アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ADSLのエリア拡大とか、光ファイバー導入などのニュースを聞くたびに思っていたことがあります。
「毎回毎回工事のために地面を掘り返して大変だなぁ。」
しかし、あるときひらめきました。もしかすると回線は地面の中にはなくて電信柱の電線のどれかなのでは?と。

ぜひ答えが知りたいです。

A 回答 (3件)

ADSLは、現在のメタルケーブルを利用しているため、ADSLのために新たにケーブルを引くということはないですよね。

また、これらすべてのケーブルは、基本的に電柱上にあります。一部地下溝に入っている場所でも、人間が入れるだけの地下溝ですので、一回一回掘り返していることはないと思います。
    • 0

NTTの光ケーブルは電柱ですね。

電力会社の光ケーブルも電柱です。
 電柱に今まで見たこと無い黒いボックスがついたら、光ケーブルと思って下さい。
 また、遠距離の場合、高速道路にも、光ケーブルは引かれています。
 で、有線の光ケーブルは、従来の路線上に引いているみたいです。つまり、あちこち、いたる所にあるという事です。
    • 0

ADSLは#1さんのおっしゃるとおりだとおもいます。

光ファイバーは、電信柱に新規で引いています。
最近よく見かけます。電信柱がなくて地下にあるばあいも、新規で光ファイバーを引いています。

青い色のケーブルが光ファイバーかもしれません。うちにきてるケーブルが青いので。。。←自信なし。
    • 0