電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の主婦です。子供の頃、荒れた家庭に育ちました。

今は一児に恵まれ、幸せな家庭を営んでいますが、
折に触れ過去の記憶が蘇り、特に母との関係で悩んでいます。

私の子供の頃は、二人の兄と父が絶え間なく喧嘩をする家でした。
父は特に次兄を嫌い、会社のストレスを次兄に暴力をふるうことで
発散させているようでした。
子供の頃私は、よく次兄と、彼を殴る父の間に入り泣きながら
止めたりもしました。無駄でしたが。
父は、中学受験に失敗して布団にもぐりこんで泣いている兄を引きずり出して、
「俺に恥をかかせやがって」と散々に殴りつけたりもしました。

父は私が中学生の時に病死しましたが、兄弟の中で優劣をつけて露骨に
差別するような家庭だったためか、兄たちは私が小学生の頃、口を利かなくなり、
夜中に顔を合わせると無言で殴り合いの寸前まで行くことを繰り返す感じで、
大人になった今ではさすがに殴りあいませんが、他人よりも冷たい関係のままです。
私は長兄とは同じく疎遠ですが、次兄とは良好な関係です。

最近、一度だけ、ようやく次兄と「ひどいお父さんだったね」と話題にすることが
できました。私は「でも早くに亡くなってくれて良かった」と言ったところ、
兄はうめくように「お前にとっては早かったかもしれなかったが、数歳年上の
俺には思春期ずっと生きていたから、早く死んだとはいえない」
「子供の頃、お母さんがデパートに行く時は、お願いだから早く帰ってきてね、と
頼んだものだ。お母さんがいない間は、親父にいつもよりもひどく苛められたから」
と初めて聞くことができ、次兄の心の傷の深さに改めて気付きました。
このことからも、父の異常性がわかって頂けると思います。

当時、母はというと、そのような父や兄たちの諍いの間、困ったような顔をして
見ているだけで、父が部屋を出て行った後、泣いている兄たちを慰めてるだけでした。
子供だった私は、父の暴力で傷ついた兄たちにも、それを悲しむ
母の姿にも心を引き裂かれる思いでした。

ですが、大人になってから当時を思い返し、妙な事に気付きました。

母は、暴力をふるう父を決して止めようとはしませんでした。
ずっと後になってから「お父さんはよく、懲らしめるため、
狭い部屋の中でお兄ちゃん達の足を持って、自分が
軸になってぐるぐる振り回していたでしょう。あれは危ないと思ったのよ~」
などと、人ごとのように話したりしました。

大人になってからやはり、ひどいお父さんだったね、と母に話してみましたが、
「でもお父さんの言っていることは間違っていなかった、とてもしっかりした
良いお父さんだった、そういう風に思うお前の方が心が曲がっている」
信じて疑わないようです。母の姿にも心を痛めていた小さな頃の自分が
ばかばかしく思えてきます。


母も高齢ですし、今更、考えを変えてもらうことはできないし、そのつもりも
ありませんが、私の心はもやもやしたままです。

他にも色々な事があり、母との間も距離を置くようになりました。

子供がまだ小さいためか、子育ての様々な場面で、
幸せな子供時代を送っている娘を愛おしく思うと同時に、
悲しい自分の子供時代を思い出し、苦しんでしまいます。

この気持ちと、このような母と、どのように折り合って行けば
いいのでしょうか。なんでも構いませんので言葉をかけて
いただけませんでしょうか。

A 回答 (11件中11~11件)

辛い子供時代を過ごされたんですね。


今は、その経験を反面教師にして、暖かい幸せな家庭を築いてくださいね。
お子さんには、そういう経験をさせないよう、がんばってくださいね。

お母さんは、お父さんに洗脳されてるような関係だったのではないでしょうか。
確かに、昔の親父というものは、強く、たくましく、威厳のあるものだったかもしれませんが、お話を聞く限りは、虐待に近いものを感じました。
お母さんの考えも、もう変わることはないでしょう。
そんなに先が長いわけでもないので、過去は過去として、育ててもらったのは事実ですので、お母さんに親孝行してみたらいかがですか。
お母さんがいたおかげで、今のあなたもいらっしゃるわけですし、今が幸せだと思えるのであれば、穏やかな関係を持って欲しいものです。

過去は、いくら悩もうが考えようが何も変わることはありません。
ですから、あなたがいかに幸せに暮らすか、あなたのお子さんが成長した時に、幸せな家庭だったなぁ・・・と言える環境を作ってあげるかが一番大切だと思います。
お幸せに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私も母親孝行しなくてはいけない年代なのだから、
とは思うのですが・・。
父のこと以外にも、
母にはけなされ自信を奪うような言葉をいつもかけられて
育てられ、私は自尊心が非常に低い大人になりました。
(母にやはり大人になってから文句を言ったところ、
「お父さんが○○子(私)は自信過剰で自意識過剰だから、と
生前よく言っていたから」あえてそれを崩すような育児を
心掛けてやったのよ、何が悪いの、と威張って言うような母でして・・。)

人種差別、職業差別もひどく、しかもそれを
幼い私に植え付けて育てたような人で、今では
人間的にも信頼も尊敬もできなくなっています。
親孝行しなければ、と思いつつその間で苦しんでいます。

お礼日時:2010/07/13 21:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!