利厚生費としてあるのかわかりませんが・・・
会社名でお祝い金(5万円くらい?)をもらったのであれば、お返しは不要ですが、経営者夫婦からのご祝儀であれば、内祝いをお返しすればいいです。

ようはきちんとやればいいのです。
あれこれ言わせないくらいにね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね☆
参考になりました!

バカにするとかしないとか、あきらかに険悪な関係ですね。

あなたが主役のめでたい式なのだから
呼ばないことに確定ですよ。
式は親族だけで行いますと言えばよろしい。

バカにされたら正当に抗議すればよいのであって、
バカにされないことを基準に考えるのはおかしいですよ。
    • 0