電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アドビ製品選択について CS4?CS5?

私は大学3年生です。将来仕事にも使うことを想定して今のうちにAdobe製品を揃えておこうと思います。
風聞した話によると、発売されたばかりの最新版は対応していない企業が多いので、一つ前のバージョンを買ったほうが良いそうです。
この話はある程度真実かと思いますが、それほど心配するべきことでしょうか。
アップグレード代も馬鹿にならないので、ここで最善の選択をしておきたいです。
現在仕事でAdobe製品を使っている方に話を伺えれば幸いです。

A 回答 (3件)

DTP屋です。

会社に就職するなら個人で持っているアプリケーションで仕事をするわけではありません。
だから1つ前のバージョンを買う意味はありません。将来のアップグレード代も気にする必要はありません(いきなりフリーないし個人事業主でもやるなら話は別だけど)。
また購入しても「勉強ができる」以上の意味はありません(勉強して出来た事と実務で出来ることの差は大きいです)。

基本操作において1バージョンの差があるわけではありませんし、実際就職する頃って約2年後でしょ?
その頃には次期バージョンの影がチラホラしているはずですので、CS5だって既に「最新版」と言う訳ではないです(現行バージョンだったとしても)。

どっちにしてもCS4なんて既に売ってません。CS5買って勉強してください(学生なんだからアカデミック版買えますので)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>会社に就職するなら個人で持っているアプリケーションで仕事をするわけではありません。

言われてみればそうですね。周りがフリーで仕事をしている人たちばかりなので少し思い違いをしていたようです。
私もそうなる可能性がないわけではありませんが、先の話でしょう。

一通り揃えようと思っていましたが少し考え直してみます。
ありがとうございました。

動画関係はCS5から64bit専用になり、私はこれで慌ててCS4にしました。

AfterEffectなど一旦上位バージョンで保存すると下位バージョンに戻せない物もあり、共同作業の分はVer.7を使っています。
操作も例えばPhotoshopなどはCS3までは直感的に使えましたが、CS4になったらコンタクトシートがないとか戸惑うこともあり、旧バージョンを敢えて買ってくると言う人もいます。

実際の現場では、慎重な人(ライセンスに厳しい人)はバージョンアップを行わず、新バージョンが出たらフルバージョンを買って、数ヶ月かけてテストして行くという事をやりますけど、これから就職と言うことなら基本操作ができれば入社してから馴れればよいだけだから、どちらでもよいのではないですか。
ちなみに7月の11日までなら旧バージョンを買うと無償バージョンアップができたので、私なら旧バージョンを買いますけど、現時点なら自分のパソコンの環境を考慮して買います。
    • 0
この回答へのお礼

私のPCは32bitですが、いまのところ動画に興味がないので心配はなさそうですね。
少し調べたところ、互換性はある程度問題ないようなのでCS5を買うことにします。

CS4とCS5の間があんまり空いてないことと

あなたが卒業するまでに1年以上あることを
考えると、現時点では
CS5を買った方がいいと思います。

印刷関係なら古いソフトを使っている方が
多いかもしれませんが、
WEB関係なら最新の方が有利なので
アップデートに積極的だと思います。

基本的な機能について
10年くらいは普通に使えるので
今確かめることのできない
就職先の会社の実際の環境を考慮する
より、最新版を買うのをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私はWEB関連の就職を希望しているので最新版を買ったほうがよさそうですね。