【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

FXでドル/円やユーロ/円などクロス円のチャートを見ていると、両者全く同じ動きをしている様に思います。 という事は両者のポジションを持つ際には同じ方向(売り&売り、買い&買い)にポジションを持つという事でしょうか?また両者、上下逆の動きをする事もあるのですか?  (ポンド/円も同じ方向の動きに見えます。)初心者なものでよく分かりません。 
何卒、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

ポンド円・ユーロ円などのクロス円はドルストレートの通貨ペアを掛け合わせて作られています。

計算式をあげると 
GBP/JPY=GBP/USD×USD/JPY
EUR/JPY=EUR/USD×USD/JPY
です。

このため、USD/JPYが変動すると少なからずポンド円もユーロ円もその影響を受け、似たような動きをします。

ですが、ポンド円はポンドドルの、ユーロ円はユーロドルの値動きからも影響を受けますので全く同じ動きをすることはありません。

ポンドドルは下落、ユーロドルは上昇、ドル円は横ばい。というようなシーンがあれば、ポンド円はポンドドルの影響を強く受けて下落、ユーロ円は上昇。となり、逆の動きをすることは十分あり得ます。

ドル円、ユーロ円を 買い&買い とした時に ドル円が強く下げるとユーロ円もさがり、どちらもドボン。ということもあり得ますので気を付けてください。
そうした懸念があるため、関連する通貨ペアのトレードは避けています
    • 0
この回答へのお礼

大変内容の濃いご回答を下さり、ありがとうございます。最近私は、米ドル/円&英ポンド/円を一緒にトレードしております。ではこの両者も全く同じ動きをするわけではないのですね。大概「買い&買い」「売り&売り」の場面が多いですが、そうとも限らないという事でしょうか?何も分からなくてすみません。何卒、宜しくお願い致します。m(__)m

ドルやユーロが動いているのではなく円が動いているという事です。

為替取引が最も盛んに行われているのが米国で、次いで英国、その次が日本です。なので円を中心に考えないほうがいいです。

サブプライムローン問題以降、欧米で景気の悪い話がでると、円やスイスフランが買われ、豪ドルのような高金利通貨が売られる傾向にあります。米国の株価が大きく下落したりすると、それが顕著に現れます。

最近ではギリシャ問題などでユーロやポンドがドルや円に対し下落していました。このころはドル/
円はあまり動かず、ユーロ/円やポンド/円が急落しました。

チャートばかりでなく、世界の経済情勢や重要経済指標にも注意するといいですよ。
    • 0

今場は先週の一週間の動きは質問者通りですね。

す面、大きな為替の変動はないと思いますが、一つ気をつけたいの。今週のNY ダウです。
ダウに注目すするする必要があります。
局面によっては、円安になる可能性が多ので、ひとまず様子見
が必要です。
    • 0