アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。しつこい誘いの断り方について質問させて頂きます。私の会社の人から(20歳以上年上)よく船釣りに誘われます。しかし私は毎回断っています。理由としてその人のしている釣りに興味が全くない、断っているのに毎回誘ってくるので一回でも行ったら以後かなりしつこくなる可能性があるからです。
 断り方としては私は船酔いがあるから無理などと言っています。しかしそれでもなぜか相手はわかってくれません。しかしその人は釣りのしつこい誘い以外は嫌な人ではありません。私はしつこい人が嫌いです。ちなみに私も釣りは好きです。このような状態です。なんとかしてしつこい誘いから逃れる方法はないですか?みなさまの知恵をおかし下さい。

A 回答 (3件)

遠まわしに言って分からない人には「船釣りには興味がない。

しつこい人は嫌い」ってはっきり言わないと分からないですよ。純粋に。そういう性格の人っています。
私の周りにも何度断っても誘ってくる人がいましたけど、はっきり断ったらそれ以来誘われなくなりました。
でもはっきり言いづらい人には、やはり理由をつけて断り続けるしかないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはりはっきり言わないといけないですよね。このことを常に意識して行こうと思います!

お礼日時:2010/07/14 22:04

簡単です。



船にのらない釣りをすれば???

相手は同じ釣り好きだから、分かち合えると思ってるし
船酔いも克服すれば楽しめると思っているから誘っているだけです。


お酒を飲めない人に無理に飲ませて慣れろっていって
調教しようとしてる人と何ら代わりはないですね。

川釣りとかいってくれば??

船だけは絶対ダメって言えば??
同じ趣味だけど、ジャンルが微妙に違うみたいな感じなんでしょ。
野球で言う軟式と硬式派みたいな・・・。

興味がないって言うけど、いやじゃなければ付合えばいいのに。
興味がないと嫌いは違うよ。


興味がないのもお付き合いで参加するって気持ちも社会人で大切。

結局、その男性が嫌いなだけなんでしょうね。
しつこいのが嫌いは言い訳。
    • good
    • 0

なんでしつこく誘ってくるのでしょうね?


その理由を考えたことがありますか?
一緒に行ってくれる人がいないのでしょうか?
人数が多い方が(舟賃が)割安になるからでしょうか?
その理由を探ることが、解決の糸口になるかも知れません。

あるいは、一回行ってわざと釣れないようにして、それを理由にしたらどうでしょうか?
“釣れなくて、ちっとも面白くないです、もう行かない”

断り続けて、仕事上問題がなければそのままでも(断り続けても)いいような気もしますが、どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。誘ってくる理由はあまり考えたことないです。この点を考えることはすごく重要ですね。

お礼日時:2010/07/14 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!